今週末はプチ旅行や女子旅なんていかが?関西のおすすめ絶景観光スポット7選

「毎日仕事とかで疲れているな。」なんて感じる方も多いと思います。そんな方は自分へのご褒美としてポチ旅行なんていかがですか。そこで今回は「今週末はプチ旅行&女子旅なんていかが?関西のおすすめ絶景観光スポット」を紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①白鬚神社/滋賀

1番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“白鬚神社”です。滋賀県の代表的な観光スポット「琵琶湖」の湖畔にある神社。大鳥居が海に浮かぶ姿が「厳島神社」に似ていることから、“近江の厳島”と呼ばれているようです。
そんな“白髭神社”にある鳥居は当初は陸に建てられてあったのだとか。しかし琵琶湖の水位上昇にともなってこのような不思議な景色になったのだとか。夕日に染まる海と鳥居のコラボレーションは絶景です。

②伊根町/京都

2番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“伊根町”です。京都にある“伊根町”の舟屋の景色は、古き良き日本の原風景的な姿を感じることができるスポット。あまり他では見ることができない景色でしょう。
そんな伊根の舟屋は、「重要伝統的建造物群保存地区選定地」にも選ばれているのです。およそ230軒ある舟屋は、それぞれの家に、一階に舟専用のガレージがあるようです。今の日本にもこのような風景が残っていたのかと思わせてくれる景色でしょう。

伊根の舟屋

京都府与謝郡伊根町字平田 伊根の舟屋

3.15 23603

③竹田城跡/兵庫

3番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“竹田城跡”です。兵庫にある竹田城跡は、「日本のマチュピチュ」や「天空の城」と呼ばれ、多くのメディアでも取り上げられて話題沸騰した絶景スポット。
そんな“竹田城跡”は、「恋人の聖地」という認定も受けているスポット。そのため多くのカップルにも人気の高い絶景スポットなのだとか。この竹田城跡と雲海が織りなす絶景は関西屈指の幻想的な絶景スポットと言えるでしょう。

④天橋立(あまのはしだて)/京都

4番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“天橋立(あまのはしだて)”です。京都にある天橋立は、「日本三景」とされている特別名勝の1つ。「天に架かる橋」のように見える姿から「天橋立」と名前がついたのだとか。
そんな“天橋立”といえば有名なのが「股のぞき」。「天橋立ビューランド」に入園したらまずは「股のぞき台」というところで最初に股覗きをしてみましょう。 その景観はまるで龍が降臨する姿のように見えるのだとか。

⑤瑠璃光院/京都

5番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“瑠璃光院”です。京都にある瑠璃光院は、京都で今最も注目されている紅葉スポットでもあるのだとか。毎年春の2ヶ月間と秋の2ヶ月間のみ開館する、季節限定の絶景スポット。季節限定なのもまたいいですよね。
そんな“瑠璃光院”では、平成29年10月1日(日)から平成29年12月10日(日)まで秋の特別拝観を行っています。期間限定でしか見ることが瑠璃光院の紅葉は今しかありません。京都を代表する紅葉スポットでの思い出にいかがでしょう。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

⑥MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)/滋賀

6番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)”です。滋賀県にある“MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)”は、私立の美術館としては日本最大級の美術館なのだとか。
そんな“MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)”では春に絶景とも言うべき桜を見ることができます。まるで桃源郷のようで、大きな“桜の万華鏡”を覗いているかのような幻想的絶景。桜の絶景はここ“MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)”にあり!

⑦白毫寺(びゃくごうじ)/兵庫

7番目に紹介する「今週末に訪れたい関西の絶景スポット」は“白毫寺(びゃくごうじ)”です。藤の花の名所として関東では「あしかがフラワーパーク」、九州では「河内藤園」ですが、関西では密かに「白毫寺」が有名になっているようです。5月が見頃です。
そんな“白毫寺(びゃくごうじ)”の大きく長い藤の花は、他の藤の花園の絶景にまさる絶景です。夜間にはライトアップも行われたりするなど、昼間では見れない幻想的な景色を見ることができます。(※ライトアップ等の詳細情報についてはホームページ等でご確認ください)

今週末のプチ旅行は関西地方へ

いかがでしたか。あなたの気に入った「関西のおすすめ絶景観光スポット」はありましたか。平日の仕事でたまった疲れを発散させるためにも週末に旅行へ出ることをおすすめします。さぁ関西の絶景を見に行きましょう!
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する