落ち着くカフェ!盛岡で立ち寄って欲しいオススメなカフェ9選

盛岡は三大麺で有名です。しかし、おいしい食べ物ばかりは食べていられません。沢山観光しながら、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。そこで、今回はおいしいスイーツとともにゆっくり過ごす事が出来るカフェについてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:紅茶の店しゅん/盛岡

盛岡バスセンターより徒歩5分の場所にある紅茶の専門店です。11時開店で、ランチタイムは特製の「わがままカレー」が大人気。新鮮なスパイスをふんだんに使った本格派で、ちょっぴり酸味のきいたトマトの風味が絶妙。紅茶のお店のカレーをぜひ味わってみて下さい!
食後は勿論、紅茶でほっと一息。ストレート、アレンジ、ミルクティーのカテゴリーがあり、たっぷりのポットで提供されます。しゅん自家製のマーマレードを加えたロシアや、山ぶどうブランデーを加えたブランデーは、普段とはひと味違った紅茶の魅力が感じられるでしょう。

2:ミカフェート 盛岡店/盛岡

盛岡駅より400mほどの場所にあるコーヒー専門店です。世界各国でコーヒー豆の開発と研究をしているコーヒーハンターが立ち上げたお店で、全国では第8番目、東北では初になるそうです。店内は、木の温もりに溢れたシンプルな内装で、一人でふらりと訪れたくなる雰囲気です。
3種類のコロンビア産豆をブレンドしたという盛岡店オリジナルの「盛岡ブレンド」は、必ず味わいたいイチオシの一杯。丁寧にハンドドリップされているので、アロマの味と香りを余すことなく感じられます。ブラウニーやチーズケーキなど、洋菓子との相性もバッチリです。

3:NAGASAWA COFFEE/盛岡

上盛岡駅より徒歩10分ほどの場所にあるコーヒー自慢のカフェです。コーヒー生豆の仕入れ、焙煎、抽出、提供を一貫して手掛けており、全てにこだわりを持った一杯が味わえます。店内は、一人の時間がゆっくりと過せるシンプルで落ち着いた内装で、幅広い年齢層におすすめです。
濃厚ガトーショコラや、パイナップルケーキ、レモンのケーキなど、ここでしか味わえないような焼き菓子が豊富。エスプレッソやアレンジコーヒーも充実しているので、毎回様々なものを試してみたくなりますよ。コーヒーのおかわりは100円引きになるのも嬉しいですね。

NAGASAWA COFFEE

岩手県盛岡市上田1-11-23

3.12 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:和カフェ 茶囲家 Psyche/盛岡

茶囲家と書いて、「サイケ」と読むこちらのお店は、50年代~90年代のロックのレコードがズラリと並ぶ個性派カフェ。盛岡市の中心部から離れているので、車での移動が便利です。店内は和風ですが、焼プリンやシフォンケーキなどの焼き菓子、コーヒー、お食事が充実しています。
店主は、日本料理の修業をしていたという経歴の持ち主で、お食事メニューの豊富さとクオリティの高さには定評があります。新鮮なホロホロ鳥を使ったホロホロ鳥のタタキや、ボリューミーな角煮丼、サッパリ頂ける蒸し鶏のおろし丼などオリジナリティーの高いランチが自慢です。

和カフェ 茶囲家 Psyche

岩手県盛岡市みたけ3-38-33

3.07 03

5:KITA coffee stand/盛岡

盛岡市材木町にオープンしたコーヒースタンドです。コーヒーが美味しいと話題で盛岡駅からは徒歩10分以内の場所にあり、朝の7時半からの営業です。テーブルや椅子はアンティークで、それぞれ趣が違っているのが特徴。ゆったりとした時間が過ごせる隠れ家のようなお店です。
コーヒーにぴったりの焼き菓子が充実しており、中でもドーナッツはイチオシ。手作り感が感じられる優しい味で子供にも喜ばれそうです。スコーンやサンドウィッチなどもありますよ。エアロプレスで抽出したコーヒーは、酸味と甘みのバランスが良く多くの人から高評価を得ています。

KITA coffee stand

岩手県盛岡市材木町12-2

写真を投稿する
3.00 03

6:六月の鹿/盛岡

盛岡市内丸、上盛岡駅からは1kmほどの場所にあるカフェです。珈琲豆のはかり売りと自家製スコーンのテイクアウトも行っています。こぢんまりとしたお店ですが、洗練された家具に囲まれ、とてもゆっくりと寛げそうです。木のカウンターからは美しい緑を眺めることができますよ。
コーヒーは、注文を受けてから一杯ずつ丁寧にネルドリップ。オリジナルブレンドとストレートは5〜7種類あるそうです。時間がたっぷりある時に訪れたいですね。岩手県産の小麦粉を使用したスコーンは、あんことくるみがイチオシ。甘さ控えめなので、男性にもおすすめです。

六月の鹿

岩手県盛岡市内丸5-5

3.13 012

7:光原社可否館/盛岡

岩手といえば宮沢賢治ですが、こちらは、賢治と縁のある出版社のカフェ。盛岡駅からは徒歩13分ほどの場所にあります。1967年オープンの歴史あるカフェで、外観、内装ともにタイムスリップしたような趣が感じられます。クラシックが流れ、時間を忘れて寛げそうです。
ドリンクメニューはシンプルで、コーヒーを中心に8種類ほどとなっています。コーヒーは、丁寧にドリップして淹れてくれるので、芳醇な味と香りが楽しめますよ。コーヒーと一緒に食べたいのがクルミクッキー。香ばしいクルミがぎっしりと詰まっていて甘さは控えめです。

光原社可否館

岩手県盛岡市材木町2-18

3.22 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8:mi cafe/盛岡

盛岡市黒川にあるりんご畑に囲まれた寛ぎのカフェです。駅からは大分離れた場所にあるので車での移動がおすすめ。盛岡市内が一望できる場所にあり、リンゴの花が咲く季節はとてもロマンチックです。周囲は自然いっぱいなので、晴れた日などは散策を楽しんでみましょう。
りんごメニューが多いのはりんご農家が経営するカフェならでは。たっぷりのりんごがのったトーストや、りんごケーキ、りんごのコンポートなどが人気です。りんごジュースの飲み比べなども味わえますよ。ランチは、フォカッチャプレートなど、日替わりのメニューが楽しめます。

mi cafe

岩手県盛岡市黒川4-3

写真を投稿する
3.07 03

9:カフェポルト・ボヌール/盛岡

盛岡市大通にある人気のカフェです。40席ほどの広々とした空間は、南フランス地方をイメージしたシンプルな家具で統一されており、幅広い年齢層の方に好まれそうです。こちらのお店は、日本紅茶協会に認定された紅茶の美味しいお店。ドイツのロンネフェルト社の紅茶が揃います。
ランチは健康と美容を考えたヘルシーなランチプレートが女性に大人気。パスタ、スープ、カレーのプレートから選ぶことができます。焼き菓子、ワインなど、メニューが充実していて、様々なシチュエーションで使えそうです。14時半からはアフタヌーンティーが楽しめますよ。

カフェポルト・ボヌール

岩手県盛岡市大通2-8-14MOSSビル4階

写真を投稿する
3.08 02

気に入った場所はありましたか。

いかがでしたか。今回は、盛岡に訪れた際に是非立ち寄って欲しいカフェを厳選して9カ所ご紹介しました。どこのカフェも魅力的で、カフェで食べられるスイーツもオシャレです。また、盛岡にゆかりのある宮沢賢治になじみがあるカフェなど、盛岡ならではの場所もあります。ぜひ、参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する