雪景色が見たい!冬の北海道・東北旅行で行きたい観光スポットはこれだ

皆さんこの冬は、どこに旅行に行く予定ですか?寒い日が続くとつい暖かいところへ出かけたい!とも思いますが、都心ではあまり見ることのできない雪景色を見て、季節を感じてみるのはいかがでしょうか。今回はそんな冬を感じるのにぴったりの「北海道・東北旅行」で行きたい観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北海道

おすすめスポット:小樽運河

冬の北海道旅行で行きたい観光スポット、1つ目は「小樽運河」です。1年を通して人気の観光スポットですが、冬は特に雪景色と灯された街灯のコントラストが幻想的で、大変美しいんです。街灯が雪に反射する様子も素敵ですよ。

おすすめスポット:青い池

冬の北海道旅行で同じくおすすめの観光スポットが、「青い池」です。ブルーに輝く様子が美しい青い池は冬になると雪が降り積もり、他の時期とは違った絶景を楽しむことができます。2017年11月1日(水)~2018年3月31日(土)まではライトアップイベントも行われており、こちらも必見ですよ。

詳細情報

【2】青森

おすすめスポット:十和田湖冬物語

冬の青森旅行で行きたい観光スポット、1つ目は「十和田湖冬物語」です。こちらは毎年行われているイベントで、ライトアップされた大小の雪像、花火や氷グラスでカクテルが味わえるかまくらBarなどを楽しむことができます。次回は来年、2018年2月2日(金)〜2018年2月25日(日)の開催となっています。

おすすめスポット:奥入瀬(おいらせ)渓流

冬の青森旅行で同じくおすすめの観光スポットが、「奥入瀬渓流」です。春と夏の緑、秋の紅葉が美しく青森屈指の景勝地である奥入瀬渓流ですが、冬には雪と氷が作り出す白の絶景を楽しむことができます。川に落ちる滝が凍って氷瀑になり、まるで水墨画かのような景色を見ることができますよ。

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

【3】秋田

おすすめスポット:なまはげ館・男鹿(おが)真山伝承館

冬の岩手旅行で行きたい観光スポット、1つ目は「なまはげ館・男鹿真山伝承館」です。こちらは毎年大晦日の晩に行われる、国重要無形民俗文化財"ナマハゲ行事"について学び、体感することのできる施設となっています。ずらりと並ぶ圧巻のなまはげや、なまはげ習俗を体感できる学習講座は、貴重な体験になりますよ。

おすすめスポット:横手のかまくら

冬の秋田旅行で同じくおすすめの観光スポットが、「横手のかまくら」です。こちらは毎年行われる水神様をまつる小正月行事で、かまくらの中にいる子どもたちが甘酒やおもちを振る舞います。またたくさんのミニかまくらも作られ、ろうそくが灯されるととても幻想的ですよ。次回は2018年2月15日(木)、16日(金)の開催です。

詳細情報

【4】岩手

おすすめスポット:岩洞湖(がんとうこ)

冬の岩手旅行で行きたい観光スポット、1つ目は「岩洞湖」です。こちらの湖は冬になると凍結し、氷上でのワカサギ釣りを楽しむことができます。近くのレストハウスでグッズはレンタルすることができますよ。例年1月中旬~3月下旬まで釣りを楽しむことができます。

おすすめ:こたつ列車

冬の岩手旅行で同じくおすすめなのが、「こたつ列車」です。こちらは三陸鉄道が実施しているもので、久慈駅~宮古駅間で座席がこたつになったユニークな列車に乗ることができます。今年度は2017年12月16日~2018年3月31日の土日祝日(うち2017年12月30日(土)~2018年1月8日(月)は毎日)に運行しています。指定席となっているので、予約をして行ってくださいね。

詳細情報

久慈駅

岩手県久慈市中央3

3.07 2115

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する