お泊りの人も日帰りの人も必見!箱根に行くなら押さえておきたい絶景スポット7選

都心から近いこともあり、ふらっと行けるイメージがある箱根。急遽、箱根に行くことが決まったとき、どこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、箱根に行くときに知っておきたい絶景スポットを紹介します。旅行の方も、ドライブの方もぜひ参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.箱根神社

1つ目に紹介する絶景スポットは「箱根神社」です。箱根を代表する強力なパワースポットとなっているこの神社では、特に勝負運のご利益を受けることができます。勝負事がある方もそうない方も、ぜひ、パワーをもらいに行ってみてください!
芦ノ湖に浮かぶ赤い鳥居が特徴的な箱根神社。赤い鳥居は、「平和の鳥居」と親しまれています。大自然の中で存在感を放つ神社からは、他の神社ではあまり感じることができない美しさを感じることができるはずです。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711795

2.大観山(たいかんざん)

2つ目に紹介する絶景スポットは、「大観山」です。ここからは、富士山や芦ノ湖などを上から一望することができます。絵画のようなその景色は、多くの人に癒しと感動を与えて続けています。
大観山には、ターンパイクがあり、その先をさらに進むと展望台があります。そこからは、誰でも綺麗な景色を見ることができます。大観山から望む富士山や芦ノ湖、それを囲む山々はまさに絶景です。

詳細情報

3.金時山(きんときやま、きんときさん)

3つ目に紹介する絶景スポットは、「金時山」です。この山は、日本三百名山に選ばれている名山です。途中まではバスで行くことができますが、頂上までは自分の足でないと行けません。初心者でも登りやすい山と言われているので、絶景を見るために登山をしてみても良いかもしれませんね!
金時山は、あの”金太郎伝説”発祥の山と言われています。幼名・金時、後の金太郎が少年時代にしばしば遊びに登り百獣を相手に過ごした山がこの山であるという伝説から、「金時山」と名付けられたとか。

詳細情報

4.天成園 玉簾の滝(たまだれのたき)

4つ目に紹介する絶景スポットは、「玉簾の滝」です。この滝は、旅館である天成園の庭園にありますが、宿泊しない方でも無料で行くことができます。箱根湯本駅からも近く、駅から徒歩で行くことができるというアクセスの良さも魅力の一つです。
この滝から流れている水は「延命の水」と言われています。この水の透明度が高いがゆえに鯉が浮いているように見えるほどです。普段は感じ取ることができない自然の神秘を感じることができるかもしれませんね。

詳細情報

rakutenで見る

箱根湯本温泉 天成園

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園

3.45 20246

5.芦ノ湖

5つ目に紹介する絶景スポットは、「芦ノ湖」です。芦ノ湖の湖畔からは富士山や遊覧船、平和の鳥居などを望むことができます。箱根をぎゅっと詰めた絵画ような写真が撮れること間違いなしです!

大観山から見た芦ノ湖

湖畔のさまざまな場所から見ても絶景を望める芦ノ湖。上から見るもよし、下から見るもよし。季節や時間帯によって見せる顔が変わってくるところも魅力的ですよね。自然に囲まれて癒し空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

6.箱根ロープウェイ

6つ目に紹介する絶景スポットは、「箱根ロープウェイ」です。箱根ロープウェイに乗ると、富士山や芦ノ湖、大涌谷などを上から望むことができるだけでなく、天気のいい日には東京スカイツリーも見ることができます。
このロープウェイには、一つだけ全面ガラス張りのゴンドラがあります。360度景色を見ることができ、スリルとともに自然をより感じることができます。2009年には、"最も乗客数が多いロープウェイ"として、ギネス記録に認されました。

詳細情報

7.箱根西麓・三島大吊橋(三島スカイウォーク)

最後に紹介する絶景スポットは、「箱根西麓・三島大吊橋」です。別名「三島スカイウォーク」といい、多くの人から親しまれています。長さが400mあり、歩行者専用の吊橋としては、日本一長い吊橋です。足が震えてしまいそうですが、そこから見える景色は絶景です。
箱根西麓・三島大吊橋からは、富士山や駿河湾などを望むことができ、海と山に囲まれ、自然の壮大さを感じることができます。この景色とドキドキ感は、ここでしか得られません。ぜひ、チャレンジしてみてください!

詳細情報

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク

3.14 691721

自然のパワーをたくさん吸収しよう

いかがでしたか?都心からのアクセスもよく、泊まりはもちろん、日帰りでも十分に楽しむことができる箱根。どこに行っても絶景を望めること間違いなしです。箱根に行く際にはぜひ寄ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する