【日本初】美しい厳島神社の鳥居を一望。宮島に誕生した船で行くスタバが気になる

皆さん大好きなコーヒーショップ、スターバックスコーヒー。このスタバが、2017年11月22日に広島の世界遺産“厳島神社”がある宮島に上陸しました。純和風の趣に満ちたこの島の情景に溶け込むスタバは見ものです。みなさんも宮島を訪れた際にはチェックしてみて下さいね。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みんな大好きスターバックスコーヒー

全世界的に有名で多くの人から愛されているコーヒーショップ、スターバックスコーヒー(以下、スタバ)。もはや若者のステータスにすらなってきているこのカフェブランドは、女性を中心に爆発的な人気を収めています。

期間限定メニュー

数ある定番メニューに加え、季節の限定商品を目当てに年中通して多くのお客さんが利用しています。さらに無料でトッピングをカスタマイズできるサービスも人気ですよね。このシステムが複雑だと敬遠してしまうお客さんも少なからずいるようですが、オススメでとお願いするとスタッフさんも快く引き受けてくれるので安心ですよ。ぜひ、試してみて下さい。
またスタバは、その店舗のおしゃれさでも注目を集めています。福岡県の太宰府天満宮前の商店街にある店舗は、何本もの木材が規則正しく斬新な形に並べられていて伝統文化と近未来感が同時に感じられるような仕様になっています。
富山県の環水公園店は、2008年に“世界一美しいスタバ”に選ばれました。目の前に広がるだだっ広い芝生と水場を、小高い丘の上に建てられたスタバから眺めると、どこか微笑ましくてなぜか特別に感じられる日常的な光景に出会うことができます。そんなおしゃれな店舗のスタバが先日、またまた日本に誕生しました。

瀬戸内海に浮かぶ宮島に初上陸!

日本三景の一つであり、世界遺産でもある広島県の厳島神社。海の上に堂々と浮かぶ大鳥居は、神聖でかつ雄雄しい立ち振る舞いが見事です。国内だけでなく、世界中からも大勢の観光客を集めています。
その厳島神社がある宮島にはたくさんの鹿が生息していることも有名ですよね。愛くるしい鹿がへこへこと歩くさまにはなんとも癒されます。そんな宮島に、この度スタバが初上陸したんです!
photo by hasten_slowly
「スターバックスコーヒー 厳島表参道店」は、2017年11月22日にオープンしたばかり。表参道商店街の一番奥、石鳥居のすぐそばに位置するこのお店は、商店街からも海側からも入れる設計になっている3階建ての建物です。

和モダンでおしゃれな雰囲気

ガラス張りが目を引く外観と明るく和モダンなつくりの店内は、スタバらしくおしゃれで居心地抜群です。宮島の工芸品であるしゃもじとコーヒー豆のディスプレイなど、厳島表参道店ならではの装飾も見どころです。
二階には、伝統工芸品の木製しゃもじで彩られたアート作品が展示されています。700枚以上のしゃもじを使って、スタバのロゴに描かれたウロコを表現しているんだとか。大きなテーブルや二人掛けの席が並べられたフロアに、大きなガラス張りの窓から差し込む光は心地よいです。

鳥居を望める好立地

そしてこのお店の最大の特徴は、何といってもそのロケーションです。2階のテラス席からは穏やかな瀬戸内海が一望できます。加えて、厳島神社の大鳥居もバッチリ眺めることができます。温かいコーヒー片手に、宮島の空気感を味わえる最高のスポットです。
このお店は日本初の“船で行くスタバ店舗”ということで、また違った注目もされるでしょう。世界遺産が望める店舗としても初だそうです。穏やかで温かい瀬戸内海の絶景と、美しい大鳥居を眺めに、ぜひ訪れてみてはいかがですか。

併設の宮島ブルワリーも注目

このスタバに併設された「宮島ブルワリー(MIYAJIMA BREWERY)」も注目です。ここは、宮島の湧水を利用した地ビールの醸造所があるレストランです。こちらも瀬戸内海に臨む好ロケーションですよ。テイクアウト用のカウンターもあるので、観光にももってこいです。
スタバの3階にあるレストランでは、ランチからビールやフリッターが提供予定です。気軽に地ビールを楽しんでから宮島観光にうつるのも良さそうですね。コース料理では、瀬戸内海で獲れた牡蠣も美味しくいただけるそうです。

宮島ビール

宮島の風景を楽しみながら、ここでしか味わえないクラフトビールに舌鼓をうつのはいい思い出になりそうですね。スタバとはひと味違った、オトナの贅沢を存分に楽しめるスポットになりそうです。

絶対に行かなきゃ!

いかがでしたか。世界遺産や瀬戸内海を眺めることができるこのスタバ、宮島に訪れた際にはぜひとも行きたいですね。ここでしか味わえない宮島ビールもチェックしてくださいね。最後に、ここで出たゴミは鹿に食べられないよう注意して所定のゴミ箱へ捨てていただくようお願いします!
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

スターバックスコーヒー厳島表参道店

広島県廿日市市宮島町459-2

3.05 347

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する