孤島に息づく世界に触れて。東京周辺にある“非日常な魅惑いっぱいの離島”13選

みなさんは離島に魅力を感じたことはありますか?独自に伝承される生活や文化、そして育まれてきた生命は、海の片隅であっても確かに存在します。そしてこれらの儚くも美しい小さな世界に気付けたあなたは、きっと寛容で晴れやかな気持ちになりますよ。今回は東京付近にある魅力的な離島をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 式根島

次にご紹介する離島は、東京から船で約3時間ほどの場所にある「式根島」です。外周約12kmの小さなこの島は、レンタサイクルでも十分に島を一周できます。この島は、夏に多くの観光客が訪れる泊海水浴場が人気です。
穏やかな波と扇形に囲まれたプライベートビーチのような海水浴場は、映画の世界に入り込んだような魅力いっぱいのビーチです。抜群の透明度や種類豊富な海洋生物は、大人から子供まで忘れられないひと夏の思い出を作ってくれること間違いなしですよ。

詳細情報

2. 新島

最初にご紹介するのは、東京都に属する「新島」です。伊豆諸島をなす島の一つで、真っ白な海岸とコバルトブルーに澄んだ海水の美しさが人気の島です。夏には多くの家族連れやカップルで賑わいます。
この島は、古くからサーファーが集う島としても有名です。力強い絶好の波に出会えると、日本中のサーファーを虜にしています。夜には灯りの少ない海岸で、満天の星空を見渡すこともできます。運が良ければ流れ星も見れるかも?

詳細情報

新島

東京都新島村川原

3.76 6174

3. 八丈島

次にご紹介するのは、「八丈島」です。伊豆諸島に在するこの島は、ちょっとした旅行気分が味わえる観光地です。海の美しさでも人気のこちらの島ですが、ひときわ目立つ“八丈富士”が一番の見所です。
標高854mの八丈富士は、威厳と美しさを兼ね備えた立派な山です。頂上には火口もあり、ここをぐるりと一周する“お鉢巡り”は神聖なパワーを感じる体験ができますよ。八丈富士のバックにきらめく星々もまた最高に綺麗です。

詳細情報

4. 三宅島

次にご紹介するのは、東京都にある「三宅島」です。この島は、ほとんど手付かずの自然が魅力です。2000年に噴火した“雄山”の活発な火山活動が、独特な地形や種類豊富な動植物を生み出しています。
様々な動植物に出会える森の中の散策や磯釣りなど、直に雄大な自然に触れられる貴重なスポットです。忙しない都会の暮らしからは全くの別世界で、リフレッシュするにはピッタリの離島ですよ。

詳細情報

5. 伊豆大島

次にご紹介する離島は、「伊豆大島」です。伊豆諸島最大のこの島は、伊豆半島からも約25kmの場所に位置する比較的陸から近い離島です。活火山である“三原山”が目印となっており、島に様々な恵みを与えています。
標高764mの三原山は初心者でも容易く登れます。むき出しの地層からは長い年月をかけて作られた島のパワーが感じられます。活火山によって生み出された温泉も人気の一つで、雄大な自然を感じながら身も心も温まる最高な体験ができます。

詳細情報

6. 利島

次にご紹介する東京の魅力的な離島は、「利島」です。ここでは、海中を漂うたくさんのイルカと一緒に泳ぐことができる、日本でも有数のダイビングスポットです。運がよけれが海ガメに出会えることもできますよ!
透き通る海中を飛ぶように泳ぐイルカやウミガメは、まるで竜宮城に来たかのような贅沢な光景です。燦然と煌めく夜の星々や、透き通るような空気からパワーさえ感じる森林浴なども楽しめる穴場的な離島です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する