関東にいても情緒を味わう!都内から最短1時間の観光スポット"小江戸・小京都"7つ

週末旅行や日帰りもできて、京都や江戸下町の情緒を楽しめるのが「小江戸・小京都」。最短1時間で非日常トリップが楽しめる、おすすめのスポットです。この記事では、着物が楽しめる女子旅やカップル旅行におすすめな観光スポットをご紹介いたします。 ※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~小京都~

【1】栃木県足利市

はじめにご紹介する京都気分が味わえる関東エリアの小京都は、「栃木県足利市」です。有名な足利尊氏のゆかりの地で、小京都とも言われるだけあって、お寺の多いエリアです。都内から電車で2時間ほどで行くことができ、歴史を感じさせる街並みを楽しむことが出来ますよ。

足利市の観光スポット:あしかがフラワーパーク

足利市の観光スポットとして有名かつ定番なのは、大藤や80メートルの白藤トンネルなどがあり、藤の名所として知られる花のテーマパーク、「あしかがフラワーパーク」です。園内にはレストランやフラワーショップもあり、1日楽しむことが出来ます。

足利市の観光スポット:足利織姫神社

次にご紹介するのは、歴史を感じさせるスポットのひとつ、「足利織姫神社」です。縁結びの神様をお祀りしている神社で、朱色の社と白い階段のコントラストが美しい神社です。また最近では夜景スポット、恋人の聖地としても人気のある名所です。

詳細情報

足利学校

栃木県足利市昌平町2338

3.15 14217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

足利織姫神社

栃木県足利市西宮町3889

3.15 13345
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】茨城県古河市

2番目にご紹介する京都気分が味わえる関東エリアの小京都は、「茨城県古河市」です。鎌倉時代から120年余にわたる古河公方時代を経た、歴史深い土地で、公方ゆかりの貴重な文化財やお寺がたくさんあり、自然が美しいエリアです。

古河市の観光スポット:古河総合公園

はじめにご紹介する古河市の観光スポットは、桃の名所「古河総合公園」です。25ヘクタールにおよぶ広大な土地のなかに、四季折々に咲く、美しい花々が訪れる人をなごませてくれます。春から初夏の花盛りがとくに有名なので、これから春になる季節にぴったりなエリアです。

古河市の観光スポット:古河歴史博物館

2番目にご紹介する古河市の観光スポットは、「古河歴史博物館」です。古代から近現代までの貴重な歴史史料が集められた博物館で、八月中旬にある「あんどん祭り」が特に有名です。「あんどん祭り」は古河市民が作ったあんどんを博物館・文学館周辺に展示するイベントで、あんどんの灯りの幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。

詳細情報

【3】神奈川県の湯河原町

3番目にご紹介する京都気分が味わえる関東エリアの小京都は、都心からもほど近い「神奈川県湯河原町」です。古くから文豪、画家など多くの作家がここに訪れ、創作の筆をすすめた場所であり、温泉地としても人気なスポットです。

湯河原町の観光スポット:不動滝

はじめにご紹介する湯河原町の観光スポットは、緑美しい「不動滝」です。湯河原駅からバスで15分の距離にあり、落差15mの豊かな水量をもつ名瀑です。白く糸のような美しい水の流れと、緑のコントラストの美しい春~夏の時期がおすすめですよ。

湯河原町の観光スポット:万葉公園

2番目にご紹介する湯河原町の観光スポットは、 温泉街の中心にある「万葉公園」です。日本の歴史公園100選に選ばれた公園の中には、数多くの万葉植物が植栽されていて、万葉の歌碑や神社があります。温泉を利用した足湯も備えていて、駐車場完備しているので、リフレッシュにおすすめなスポットです。

詳細情報

不動滝

神奈川県三浦郡葉山町木古庭926

3.01 08

~小江戸~

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する