• はてぶ
  • あとで
楽しかったあの頃をもう一度。日本全国の「学校」がコンセプトの懐かしカフェ10選

今となっては懐かしい学生生活。振り返ってみると、毎日通っていた校舎がとっても懐かしくて、たまに「あの時に戻りたい」なんて思うことはありませんか。そんな方におすすめの、学生気分を思い出せる「学校」がコンセプトのカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①cafe ねこぱん/京都

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「cafe ネコパン」です。京都にあるこちらのカフェは、廃校になった小学校を利用しています。学校がそのままの形で残されているので、校庭の遊具や懐かしい校舎内など、カフェにたどり着くまでにも見所は沢山あります。
椅子やテーブルも学校で使われていたものを再利用していて、メニューは黒板に書いてあります。ランチプレート、デザートメニューも豊富です。ほっこり和む雰囲気となっています。

詳細情報

cafe ネコパン

京都府相楽郡南山城村田山中シヨジ旧田山小学校

写真を投稿する
3.00 03

②カフェノマド/兵庫

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「カフェノマド」です。こちらも山奥の小学校を改装したカフェ。とってもおしゃれな内装ですが、ところどころ小学校の頃の面影が残っています。
地域の野菜を沢山使った健康的なランチや、本格的なパスタなど、どれもとっても優しい味を楽しむことができます。なんとワインも飲むことができます。小学校でお酒を飲むなんてなんだか不思議な気分になっちゃいます。

詳細情報

Cafe Nomad

兵庫県淡路市長沢727 ノマド村

3.03 020

③私立珈琲小学校/東京

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「私立珈琲小学校」です。こちらは建物が旧校舎というわけではないんです。オーナーの方が元教師で、「学校は出会いの場」というコンセプトを元に様々な取り組みを行っています。
丁寧なハンドドリップで、スペシャリティーコーヒーをいただくことができます。不定期で授業・委員会・クラブ活動が行われていて、コーヒーのことを直接バリスタさんから学べる授業や、その他図工・体育といったような様々な授業なども受けることができます。その道のプロに色々教わって、学生気分を味わっちゃいましょう。

詳細情報

④カフェ明治学校/山梨

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「カフェ明治学校」です。山梨にあるこちらのカフェは、歴史資料館に併設されています。店内は、足踏みオルガンや古書など、とっても懐かしいもので溢れています。
お食事メニューであるランチには、地元産の野菜がふんだんに使われています。地元のお土産も販売していたり、カフェ利用者は資料館の入場料が無料になるなど、とっても地域に根付いたカフェです。

詳細情報

津金学校 カフェ明治学校

山梨県北杜市須玉町下津金2963 津金学校

3.02 042

⑤森のピザ工房 ルヴォワール/宮城

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「森のピザ工房ルヴォワール」です。木造校舎を改装しているこちらは、様々なメディアで取り上げられていることもあり、遠方から訪れる人も多い超人気店。
どのピザも絶品ですが、こちらの看板メニューは「蔵王のお釜ピッツア」です。お釜のように、ピザん周りの縁が高く作られていて、中にはチーズが湖のようにたっぷり入っています。チーズ好きにはたまらないピザです。

詳細情報

森のピザ工房 ルヴォワール

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台本館B1階

3.47 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ハチカフェ/新潟

次にご紹介する学校がコンセプトのカフェは、「ハチカフェ」です。廃校を利用した「絵本と木の実の美術館」に併設されているこちらのカフェは、小学校におしゃれなカフェ要素が加わって、とっても可愛らしい店内となっています。
地元産の食材を使った料理を堪能できるメニューが多くあります。おすすめは、スペイン風炊き込みご飯「山のアロス」と「畑のアロス」です。カフェの隣で栽培されたかぼちゃやさつまいもを使ったスイーツもあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する