大人も子どもも喜ぶ!中国・大連で絶対泊まりたい素敵ホテル5選

成田や中部、関空など、日本国内の各空港から直行便で約2時間半〜3時間半と、好アクセスの中国・大連。海に囲まれた美しい港湾都市で、訪れたいスポットがいくつもあります。そんな大連には、魅力的なホテルもたくさん!今回は、大人も子どもも喜ぶファミリー向けの素敵なホテルを厳選して紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大連ってどんなとこ?

提供:大連市旅游局
中国の東北部の海岸線にある大連。海の幸を活かした絶品グルメを堪能できるほか、ロシアやローマを彷彿させるロマンチックな街並みが広がっていたり、年間を通してお祭りなど多彩なイベントが開催されていたりと、見どころがたくさんあります。
せっかく足を運ぶなら、ホテルでも存分に楽しみたいもの。そこで、魅力あふれる大連のおすすめホテルを5つ紹介します。パパもママも子どもも、思わずはしゃいでしまうこと間違いなし!

①まるで古城のよう!見とれてしまうほどエレガントなホテル

まず紹介したいのは、空港から車で約30分、主要観光スポットのひとつ「星海広場」から徒歩すぐの場所にある「ザ キャッスルホテル ア ラグジュアリー コレクションホテル 大連」。蓮花山の中腹に建つその姿は、まるで古城のよう。思わず見とれてしまいます。 提供:大連市旅游局

まず紹介したいのは、空港から車で約30分、主要観光スポットのひとつ「星海広場」から徒歩すぐの場所にある「ザ キャッスルホテル ア ラグジュアリー コレクションホテル 大連」。蓮花山の中腹に建つその姿は、まるで古城のよう。思わず見とれてしまいます。

一歩足を踏み入れると、外観のイメージ通りのきらびやかな空間が。王家の人間になった気分で過ごせます。写真の広々としたロビーのほか、バーも雰囲気抜群です。 提供:大連市旅游局

一歩足を踏み入れると、外観のイメージ通りのきらびやかな空間が。王家の人間になった気分で過ごせます。写真の広々としたロビーのほか、バーも雰囲気抜群です。

客室ももちろん優雅なつくり。宿泊料金は1万6000円〜で、オーシャンビュー、マウンテンビュー、シティビューの3つから好みの景観の部屋を選べます。バスルームには、なんと猫脚のバスタブも!非日常を味わえます。 提供:大連市旅游局

客室ももちろん優雅なつくり。宿泊料金は1万6000円〜で、オーシャンビュー、マウンテンビュー、シティビューの3つから好みの景観の部屋を選べます。バスルームには、なんと猫脚のバスタブも!非日常を味わえます。

夜になるとライトアップされ、暗闇にシルエットが浮かび上がり、より荘厳な雰囲気に。ぜひ外に出て写真におさめてくださいね。 提供:大連市旅游局

夜になるとライトアップされ、暗闇にシルエットが浮かび上がり、より荘厳な雰囲気に。ぜひ外に出て写真におさめてくださいね。

②すべての部屋で海を望める!スタイリッシュな快適ホテル

提供:大連市旅游局
続いて紹介するのは、空港から車で約20分、「星海ビーチ」のすぐそばに位置する「グランド ハイアット 大連」。このホテルは、なんといっても全室オーシャンビューが特徴です。
提供:大連市旅游局
客室は、すっきりとしたモダンな印象。宿泊料金は1万4000円〜です。壁一面の窓からは、海に沈む美しい夕日を見られます。日が沈んだ後は、ホテルの無料Wi-Fiを活用して家族みんなで翌日の予定を考えるのも楽しそう。
提供:大連市旅游局
ウェットエリアもモダンなデザインで統一されています。写真のようなダブルシンクの部屋は、家族で泊まる際にピッタリ。バタバタしがちな朝にとりあうことになりません。
提供:大連市旅游局
ホテル内には5軒のレストランがあり、いずれも洗練された雰囲気。バーベキューを楽しめる「スモーク ハウス」(写真)のほか、中華料理がメインの「チャイニーズ レストラン」、和食や西洋料理を堪能できる「ショーキッチン」など、眺望を楽しみながらいただきましょう。

③子ども専用スペースも!長期滞在向けのアパート風ホテル

空港から車で約20分、大連の金融と商業の中心地・中山区にある「サマセット ハーバー コート 大連」は、長期滞在におすすめ。まるで自宅のようにくつろげるアパート風ホテルなんです。 提供:大連市旅游局

空港から車で約20分、大連の金融と商業の中心地・中山区にある「サマセット ハーバー コート 大連」は、長期滞在におすすめ。まるで自宅のようにくつろげるアパート風ホテルなんです。

104室ある客室は、すべてアパートの部屋のようなつくりになっていて、広々とした空間のなかに、キッチンから洗濯乾燥機まで備わっています。異国にいながら日本にいるときのような暮らしができるのが魅力です。宿泊料金は6300円〜。 提供:大連市旅游局

104室ある客室は、すべてアパートの部屋のようなつくりになっていて、広々とした空間のなかに、キッチンから洗濯乾燥機まで備わっています。異国にいながら日本にいるときのような暮らしができるのが魅力です。宿泊料金は6300円〜。

ホテル内には、子ども専用のスペースも。厚みがあって衝撃を吸収しやすいフロアマットの上に、小さな滑り台や車などの玩具が用意されています。時間を忘れて遊びに夢中になりそうです。 提供:大連市旅游局

ホテル内には、子ども専用のスペースも。厚みがあって衝撃を吸収しやすいフロアマットの上に、小さな滑り台や車などの玩具が用意されています。時間を忘れて遊びに夢中になりそうです。

子ども向けだけでなく、大人向けの共用施設も充実しています。写真は、最新式の器具をそろえたジム。このほか、サウナルームやスチームルームもあるので、リラックスしたい人におすすめです。 提供:大連市旅游局

子ども向けだけでなく、大人向けの共用施設も充実しています。写真は、最新式の器具をそろえたジム。このほか、サウナルームやスチームルームもあるので、リラックスしたい人におすすめです。

④プールやゴルフを楽しめる!歴史ある由緒正しきホテル

「フラマホテル大連」も、中山区に位置するホテル。空港からは約20分です。インドやフィンランドの大統領が宿泊したことがあり、多くの国際会議および晩餐会の会場として使われた大宴会場もあります。 提供:大連市旅游局

「フラマホテル大連」も、中山区に位置するホテル。空港からは約20分です。インドやフィンランドの大統領が宿泊したことがあり、多くの国際会議および晩餐会の会場として使われた大宴会場もあります。

客室は、東館と西館あわせて620室で、宿泊料金は8000円〜。最小の部屋でも42平方メートルあるので、家族で宿泊しても広々使えます。全室にTOTO株式会社のウォシュレット、バスタブ、シャワールームが完備されているのもうれしいポイントです。 提供:大連市旅游局

客室は、東館と西館あわせて620室で、宿泊料金は8000円〜。最小の部屋でも42平方メートルあるので、家族で宿泊しても広々使えます。全室にTOTO株式会社のウォシュレット、バスタブ、シャワールームが完備されているのもうれしいポイントです。

ホテル内には、写真のプールのほか、テニスコート、卓球台も。宿泊者が使える施設が充実しています。大連市内をひと通り観光したら、ホテルに戻ってきてみんなで体を動かすのもいいですね。 提供:大連市旅游局

ホテル内には、写真のプールのほか、テニスコート、卓球台も。宿泊者が使える施設が充実しています。大連市内をひと通り観光したら、ホテルに戻ってきてみんなで体を動かすのもいいですね。

特におすすめなのが、日本でも流行っているバイクエクササイズ。音楽にのりながら楽しくペダルを漕ぐのは気分爽快です。ロッククライミングやゴルフスイングの練習ができるスペースもあるので、ぜひ利用してみてください。 提供:大連市旅游局

特におすすめなのが、日本でも流行っているバイクエクササイズ。音楽にのりながら楽しくペダルを漕ぐのは気分爽快です。ロッククライミングやゴルフスイングの練習ができるスペースもあるので、ぜひ利用してみてください。

⑤落ち着くアジアンデザイン!無料シャトルバスもあるホテル

最後に紹介するのは、空港から車で約20分のビジネス地区にある「シャングリ・ラ ホテル 大連」。系列のホテルは世界に67、そのうち中国に29ありますが、こちらは特に日本からの旅行者の利用が多いホテルです。 提供:大連市旅游局

最後に紹介するのは、空港から車で約20分のビジネス地区にある「シャングリ・ラ ホテル 大連」。系列のホテルは世界に67、そのうち中国に29ありますが、こちらは特に日本からの旅行者の利用が多いホテルです。

客室はモダンなアジアンデザインで、観光後に帰ってきたときに落ち着いて一息つける空間。宿泊料金は1万2000円〜です。部屋によっては活気あふれる繁華街や海岸線を望むことができます。 提供:大連市旅游局

客室はモダンなアジアンデザインで、観光後に帰ってきたときに落ち着いて一息つける空間。宿泊料金は1万2000円〜です。部屋によっては活気あふれる繁華街や海岸線を望むことができます。

壁に描かれたイラストがかわいい写真の部屋は「ホライゾン キングルーム」。パパとママはダブルベッドで、子どもは専用のベッドでぐっすり眠ることができます。防音対策が施されているので、子どもが多少はしゃいでも問題ありません。 提供:大連市旅游局

壁に描かれたイラストがかわいい写真の部屋は「ホライゾン キングルーム」。パパとママはダブルベッドで、子どもは専用のベッドでぐっすり眠ることができます。防音対策が施されているので、子どもが多少はしゃいでも問題ありません。

ウェットエリアにはキッズアメニティも備えてあります。このほか、チェックイン時には子ども用ウェルカムギフトの用意も。喜ぶ仕掛けがたくさんあるのはうれしいですね。 提供:大連市旅游局

ウェットエリアにはキッズアメニティも備えてあります。このほか、チェックイン時には子ども用ウェルカムギフトの用意も。喜ぶ仕掛けがたくさんあるのはうれしいですね。

こちらのホテルは、週末に無料シャトルバスを運行しているのも大きなポイント(写真はイメージです)。「タイガービーチ」「ポール水族館」といった主要な観光スポットをまわるので、積極的に利用しましょう。 PIXTA

こちらのホテルは、週末に無料シャトルバスを運行しているのも大きなポイント(写真はイメージです)。「タイガービーチ」「ポール水族館」といった主要な観光スポットをまわるので、積極的に利用しましょう。

いかがでしたか?

観光スポットはもちろん、素敵なホテルも豊富な大連。2018年は、4月の桜まつりにはじまり、5月にはマラソン大会、6月にはさくらんぼ祭り・・・と、年間を通してさまざまなイベントが開催されるので、いつ行っても楽しめます。いまのうちからチェックして、家族で足を運び、忘れられない思い出をつくってくださいね。 提供:大連市旅游局

観光スポットはもちろん、素敵なホテルも豊富な大連。2018年は、4月の桜まつりにはじまり、5月にはマラソン大会、6月にはさくらんぼ祭り・・・と、年間を通してさまざまなイベントが開催されるので、いつ行っても楽しめます。いまのうちからチェックして、家族で足を運び、忘れられない思い出をつくってくださいね。

【2018年に大連で実施予定のイベントカレンダー】■桜まつり/4月下旬■第31回大連国際マラソン大会/5月■大連国際徒歩大会/5月第3の週末■第29回大連アカシア祭り兼東北アジア国際観光文化週間/5月26日〜5月31日(27・28日は中日観光大連交流大会)■大連国際さくらんぼ祭り/6月上旬■大連ビーチ文化祭/7月〜8月■大連国際温泉スキー祭り/12月 提供:大連市旅游局

【2018年に大連で実施予定のイベントカレンダー】
■桜まつり/4月下旬
■第31回大連国際マラソン大会/5月
■大連国際徒歩大会/5月第3の週末
■第29回大連アカシア祭り兼東北アジア国際観光文化週間/5月26日〜5月31日(27・28日は中日観光大連交流大会)
■大連国際さくらんぼ祭り/6月上旬
■大連ビーチ文化祭/7月〜8月
■大連国際温泉スキー祭り/12月

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク