金沢旅行にプラス1日。「山代温泉」で過ごす"究極の日帰り癒しプラン”をご紹介

1泊2日などの弾丸旅行先としても人気の金沢。そんな金沢から電車とバスで1時間ほどのところに、"究極の癒し”を体験できる温泉街があるのをご存知ですか?今回は、金沢旅行にプラス1日して少し足を延ばし、「山代温泉」で一日中温泉を堪能するプランをご紹介します。旅の疲れも癒してしまいましょう!(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10時~10時半:金沢駅を出発

午前中に金沢駅を出発し、山代温泉に向かいましょう!今回の旅の目的は「癒し」なので、朝はゆったりスタートです。まずはJRで金沢駅から加賀温泉駅に行き、そこからはバスで山代温泉を目指します。加賀温泉駅までは特急を使えば30分、普通列車では60分ほどで行くことができますよ。電車の本数がとても少ないので、時刻表をよく確認してくださいね。

詳細情報

11時~12時:山代温泉に到着

電車とバスを乗り継いで、1時間~1時間半ほどで山代温泉に着きました。山代温泉は加賀温泉郷の一つで、北陸有数の温泉地として観光客はもちろん地元の方からも愛され続けています。さてここからは、山代温泉を満喫する一日の始まりです!

詳細情報

12時:まずは無料の足湯であたたまろう

山代温泉には、源泉を使用した無料の本格足湯スポットもあるんです。地元の方によれば、まずはそちらで血の巡りを良くするのがおすすめなんだどか。しっかり20分間は温まれば、足元から全身がぽかぽかになりますよ。

詳細情報

12時半:茶店で小腹を解消しよう

温泉巡りは始まったばかりですが、ここでお昼休憩をはさみましょう。満腹では苦しくてじっくりとお湯を堪能できないので、軽く食事をしておきましょう。今回ご紹介するお店は、伝統工芸品や雑貨を販売する「はづちを楽堂」に併設された「はづちを茶店」です。

「野菜カレー」

「草もちぜんざい」

こちらのお店の看板メニューは、素材にこだわった手作りの「野菜カレー」です。茶店でカレーとは珍しいですが、食べたら人気の理由がわかるこだわりの逸品ですよ。他にも「温玉ぷりん」や「ぜんざい」、「はづ団子」などのスイーツが人気です。

詳細情報

はづちを茶店

石川県加賀市山代温泉18-59-1

3.45 844

13時半:「山代温泉総湯」でじっくりぽかぽか

さて、小腹が満たされたら温泉巡りを再開しましょう。今回ご紹介する温泉は、「山代温泉総湯」と「山代温泉古総湯」です。この2つの温泉をお得に楽しむためには、お得なセット券がおすすめです。まずは「山代温泉総湯」の受付に行き、「山代温泉古総湯」にも入れる共同チケットを購入します。なお、こちらで借りたバスタオルは「古総湯」にも持ち込むことができて便利ですよ。

「温泉たまご付きソフトクリーム」

「山代温泉総湯」は、吹き抜けの天井と広々とした空間が魅力で地元の方からも愛され続ける温泉です。石鹸類は持ち込み式で、シャワーを自由に使うことができます。じっくり温まって、日々の疲れを癒しましょう。お湯から上がったら、昔懐かしい牛乳ビンで乾杯して一息つくのも良いですね。また、併設の売店で売っている「温泉たまご付きソフトクリーム」も見逃せません。

詳細情報

山代温泉 古総湯

石川県加賀市山代温泉18-128

3.17 1284

14時半:「山代温泉古総湯」でのんびりぽかぽか

全身が温まったところで、道路をはさんでお向かいにある「山代温泉古総湯」に移動しましょう。こちらは柳の木とマッチした古風な外観が美しく、さらに内観もレトロでとても趣がある温泉なんです。女将さんのフレンドリーな人柄に触れられるのも、この温泉の魅力です。
カラフルなステンドグラスが目を惹く内観は、いつまでも浸かってボーっと眺めていたくなりますよ。こちらのお湯では石鹸類の使用が禁止で、シャワーもありません。昔ながらの入浴スタイルを満喫してみてくださいね。

詳細情報

山代温泉 古総湯

石川県加賀市山代温泉18-128

3.17 1284

15時:旅の最後は「山代温泉古総湯」の休憩室で

温泉を存分に堪能できたら、2階にある休憩室でのんびりまったり休憩をしましょう。お茶とお水がセルフサービスとなっていて、ぽかぽかになった体に団扇を仰ぎながら畳でくつろぐことができますよ。
温泉内と同じくステンドグラスから差し込む鮮やかな光は、温泉で得られた癒しをさらに高めてくれる気がしますよね。時間を忘れてくつろぐゆったりとしたひと時は、贅沢でリラックス効果抜群です。帰りの時刻表を気にしつつ、思う存分ゴロゴロしましょう!

山代温泉で過ごすのんびり1日プラン、いかがでしたか。

今回は、金沢から約1時間で行くことができる山代温泉街の魅力をお伝えしてきました。金沢で観光地巡りを満喫したら、温泉巡りで旅の疲れも癒してしまいましょう。贅沢な癒しの1日を、ぜひ過ごしてみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する