あなたはどっち派?東京都内の“関東風・関西風おでん”のお店まとめ

冬になると食べたくなるグルメといえばやっぱり「おでん」ですよね。だしの旨みが染みたおでんは、身にも心にも染みる美味しさです。そんなおでんですが、地域ごとにだしの濃さや味付けに違いがあることをご存知ですか?ここでは関東風と関西風に分けておすすめのお店をご紹介します。 ※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《関東風おでん》

【1】 多古久(湯島)

まず1つ目にご紹介するのは、「多古久」(たこきゅう)です。こちらのお店は、老舗の雰囲気漂うレトロな雰囲気のお店です。店内に入ると目につく大きなお鍋にたっぷりと入ったおでんに思わずワクワクしてしまいます。
関東風の濃いめのだしがしっかり染みた具材はどれも絶品です。色が黒くなるほど味が染みた大根が特におすすめです。また、サイズ感が可愛いタコもしっかりとした歯ごたえとタコの旨み、だしの旨みを同時に楽しむことのできる絶品です。

詳細情報

多古久

東京都台東区上野2-11-8

3.10 08

【2】日本橋お多幸 本店(日本橋)

2つ目にご紹介するのは本店を日本橋に構える「お多幸」(おたこう)です。こちらのお店も関東風おでんのお店で、関東風おでんの特徴でもある「ちくわぶ」など、口に入れるとだしがじゅわっと溢れるような絶品おでんが味わえます。
こちらの「お多幸」、ランチタイムも大人気のお店なんです。定番かつ安定の人気の具材のおでんが楽しめる「おでん定食」、そして「とうめし定食」が人気なんです。だしをたっぷり吸った豆腐がご飯の上に乗ったシンプルな一品ですが、なんとも言えない奥深い味わいなんです。

詳細情報

お多幸本店

東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル

3.29 16177
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とうめしは外せない

お多幸本店【日本橋】 . . . おでんといえば!な創業大正12年の老舗店に行ってきました🍢 日本橋、三越前、東京駅、いずれからでも徒歩数分と高アクセスな立地で向かいやすかったです🚶‍♀️ . . . 建物丸ごとお多幸本店となっており、2.3階も客席として開いているのでかなり席数多めでした。 ですがお店はかなりにぎにぎ、平日だったのでするっと入れましたが土日は並ぶことも多そうです⚠️ . . . メニューをぱらぱらしていると素敵なフードがたくさん✨ おでんのイメージが強かったですがお刺身や揚げ物など、いろいろそろっていました🐟 . . . とはいえ最初はやっぱりおでん❣️ 継ぎ足し秘伝出汁で作られるお味は唯一無二!美味しい!🙇‍♀️ 結構甘め、濃いめの味付けで焼酎がすすみました😌笑 . . . 定番だけでなく、しのだまきなどあまり見かけないおでん種もちらほら👀 どれもおいしかったです。 個人的にトマトが気になったのですが、売り切れでした。残念🍅 (仕方ないから冷やしトマト頼んだ。) . . . しめは、「とうめし」 ごはんの上にでーんとおでんつゆをたっぷり含んだ、豆腐をのせた丼です👌 最後にご飯ものはいるかな~と思っていましたが器が結構小ぶりなのでしめにぴったりでした🙌 なんでこんな味が染みるんでしょう... 端から端までしみっしみでした🥺💞 . . . ランチもあるみたいなので今度は定食でがっつりとうめし食べたいな~ ごちそうさまでした🥢 . . . #日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ランチ #日本橋ディナー #銀座ランチ #三越前 #三越前グルメ #三越前ランチ #三越前ディナー #東京駅 #東京駅グルメ #東京駅ランチ #東京駅ディナー #丸の内 #丸の内グルメ #丸の内ランチ #丸の内デート #日本橋デート #茅場町ランチ #茅場町グルメ #新日本橋 新日本橋グルメ #新日本橋ランチ #新日本橋ディナー #おでん #しのだまき #とうめし #お多幸本店 #お多幸 #神田グルメ #銀座グルメ

【3】かめ幸(銀座)

3つ目にご紹介するのは、銀座にお店を構える「かめ幸」(かめこう)です。こちらのお店は、こじんまりとしたお店ながら予約してお店に伺う方が確実、というほど人気のあるおでん屋さんなんです。
だしの味わいをしっかり感じられるおでんはそれぞれの具材が大きめなので、食べ応えがあるのが嬉しいですよね。また、おでん屋さんのメンチカツも密かに人気のメニューなんです。だしとソースが組み合わさったソースが絶妙です。

詳細情報

かめ幸

東京都中央区銀座4-10-6

3.25 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】丸太ごうし(浅草)

4つ目にご紹介するのは、「丸太ごうし」です。こちらのお店は、浅草にある創業90年以上の老舗のおでん屋さんです。昔ながらのオーソドックスなおでんが食べたい、という時に特におすすめしたいお店です。
こちらでいただくおでんも関東風なので、味が濃いめの仕上がりになっています。ビールや日本酒、どちらも思わず進んでしまう美味しさです。ごろっと大きめサイズの大根やじゃがいも、がんもが嬉しいですよね。

詳細情報

丸太ごうし

東京都台東区浅草2-32-11

3.29 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《関西風おでん》

【5】銀座やす幸本店(銀座)

5つ目にご紹介するのは、「やす幸」(やすこう)です。こちらのお店は、銀座にある関西風おでんが味わえるお店です。上品な白さの淡白なおでんが関西風おでんの特徴ですが、こちらでいただけるおでんもあっさりとした味わいで絶品です。
透明のだしはあっさりとした風味が強く、具材それぞれが持っている味わいを引き立てています。わかめや湯葉など、関東風おでんではあまり目にしない具材もぜひとも食べてみてください。

詳細情報

やす幸

東京都中央区銀座7-8-14

3.08 111

【6】京都ぎおん まろまろ庵(恵比寿)

6つ目にご紹介するのは、話題の飲食店が数多く集まる恵比寿にお店を構える「京都ぎおん まろまろ庵」です。こちらのお店では、ひとりひとり鍋に入った個性的なスタイルのおでんがいただけます。具材もムール貝などありそうでなかったものばかりです。
個性的な料理が多いですが、どれも京風の味付けで素材の美味しさを生かした優しい味わいのものばかりなんです。また、お店では肉寿司を堪能することもでき、おでんのシメのごはんものとしてオーダーしてみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

gnaviで見る

金の京和食 京都ぎおん まろまろ庵 羽重

東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山B1階

- 06

【7】すぎ乃 麻布十番(麻布十番)

7つ目にご紹介するのは、「すぎ乃」です、麻布十番という立地もあり、こちらのお店では他のお店ではなかなか味わうことのできない高級感あふれる、変わり種おでんを楽しむことができます。
淡白なだしの旨みがたっぷりと染み込んだた半熟卵の上にはなんといくらがトッピングされています。また、おでんの他にも澄み切っただしでいただくしゃぶしゃぶを堪能することもできます。お酒も日本酒だけでなく、ワインも多く取り揃えられており、お酒が好きな方にもおすすめです。

詳細情報

すぎ乃麻布十番

東京都港区元麻布3-11-2マイム麻布1階

3.36 026

【8】雷門 き介(浅草)

最後にご紹介するのは、「雷門 き介」です。こちらのお店では、焼きちくわや大根、玉子などオーソドックスかつ優しい味わいの京風おでんを堪能することができます。おでん以外のメニューが豊富なのも魅力です。
特におすすめなのが提供される海鮮丼と親子丼です。仕入れる魚の種類によって毎日内容が変わるという海鮮丼はまさに新鮮そのものです。また、親子丼は旨みが凝縮し、歯ごたえがしっかりとした鶏肉をたっぷりのふわふわのたまごが包んだ絶品です。ランチにぜひどうぞ。

詳細情報

浅草 和食 雷門き介

東京都台東区雷門2-3-12

3.61 116
【和食居酒屋@浅草】雷門き介の美味しいランチメニュー

[店名]雷門 き介 [最寄駅]浅草駅 徒歩2分 [ランチ予算]880円-1200円 2022年3月訪問 【お店の様子について】 過去にランチタイム・ディナータイムに訪問したことがあります。 数年ぶりの来店です。 お店に入ると目の前にレジスペース、更にその奥にガラスで仕切られた厨房スペースが見えます。 1階席もあるようですが、2階席に案内していただけました。 階段を上がった後に、靴を脱いで、下駄箱にいれます。 2階席は、かつて数年前に訪問した際は座敷席だったような記憶がありますが、テーブル+椅子席になっています。改装されたのでしょうか。 客層は、周辺にお勤めの就労層の方がメインですね。 男女比率は半々程度でしょうか。満席近い状態で、年齢層も幅広く、人気店であることがわかります。 【お料理について】 ★南蛮タルタルチキンの半熟味付け卵 880円 テーブル席に座り、ランチ用のお品書きを眺めます。 メニュー数は、お刺身系・揚げ物系など幅広く20種類ほどあり、驚きました。 今回は、タルタルチキンを注文してみました。 御飯のサイズは大盛無料のようなので、大盛でお願いしました。 まず、ミニサラダが提供されます。 ミニサラダは、水菜やオニオンスライス・コーンなどが和風ドレッシングで和えられております。さっぱりしていて、いい味わいです。 サラダが食べ終わったころに、トレイで提供されます。 メインの南蛮タルタルチキンは、タルタルソースはチキンには直接かかっていない盛り付けで、高級感があり新鮮です。 タンパクな鶏むね肉がカラッと揚げられておりますので、タルタルソースやソースを和えながらいただきます。南蛮タルタルチキン…というと、ぬるっとしたイメージを持ちますが、このお店ではスタイルが異なりますね。 味付け卵は、パセリ?もまぶされていて、見栄えも工夫していると感じます。 しじみの味噌汁も美味しくいただきました。月曜日は豚汁、金曜日はしじみ汁のようです。 大盛でお願いした御飯も美味しいですね。品種はあきたこまちだそうです。 食べ終わったころに、ミニデザートを提供していただきました。 柑橘系のゼリー?で、最後まで美味しくいただきました。 デザートがあるとは思っていなかったので、嬉しくて、すこしテンションがあがります。 食べ終わりましたので、1階レジスペースで、会計を済ませます。 料理も美味しく、いろいろなメニューもあり、ミニデザートもついてきて、コストパフォーマンスもいいと思います。 またお邪魔したいと思える、いいお店だと思います。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関東風と関西風、どちらがお好み?

いかがでしたか?東京都内でも関東風おでん、関西風おでんの両方を楽しめちゃいます。今回ご紹介したお店に足を運び、だしの味がしっかりと染みた関東風おでんと、上品であっさりとしただしが素材の味わいを引き立てる関西風おでんをぜひ食べ比べてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 段々と寒くなってくると食べ物や飲み物も、あったかいものが欲しくなってきますよね…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する