• はてぶ
  • あとで
この世界は美しさであふれている。日本から始まる美しい絶景世界一周の旅

美しい光景=絶景は嫌いな人はいないのではないのでしょうか?息をのむほど美しい光景や本当にここは地球なの?と思ってしまうような絶景など、地球上には数えきれないほどの絶景スポットであふれています。そこで今回日本を拠点にして、世界の絶景をめぐっていきたいと思います。さあパスポートもいらない絶景世界一周の旅のスタートです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~アジア~

【日本】御射鹿池

絶景世界一周の旅のスタート地点・日本の絶景は長野県茅野市にある「御射鹿池」です。日本画の東山魁夷の1972年の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池であるこちらの池は、CMでも使用されるほどの美しい光景を見せてくれます。
こちらの池は人工的なため池で、酸性が強いため魚などが生息することができません。大自然の中にある御射鹿池の湖面はまるで鏡のように湖畔の木々たちを映し出します。夏は青々とした木々を、秋には紅葉を映し出すので、どのシーズンに行っても美しいです。

詳細情報

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19570
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【中国】黄龍

続いてはお隣の国・中国の絶景です。中国を代表する絶景スポットは黄龍です。世界遺産に認定されているこの場所は、なんといっても神秘的!この地域はジャイアントパンダ等貴重な動物が生息するエリアでもあります。
石灰岩の層が棚田のようになった湖沼群であるこちらのスポットは写真を見ればわかるでしょう。水色や黄色、緑色に輝く池はパレットの様。その幻想的な美しさに思わずため息をついてします。ユネスコも認めた絶景です。(※九寨溝・黄龍ツアーを行なっていることが多いですが現在九寨溝は地震の影響で観光客立ち入り禁止に。復旧が待ち遠しいですね。)

詳細情報

黄龍・九寨溝

Pingsong Rd, Songpan County, Ngawa Tibetan and Qiang Autonomous Prefecture, Sichuan, 中国

3.20 1147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【タイ】クーハーカルハット宮殿

続いては中国から南下してタイです!タイで見たい絶景スポットは「クーハーカルハット宮殿」です。タイのリゾート地ホアヒンから南へ50kmほど進んだ場所にあるタイ最古の海洋国立公園・カオ・サムローイ・ヨード国立公園内にあるクーハーカルハット宮殿は、神秘の宮殿と呼ばれています。
国立公園の中にあるプラヤナコーン洞窟内に建てられたこちらの宮殿は、今から200年前にカオ・プラヤ・ナコーン・スリ・タマラットという人が、暴風からの避難所を見つけようとしていた時に発見されました。その神々しい宮殿は存在感に圧倒されてしまいます。タイに来たら行ってみタイ!

詳細情報

プラヤー・ナコーン洞窟

ปข.4033สามร้อยยอด(กิ่ง)AmphoeSamRoiYot,ChangWatPrachuapKhiriKhan77120タイ

3.47 138
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【インドネシア】ピンクサンドビーチ

タイからさらに南下して続いての国はインドネシアです!インドネシアで見ることができる絶景は「ピンクサンドビーチ」です。インドネシアのコモド島にあるこちらのビーチは目を疑うほどの美しいピンクの砂浜を見ることができます。
ピンク色の正体は、赤のサンゴ礁が波で砕けて粉々になったものが、砂浜に交じってピンクに見えるそうですよ!美しくもあり可愛すぎるこちらのピンクビーチはインスタ映え確実!同じアジア圏内にこんな場所があるなんて知っていましたか?

詳細情報

ピンクサンドビーチ

インドネシア ヌサトゥンガラティムール West Manggarai Regency, Komodo, Indonesia

- 06

【イラン】ナスィーロル・モルク・モスク

続いては中東・イランへ向かいます。ここにある絶景スポットは古都・シラーズの「ナスィーロル・モルク・モスク」です。外壁は青やピンク、そして中には一面のステンドガラスが特徴的なこちらのモスクは、まるで万華鏡の様。
細かな装飾が施されたモスク内部はとても美しく、芸術作品のよう。ステンドグラスもカラフルで、日が差し込むと、その美しさに拍車がかかります。中東ならではの彩色や装飾は、日本では見ることができない光景です。

詳細情報

ナスィーロル・モルク・モスク

Gowad-e-Arabān, Near Šāh Čerāq Mosque, Shiraz 71364, Iran

3.05 031

~ヨーロッパ~

【ロシア】バイカル湖

続いてアジアを抜け出し、ヨーロッパへと参ります。まず最初はロシアの絶景をご紹介します。シベリアにある「バイカル湖」は別名・シベリアの真珠と呼ばれるほど美しいんです!人生で1度は行きたい場所として世界中から注目を集めています。
バイカル湖は3つの世界一を持っています。1つ目が透明度。なんと40メートル先まで見通せるほどです。そのため冬に氷となる時、美しい光景をもたらしてくれます。2つ目は最古であることです。約3000万年前にできたと言われています。そして3つ目は深さです。最大深度は1,741mで、世界の淡水の20%がバイカル湖にあるとまでも言われています。

詳細情報

バイカル湖

Lake Baikal Irkutsk

3.17 017

【イタリア】アルベロベッロ

続いての国はイタリアです。イタリアにある小さな村「アルベルベッロ」は街全体が白くて美しいんです!アルベロベッロは街全体が世界遺産に登録されており、まるでおとぎ話の世界に紛れ込んでしまったかのような気分になります。
とんがり屋根が可愛い「トゥルッリ」という建物が立ち並ぶこちらの街は、日本の白川郷と外観が似ていることから岐阜県白川村と姉妹都市であることでも知られています。昼には真っ白に輝くアルベロベッロの街は美しいとしか言いようがありません。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する