沖縄の有名観光地“国際通り”で乾杯!沖縄の味に酔いしれられる人気居酒屋11店。

沖縄の観光地として名前があがる“国際通り”。おみやげ屋さんや飲食店、観光客にはもってこいの場所ですがそんな国際通りには沖縄の味を楽しみながら乾杯できる居酒屋がたくさんあります。そこで今回は国際通りで人気の居酒屋を11店ご紹介していきます。旅行に行く際はチェックしておくべき!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:小桜/国際通り

まず最初におすすめするお店は、小桜。那覇市内きっての老舗居酒屋さんで、その歴史は60年以上。伝統的な沖縄料理が受け継がれていて、どっぷりと沖縄らしさに浸ることができるのが魅力です。昭和感満載の店内は1人でも気軽に訪れることのできる雰囲気で、落ち着きますよ。
このお店を語る上で欠かせないのが、泡盛。常時40種類以上の泡盛を取り揃えているので、飲み比べをしている内についつい飲み過ぎてしまいます。色々飲んで、味の違いを楽しんで下さいね。お料理は半分の量の“ハーフ”で頼むこともできるのが嬉しいポイントです。

2選目:山羊料理さかえ/国際通り

沖縄ではメジャーな山羊肉が楽しめる山羊料理さかえは、地元の方々に愛されているお店。常連さんと気さくな店員さんの話し声で、店内は活気に溢れています。いつ行っても賑わっているので、予約してから行くのが安心。ただし予約は2名から受付なので、ご注意下さいね。
山羊肉がじっくり煮込まれた山羊汁や、お酒のおつまみにぴったりの炒め物など様々な山羊肉料理がありますが、絶対に外せないのが山羊刺し。新鮮だからこそできるお刺身は、臭みが全くないので想像しているよりも食べやすいのが特徴です。独特の弾力が癖になりますよ。

山羊料理さかえ

沖縄県那覇市牧志3-12-20

3.70 726

3選目:まーちぬ家/那覇

沖縄料理をおしゃれな雰囲気のお店で楽しみたいという女子におすすめなのが、まーちぬ家。琉球松を随所に使っている店内は、木の温もりに包まれている感覚があって隠れ家感満載。しっとりとした雰囲気が漂っているので、大人デートにもぴったりのお店ですよ。
地元沖縄で獲れた食材を使うことにこだわっているので、どのお料理も沖縄らしさ満点。シンプルな味付けだからこそ素材本来の旨味が楽しめて、飽きの来ない味に仕上がっています。都会ではなかなかお目にかかれない珍しいメニューを色々チャレンジしてみて下さいね。

まーちぬ家

沖縄県那覇市前島2-7-14

3.58 442

4選目:カラカラとちぶぐゎ~/国際通り

4軒目にご紹介するカラカラとちぶぐゎ~は、泡盛の取り扱い数が県内で1番多いと言われているお店。沖縄県の全ての酒造所で作られているお酒が置いてあるので、棚にずらっと並んだお酒の瓶を見ているだけでもそのパッケージの違いにわくわく感が味わえますよ。
スタッフの中には泡盛マイスターがいるので、迷ったときには相談するのがおすすめ。好みやその時のお料理に合わせた泡盛を選んでくれるので、自分では選ばないようなものにも出会えますよ。特に古酒は舌触りがまろやかで、口に含んだ瞬間鼻に抜ける芳醇な香りがたまりません。

カラカラとちぶぐゎ~

沖縄県那覇市久茂地3-15-15やまこ第二ビル1階

3.03 02

5選目:びいどろ/国際通り

びいどろは、なかなか予約が取れないお店として有名な人気店。閑静な住宅街の一角にひっそりと佇むお店で、こぢんまりとしている故に1日5組の案内で終了してしまうこともあります。食材切れでも閉店してしまうので、必ず事前に予約してから行って下さいね。
納得した食材でないと使わない。というこだわりの料理は、沖縄の伝統を受け継ぎながらも少しだけアレンジを加えた沖縄料理。旬の食材はその季節にしか提供しないので、季節を変えて行くと全く違ったメニューを味わえます。冬季限定の人参しりしりは絶品ですよ。

6選目:ゆうなんぎい/国際通り

次におすすめするゆうなんぎいは、那覇有数の観光スポットである国際通り商店街からすぐの場所にある沖縄料理専門店。コストパフォーマンスの高さに定評があり、お料理は1000円以下のものがほとんどです。お腹いっぱい食べてもお手頃価格なのが嬉しいですよね。
このお店の1番人気は、ラフテー。沖縄料理では定番の豚の角煮で、口の中に入れた瞬間ほどける柔らかさです。このお店は一風変わっていて、味噌ベースなのが特徴。こってりとしたタレとお肉の脂の甘みが組み合わさって、ご飯やお酒の進む味になっていますよ。

7選目:あっぱりしゃん/国際通り

お酒を飲む時はわいわい楽しく!という方にはあっぱりしゃんがぴったり。まるで友達の家に遊びに来たかのような感覚を覚えてしまうほど居心地の良い店内では、民謡や三線のライブが楽しめます。皆で歌って踊りながら食事を楽しむなんて、素敵な旅の思い出になりますよ。
エンターテイメント要素だけでなく、お料理ももちろん美味しいので1度に2度楽しめるのが魅力。新鮮な海ぶどうは磯の香りがほんのりして、プチプチ食感が病みつきになります。シークワーサーのポン酢につけて食べれば、爽やかな味わいでお箸が止まらなくなりますよ。

8選目:じんじん/国際通り

8軒目のじんじんは、小さなお子様連れのファミリーにが安心して利用できるお店。広々とした店内は清潔感に溢れていて、お座敷席があります。全席禁煙なのも子連れには嬉しいポイントですよね。カウンターもあるので、1人でも家族でも気軽に利用できる使い勝手の良さがあります。
島らっきょうの塩漬けや、イラブー汁など沖縄らしさ全開の料理はどれも絶品。お店一押しのグルクンのからあげは骨やしっぽまで食べられます。泡盛を頼むと出てくるとっくりがとても可愛らしいので、女性に人気。インスタ映えするので是非写真を撮ってSNSにあげてみて下さいね。

9選目:かき小屋 那覇桜坂/国際通り

海の幸に恵まれている沖縄ですが、牡蠣のイメージはあまりないのではないでしょうか。かき小屋 那覇桜坂では、国内外含む全国各地から取り寄せた新鮮で美味しい牡蠣が食べられるお店です。牡蠣の食べ放題のコースがあるので、目一杯楽しみたい方は予約してみて下さいね。
とても自由度の高いお店でもあり、すぐそばにある牧志公設市場などで魚介を買って持ち込むこともできます。調味料やドリンクも持ち込みOKなので、お手軽にBBQができてしまいますよ。途中で食材が足りなくなれば市場に買いに走ることもできて、楽しみ方が広がります。

10選目:ふくろう亭/国際通り

10軒目にご紹介するお店は、ふくろう亭。1品1品丁寧に作られているお料理が美味しいと評判のお店です。女将さんが作っている料理は、どれも出汁の旨味が体に染み渡る優しい味。いるだけで心温まるので1度行くと必ずまた行きたくなる、そんな魅力溢れるお店ですよ。
時価背にこだわっていて、ちんすこうはラードから手作りしているそう。名物のジーマミ豆腐はもっちりとした食感と滑らかな口当たりが絶品です。タレに生姜が入っているので、食べた瞬間はピーナッツとタレの甘みを感じますがさっぱりと食べられるのが特徴です。

ふくろう亭

沖縄県那覇市久茂地2-19-12

写真を投稿する
3.17 00

11選目:なかむら家/国際通り

最後におすすめするお店は、なかむら家。地元のサラリーマンもよく利用するお店で、カジュアルな雰囲気が魅力です。昔懐かしい雰囲気なので、初めて行っても心からリラックスして食事を楽しめますよ。オリオンビールで1日の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
ここのお料理は大体が500円前後。とてもリーズナブルなので、ついつい頼みすぎてしまいます。どれもお酒に合うメニューばかりで外さない美味しさですよ。人気の刺身の盛り合わせは、その分厚さに感動します。それでいて700円なので、コスパの良さは抜群です。

沖縄のお酒を満喫!

いかがでしたか?観光地としてとても人気な国際通りの付近には地元の人も通う、温かなお店がたくさんあります。ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する