海を突き抜ける感動!海中道路おすすめ観光厳選10選

沖縄の観光はドライブも魅力!「海中道路」は沖縄本島中部のうるま市にある、まさに海を突き抜けるドライブが楽しめる道路です。そこから気軽に行ける沖縄原風景が残る離島への旅についてのおすすめ観光スポットベストハイライトをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

海中道路とは!?

海中道路沿いの浜辺

海中道路は沖縄県うるま市にあり、勝連半島と平安座島(へんざじま)を結ぶ5.2kmの道。最寄りのインターは沖縄北または沖縄南。堤防上に作られた道路で橋ではないため、両サイドが海に囲まれ、高さも低く、日本の他地域では決して味わえないドライブが楽しめます。

初めての沖縄観光ドライブにおすすめ。ここのドライブだけでも十分楽しめますが、せっかくなんでもっと奥まで行きましょう。

陸路で繋がっている島は、

●平安座島(へんざじま)
●浜比嘉島(はまひがじま)
●宮城島(みやぎじま)
●伊計島(いけいじま)

の4島です。海中道路を渡ると最初に着くのは平安座島で、そこから右手が浜比嘉島、直進すると宮城島、伊計島の順に位置しています。だいたい平安座島から伊計島は11kmほどで約18分程度です。

今回は一番奥の伊計島から順に見るべきおすすめ観光スポット10選を選びました。

詳細情報

1. 伊計島のサトウキビ畑

伊計島のサトウキビ畑(10月頃)

伊計島のサトウキビ畑(3月頃)

これがテレビでよく見る沖縄の田舎!という風景が伊計島の奥に広がっているおすすめ観光スポットです。ドライブした終点に待っている風景なので感動はひと味もふた味も違います。小高い丘になっているので、そこから眺める沖縄本島も最高です。細い道が多いので運転には気をつけましょう。

詳細情報

伊計島

沖縄県うるま市与那城伊計島

3.00 250

2. 伊計ビーチ

伊計ビーチ

透明度が高く、ビーチも綺麗に整備され、監視体制もしっかりしているので、ビーチリゾートとは違った海を楽しむことができるおすすめ観光スポットです。海中道路の奥深くですが、シーズンの夏は混雑することもあります。また多くのアクテビティも用意されており、透明度の高い海を楽しみましょう。

詳細情報

伊計ビーチ

沖縄県うるま市与那城伊計405

3.17 671

3. 伊計大橋からの海

伊計大橋

伊計大橋は伊計島と宮城島の間にかかる橋です。遠くに沖縄本島を眺め、手前に広がる青い海は屈指の絶景おすすめ観光スポット。初めての場合、あまりの絶景に多くのドライバーがここで駐車してしまいます。宮城島側に駐車スペースもあるのできちんと駐車してベストショットを収めましょう。

4. 宮城島ののどかな風景

宮城島

伊計島は小高い丘になっているので拓けているのに対して、宮城島は小さい山に囲まれた印象です。そのため同じ沖縄の田舎風景としても、感じ方が大きく異なります。集落も非常に少ないのですが、海がなかなか見えない事もあり、他の離島との違いを感じる事ができます。

詳細情報

宮城島

沖縄県うるま市与那城宮城

- 037

5. 果報(かふう)バンタで幸運を

果報バンタ

果報(かふう)バンタはぬちまーす製塩工場の裏にあります。車では素通りしてしまいがちなので注意しましょう。バンタとは沖縄方言で崖、の意味。英語でHappy cliffと書きます。その理由は、果報は沖縄方言で「幸運、良いこと」という意味です。幸せを掴みたい方は必ず訪れるべきおすすめ観光スポットです。

詳細情報

6. 浜比嘉島の浜地区

浜比嘉島・浜地区

暮らしも自然も沖縄の原風景が残る島、それが浜比嘉島。橋を渡って右手が浜地区です。この地区は集落を歩くと小学校や郵便局など沖縄の原風景を味わうことができます。またシーサーが置いてあるところもあり、歩くだけで色々な発見があります。

詳細情報

7. てぃーらぶい

てぃーらぶい

てぃーらぶい

浜比嘉島の浜地区にある人気のおすすめ沖縄料理店。琉球風の古民家の中で味わう沖縄料理は普通のお店で食べるよりも風情があり、ひと味もふた味もその味に香りを加えてくれます。駐車場が非常に入り組んだところにあるので注意しましょう。

詳細情報

8. 浜比嘉島の比嘉地区

浜比嘉島・比嘉地区

橋を渡って浜地区と反対側左手の比嘉地区。浜地区と異なり、更に観光客の往来が少なくなるので、より原風景に近い雰囲気を味わう事ができるおすすめ観光スポットです。街歩きの範囲も狭く、色々な発見ができますが、何か神聖な雰囲気も感じます。

9. アマミチューの墓

アマミチューの墓

浜比嘉島の比嘉地区にある小さな島。コンクリートで渡ることができ、そこは浜比嘉島で守られてきた沖縄神話を感じることができるおすすめ観光スポットです。近くには駐車場もあるのでお手軽に立ち寄れますし、一緒に街歩きをしても良いですね。個人的に比嘉地区が神聖な雰囲気を感じたのはここの影響かもしれませんね。

詳細情報

アマミチュー

沖縄県うるま市勝連比嘉

3.00 227

10. 海中道路のドライブを楽しむ

海中道路

最後に海中道路のドライブはもちろんベストハイライト入り。両サイドを海に囲まれたドライブは沖縄ドライブの象徴的な風景です。ついスピードを出してしまったり、危ない場所に車を停めがちですが、法令は守って安全に楽しくドライブしましょう。
海中道路ベストハイライトはいかがでしたか?沖縄と言えば那覇やビーチリゾートのイメージが強く、どうしてもドライブはその周辺に偏りがちですが、ちょっと車を走らせるだけで、沖縄の原風景が待っている島々に行くことができます。

そんな沖縄の原風景を那覇やビーチリゾートから気軽にアクセスできるのは、海中道路と今回紹介した島々が一番です。次の沖縄は海中道路ドライブで決まりです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する