年末年始を沖縄で過ごしてみませんか?冬休みの“目的別”沖縄スポット16選

今年も残り少なくなってきましたね…年末年始の予定を考えているという人も多いのではないでしょうか。家族や親せきと集まって暖を取りながらワイワイ過ごすのも良いですが、年末から遠出をして年越しを旅先で迎えるというのもまた楽しい年末年始の過ごし方ですよね。今回は年末年始の旅行先として、イベントが充実している沖縄のスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

年越しカウントダウン編

カヌチャリゾート / 名護市

開催期間: 2023/11/1(水)~2024/2/14(水)

沖縄県最大級の広さを誇るリゾートホテル「カヌチャリゾート」。「カヌチャリアン」と呼ばれるリピーターも多いこちらのホテルでは、毎年11月から2月にかけてその広大な敷地を生かしたイルミネーションイベント「スターダストファンタジア」が開催されています。またミュージシャンによるパフォーマンスや花火も予定されています。
広大な敷地内には、みどころが盛りだくさん。ぜひ「カヌチャリゾート」お越しの際は色々なエリアの違いを楽しんでみてください。※ご宿泊のお客様は無料です。レストランのご利用などご宿泊を伴わない施設利用の場合はチケットのご購入が必要です。また12月29日、30日、31日は宿泊者の方のみのイベントとなります。12月31日は大規模なカウントダウンイベントが予定されていますよ!
3.16 13475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イルミネーション編

首里城公園 / 那覇市

開催期間:2024年1月1日(日)~2024年1月3日

「首里城公園」では年始の1月1日から3日間にわたり、”新春の宴”というイベントを開催します。琉球王国時代の伝統的な儀式を行うそうなので、ここでしか味わえない貴重な経験です。美しい赤の衣装を身にまとった国王と王妃も見ることができます。
琉球音楽や琉球芸能のステージなど新春で沖縄らしさを感じられる魅力的なものが盛りだくさんです。1度首里城周辺を訪れたことがある方でも、更に魅力を感じる時間になること間違いなしです。沖縄でいつもとは違う年始体験を過ごしましょう。
asoviewで見る

首里城

沖縄県那覇市首里金城町1-2 首里城

3.18 982111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ / 北谷町

海岸に沿って建ち並ぶアメリカンな街並みが特徴的な、こちら北谷町(ちゃたんちょう)の「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」をご紹介します。地元アメリカ人からも人気を集めるこちらのスポットは、ショッピングやグルメを楽しめるほか、サンセットビーチまで徒歩で行けるなどのことから、沖縄の新しい観光名所として知名度を上げてきています。
そんな「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」は、夜になると川沿いに生え並ぶヤシの木や、歩道の手すりがカラフルに輝き、「アメリカンビレッジ」のムードをさらに賑やかなものに演出しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

美浜アメリカンビレッジ

沖縄県中頭郡北谷町美浜(字)15-69

3.18 1061971
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ / 恩納村

開催期間:2023年11月1日(水)~2024年2月29日(木)

「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンズスパ」は沖縄県中部の恩納村(おんなぞん)にあるリゾートホテルです。こちらの敷地内のガーデンプールでは毎年冬から春にかけてイルミネーションイベント「かりゆしドリームファンタジー」が行われています。日が沈むころに合わせて輝きだす光は、南国の夜にぴったりな暖かい空間を演出します。
イルミネーション期間中には、ガーデンプールの噴水が美しく照らし出される「アクアイリュージョン」が見られます。その他、クリスマスや年末年始、バレンタイン等のイベントに合わせたアトラクションも実施されます。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

初日の出編

知念岬公園 / 南城市

沖縄県内のおすすめ初日の出スポットをご紹介します。こちらの「知念岬公園(ちねんみさきこうえん)」は、本島南部の南城市にある自然公園です。岬の先端からは真っ青な太平洋を270度見渡せるスポットですが、近くにある「知念体育館」のすぐ裏に入口が隠れてしまっていることから人の数は少なく、知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。
岬の先端は東に向かって突き出しており、真っすぐな水平線から浮かび上がる初日の出を真正面に眺めることができます。本島南部に位置していることから、沖縄の中心地ともいえる那覇市からのアクセスも良好で、那覇市内で宿泊される方には是非おすすめしたい初日の出スポットです。

平和祈念公園 / 糸満市

沖縄南部の糸満市にある自然公園「平和祈念公園」は、文字通り世界の恒久平和を願い、敷地内の資料館は沖縄戦や平和創造のための教育や研究の拠点施設にもなっています。毎年6月23日には、慰霊の日として沖縄全戦没者追悼式が行われています。
そんな「平和祈念公園」には海を望む「平和の広場」が東向きに建設されていることから、海から浮かび上がる立派な初日の出を拝むことができます。元旦には「平和祈念財団」による平和への願いを込めた各種イベントが行われています。平和への願いがより一層強く込められたこちらの公園から、一年の平穏無事や世界平和を祈願してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する