絶品和食を食べよう!大宮でおすすめの和食料理店10選

埼玉に住んでいる方はほとんど大宮を利用したことがあると思います。グルメが充実している大宮ですが、今回はおすすめの和食料理店をご紹介していきます。イタリアンやフレンチが好きな方も多いかと思いますがやはり日本人として和食はなくてなならないもの。ぜひ利用してみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:。。。。。。。/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「喰心 meat Dining」。店内は、落ち着いた空間でしっとりとした時間を過ごすことができる造りになっています。カーテンで仕切られる個室は、ゆっくりくつろげる全席ソファー席。デートや女子会にも利用しやすいおすすめ店です。
このお店でいただけるお料理は、全国各地から仕入れる牛・豚・鶏を使用したお料理。中でも青森県産のつがる鶏を使用したお料理は、常連さんに人気のあるメニューだとか。その他にも、富乃宝山・黒霧島・中々など厳選銘柄の日本酒や焼酎を多く取り揃えています。

。。。。。。。

埼玉県さいたま市大宮区仲町1-97-1吉建ビルB1階

3.36 111
大宮 肉割烹

大宮駅で間違いなくナンバー1の喰心さん。 割烹と焼肉の2業態あり、焼肉には4年前から毎年訪問していたけど割烹は初で訪問前からものすごく楽しみだった。 この日は半年振りくらいに会う父と訪問。高齢になってきたので焼肉業態ではなく割烹業態の喰心さんをチョイス。 割烹なだけあって焼肉喰心よりもより創作性や美しさを感じながら本当に全品美味しいラインナップを贅沢に頂き、とても良い時間を過ごせた! 【アクセス】 大宮駅 徒歩4分 【シーン】 ディナー 【金額】 9,000円 【注文】 飲み放題付き 税込9,000円/全10品の黒毛和牛”雌牛”厳選ステーキコース ■先付け とうもろこしのババロア スタートから気分が高まる一品。暑いシーズンにもぴったりな香りも味もさっぱりした味わい。 ■本日の一品 ・牛ミノと紅芯大根 ・枝豆新大 ・大山鶏低温調理 ・磯つぶ貝浜煮 ・冬瓜と明日葉のお浸し 美しく盛られた本日の一品。盛り付けは勿論、食器から細部まで拘られているセンスの塊。 食感、鮮度、香りを五感で楽しめる内容だった。 ■冷菜 牛刺しと香味野菜 ■温菜 クラシタと京賀茂なすの焼き浸し ■お凌ぎ 腿肉とイクラのちらし寿司 ■椀物 和牛とじゅん菜の吸いとろ ■焼き物 鴨と深谷ネギのロースト★ ■お口直し ペアリングティー ■強肴 黒毛和牛 厳選ステーキ★ 完璧な火入れで美しいロゼ、しっとりとした食感、それだいて重さがない素晴らしい和牛。 ■お食事 ななつぼし 香物 ■甘味 旬の果物 ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:魚匠 基 大門町/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「魚匠 基 大門町」。店内には、清潔感あふれる和の空間が広がっています。大勢でも楽しくお食事ができるように堀こたつ式の座敷席を設けているのもこのお店の特徴。個室も完備、ざまざまなシーンにも利用しやすくなっています。
このお店でいただけるお料理は、新鮮な鮮魚を使用したお刺身や揚げ物、寒い季節にピッタリな鍋料理などです。旬の食材をたっぷりと使用しているため、旬を味わうこともできます。また、価格もリーズナブル。飲み放題付きで楽しめるプランはおすすめのコースです。
tabelogで見る

魚匠 基 大門町

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-23

3.36 311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:個室会席料理 吉香/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「個室会席料理 吉香」。店内は、明るくスタイリッシュな空間です。このお店はカウンター席とテーブル席を用意。テーブル席は全席個室です。その為、人目を気にすることなくゆっくりとお食事を楽しむことができます。入り口の雰囲気も素敵です。
このお店でいただけるお料理は、美しい色合いの会席料理。漁師さんや農家さんから仕入れている食材が毎日変わるため、その日だけのお料理を提供してくれます。繊細に作られるお料理は、店主の思いが込められた優しい味わい。毎日訪れたくなるおすすめ店です。

個室会席料理 吉香

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-9 仲町シロタビルEAST 201

3.02 013

4選目:大門町 ちろり/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「大門町 ちろり」。大通りから一本路地を入ったところにあります。店内は、木の優しさを感じることができる癒しの空間。自分の家にいるような気持でゆったりとくつろぐことができます。個室も完備しているため、隠れ家的な雰囲気も感じられます。
このお店でいただけるお料理は、旬の野菜を使用したお料理や、産地直送の新鮮な鮮魚を使用するこだわりぬいたお料理です。お誕生日や記念日などにうってつけのコースや宴会にピッタリの会席コースなど、シチュエーションによって選べるコースも充実しています。
tabelogで見る

大門町 ちろり

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-113-4

3.45 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:地鶏割烹 河松(かわしょう)/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「地鶏割烹 河松」。店内は、柔らかな光を灯し温かみのある空間に仕上げています。忙しい日常を忘れさせてくれるような居心地の良い空間です。堀こたつの席やカウンター席、ソファー席も完備しており、様々な用途に利用できます。
このお店でいただけるお料理は、店名になっているとおり、美味しい地鶏料理。極上の比内地鶏を使用したトマト鍋をはじめ、焼鳥やしゃぶしゃぶなど色々なアレンジで比内地鶏を味わうことができます。レアな焼酎や毎日数種類入れ替えている日本酒もおすすめです。

地鶏割烹 河松(かわしょう)

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-71-1 第10ホクシンビル2番館1階

3.29 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:卯月/大宮

大宮駅から歩いて5分ほどの「卯月」。ワンランク上の大人の居酒屋をコンセプトに営業しているこのお店の店内は、しっとりとした落ち着いた空間です。アットホームな雰囲気で居心地も良く、ついつい長居してしまいそうなおすすめ店で連日多くのお客さんで賑わっています。このお店でいただけるお料理は、毎朝市場から仕入れる新鮮な鮮魚を使用した一品料理。フグ料理もこのお店おすすめのメニューです。また、お料理にピッタリな焼酎や日本酒も豊富に揃えています。ゆっくりとお食事を味わうのも良し、気の合う仲間とワイワイ楽しむのも良しのお店です。

卯月

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-1 カナガワビル

3.35 01

7選目:新むら/大宮

大宮駅から歩いて4分ほどの「新むら」。店内は、ぬくもりあふれる落ち着いた空間。席は全部で51席。こぢんまりとしたお店ではありますが、カウンター席と座敷席、個室も完備し、まったりとした時間を過ごすことができます。ランチタイムはリーズナブルな価格で地元の人に愛されているお店です。
このお店でいただけるお料理は、ランチタイムでは釜飯を中心に、ディナータイムには割烹料理を中心に提供してくれます。五目釜飯や鮭いくら釜飯など自慢の釜飯は一度は食べてほしい絶品メニューの一つ。色とりどりの割烹料理も上品な味わいで人気があるそうです。

新むら

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-196

3.14 00

8選目:襷/大宮

大宮駅から歩いて5分ほどの「襷」。外観から高級感漂うこのお店の店内は、全面木目調の癒しの空間です。檜を使用したカウンター席をはじめ、美しい小物が飾られた半個室席など、どの席についても心からリラックスできる雰囲気に仕上げています。特別な日には是非ご利用ください。
このお店でいただけるお料理は、厳選した食材を使用する色鮮やかな日本料理です。毎月変更する旬の食材を使用したお料理は必見。真鱈白子の揚げ出しや金目鯛の天麩羅など、贅沢に味わうことができます。和牛網焼きを加えたコースは、この店一番の人気コースです。

9選目:あづま路/大宮

大宮駅から歩いて5分ほどの「あづま路」。昭和57年創業のこのお店の店内は、ぬくもりあふれるアットホームな空間です。歴史を感じさせるような佇まいは、老舗店ならではの空気感です。ゆっくりと時間が過ぎていくような居心地の良さも抜群。とてもリラックスできます。
このお店でいただけるお料理は、手打ち蕎麦や豆腐料理、鍋料理に焼き物、揚げ物など、旬の食材をたっぷりと使用した和食料理です。一つ一つ丁寧に作られるお料理はどれも、心温まる一品。全国各地から取り寄せた日本酒と一緒に味わう時間はまさに至福の時間です。

10選目:料理処 いなみ/大宮

大宮駅から歩いて3分ほどの「料理処 いなみ」。店名が大きく書かれた看板が目印です。このお店の店内は、とてもリラックスできる温かみのある空間。かまくらをイメージして作られた個室は、プライベート感満載の落ち着いた空間です。デートにおすすめです。
このお店でいただけるお料理は、旬の食材を使用したお料理はもちろん、その日に仕入れた食材でメニューを組み立てているため、いつ訪れても違ったお料理が堪能できます。また、日本酒や焼酎、ワインなどお料理にピッタリなドリンクを豊富に揃えているのも魅力の一つです。

料理処 いなみ

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-39

写真を投稿する
3.00 00

大宮で贅沢に和食を味わおう!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。高級感のある和食料理店が多いですね。記念日などに贅沢をして行ってもみるのもいいかもしれません。是非大宮で贅沢に和食を味わってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する