新しい癒しはここにある。疲れている時にこそあえて行きたい関東の教会7選

「教会」は、宗教のあり方を説き広め、礼拝するための建物や組織のことを指すとても神聖な場所です。教会に一足踏み入れると、緊張感と静寂に包まれ、穏やかな気持ちになれます。そこで今回は、普段から頑張っているあなたに行っていただきたい教会を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.カトリック東京カテドラル関口教会 / 東京都

1つ目紹介する教会は、「カトリック東京カテドラル関口教会」です。この教会は、教会でありながら建造物としても評価が高く、国内外問わず多くの人が訪れています。ぱっと見ただけでは教会だとは分からないですよね。
この教会では、月に1度「オルガン・メディテーション ~晩の祈りとオルガン音楽による瞑想~」というオルガンの音を聞きながら瞑想する時間が設けられています。毎日せわしなく生活している方や、癒しが欲しい方はぜひ休日に行ってみてください!

詳細情報

3.09 578
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.カトリック麹町 聖イグナチオ教会 / 東京都

2つ目に紹介する教会は、「カトリック麹町 聖イグナチオ教会」です。聖イグナチオの名は、カトリック修道会イエズス会の創立者で初代総長であった聖イグナチオ・デ・ロヨラから取られ、この教会の守護聖人とされています。
主聖堂を囲む十二本の柱は、キリストの教会を支える十二人の使徒たちを表し、天井には蓮の花がかたどられています。祭壇の場所や椅子の配置、ステンドグラスなど、一つ一つにまで意味が込められているので、ぜひ細かいところまで見てみてください!

詳細情報

聖イグナチオ教会

東京都千代田区麹町6-5-1

3.18 250
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.カトリック神田教会 / 東京都

3つ目に紹介する教会は、「カトリック神田教会」です。日本で初めて聖フランシスコ・ザビエルに捧げた歴史ある教会です。基本的には、月曜日の10時から16時までは見学することができます(結婚式や葬儀が行われている場合は入れません)。
この教会のステンドグラスは皆、それぞれキリストとともに起こったことが絵として描かれています。一つ一つに物語があるので、ストーリーを感じながら見てみてください。カトリックの歴史に触れることができますよ。

詳細情報

カトリック神田教会

東京都千代田区西神田1-1-12

3.16 128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)/ 東京都

4つ目に紹介する教会は、「カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)」です。「江戸のサンタ・マリア聖堂」として1954年にサレジオ会によって建立され、現在はサレジオ教会として親しまれています。
有名な芸能人の方々が結婚式を挙げたことでも知られるこの教会。黄色と青を基調としたフレスコ画が描かれた天井と息を飲むほど美しいステンドグラスに、多くの人が魅了されてきました。独特な雰囲気を感じに、ぜひ行ってみてください!

詳細情報

カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)

東京都目黒区碑文谷1-26-24

- 046

5.東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)/ 東京都

5つ目に紹介する教会は、「東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)」です。国の重要文化財に指定されており、第二次世界大戦では、奇跡的に無傷のまま残ったという歴史も持っています。東京を代表する歴史的な建物として多くの人に知られています。
エメラルドグリーンに塗られたドーム型の屋根は高さが約35mもあり、街の中でも一際目立っています。日本にいながら異国情緒漂う聖ニコライ堂の雰囲気には、数多くの人が惹きつけられてきました。

詳細情報

6.藤城清治美術館 / 栃木県

6つ目に紹介する教会は、「藤城清治美術館」の中にあります。この美術館自体が団体での来訪の際は完全予約制です。大人数で訪れる予定のある方は、事前の予約が必要です。そこまで大きいチャペルではないですが、かわいらしさと優しさを感じられる空間となっています。
藤城清治さん本人がデザインしたぬくもりあふれるステンドグラスに、多くの人のココロが癒されてきました。この美術館の中にはチャペル以外にもたくさんの魅力が詰まっています。ぜひ、藤城ワールドを体感してみてください。

詳細情報

7.日光真光教会 / 栃木県

最後に紹介する教会は、「日光真光教会」です。ここの礼拝堂は、北関東教区に現存する礼拝堂のうち最も古い荘厳な礼拝堂と言われています。また、聖別の石造りの現聖堂は、県の指定有形文化財に指定されており、日光を代表する歴史的建造物です。
日光の観光では欠かせない「日光東照宮」からも歩いて行ける距離にあるこの教会。歴史的な神社やお寺が多い日光の中で教会があるのは珍しいですよね。ここでコンサートやウエディングなどのイベントも行われることもあります。

詳細情報

日光真光教会

栃木県日光市本町1-6

- 09

日々何かに追われているあなたにこそおすすめしたい

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?教会というと敷居が高いイメージがあると思います。でも、実際はそんなことありません。教会は、忙しい方や疲れている方にこそおすすめしたいスポットです。そこには新しい癒しが待っているかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する