名古屋めしを食べつくす!1泊2日の「愛知グルメ旅プラン」をご紹介

東京から新幹線で2時間40分とアクセスも抜群な愛知県は、週末などにふらりと弾丸旅行をするのにもおすすめなスポット。そんな愛知県には美味しいご当地グルメがたくさん!今回は絶品ご当地グルメを食べつくす、愛知の1泊2日グルメ旅のプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00】名古屋駅到着、味噌かつをランチにいただく

鉄板とんかつ

お昼に名古屋駅に到着したら、まずは名古屋グルメ「味噌かつ」でお腹を満たしましょう味噌かつを食べるなら「矢場とん」がおすすめ。厳選した食材を使用しこだわりの詰まった味噌かつは、絶品ですよ。

ロースとんかつ定食

サクサクジューシーなとんかつとたっぷりとかけられた味噌の相性は抜群で、ご飯が進みます。甘みとコクのある味噌の味わいがたまりません。ボリュームも満点なので、お腹も大満足ですよ。

詳細情報

【14:00】「犬山城」を訪れる

お腹が満たされたら名鉄に乗り、「犬山城」に向かいましょう。犬山城は室町時代に建てられ、その天守は現存する日本最古の様式だそうです。入場料は大人1人550円となっています(2017年11月現在)。
犬山城は木曽川のほとりの小高い山の上に建てられており、天守の最上階からの眺めはとても美しいです。また国宝にも指定されていて、木で作られた建物にはところどころ歴史を感じることができますよ。

詳細情報

【15:00】フォトジェニックな「三光稲荷神社」を参拝

お次は犬山城近くにある「三光稲荷神社」を参拝しましょう。ずらりと並ぶ赤い鳥居が目印となっているこちらの神社は、縁結びのご利益がある他、銭洗池でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えもあるんですよ。
そしてこちらの神社で注目していただきたいのが、可愛らしいハート型の絵馬。恋愛成就を願って、特に女性の方が多く訪れるそうですよ。ピンクの絵馬がずらりと並ぶ様子は、写真映えすること間違いなしですよね。

詳細情報

【15:30】「犬山城下町」をぶらり

観光が終わったら、犬山城周辺の「犬山城下町」をぶらぶらするのがおすすめです。犬山城の築城に伴ってもともとあった町を整備して作られた城下町は、まるで昔にタイムスリップしたかのような風情のある街並みがとても素敵ですよ。
風情がある街並みは歩いているだけでも楽しいので、のんびりとお散歩をするのにぴったりですよ。通り沿いには昔ながらの町屋を利用した小物や伝統工芸品のお店もあるので、お土産を探してみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

余裕があったら:食べ歩きもおすすめ!

おすすめスポット:山田五平餅店

五平餅

お腹と時間に余裕があったら、食べ歩きを楽しむのもおすすめです。犬山城下町には多くの食べ歩きグルメがありますが、特におすすめなのが「山田五平餅店」の五平餅。お米をつぶしたものに甘辛いタレを付けて焼き上げたもので、香ばしい味わいが絶品です。

詳細情報

おすすめスポット:蔵家

恋小町だんご

フォトジェニックなスイーツが食べたい!という方には「蔵家」の「恋小町だんご」がおすすめ。定番のこしあんの他様々な季節のあんが乗せられたお団子は、カラフルでとても可愛らしいですよね。1本で色々な味を楽しめるのも魅力的です。

詳細情報

茶処 くらや

愛知県犬山市西古券60 昭和横丁内

3.43 24184
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する