話題のおしゃかわタウン!北欧「ヘルシンキ」の人気観光スポット10選

おしゃれなインテリアや、温もりにあふれた雰囲気が近ごろ人気な北欧。極寒の地でひそかに息づくすてきな場所、一生に一度は訪れてみたいですよね。今回はそんな北欧、フィンランドの首都であるヘルシンキの観光スポットをご紹介します。いつか北欧に行くことを夢見て夢想にふけってください。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヘルシンキ大聖堂

最初にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「ヘルシンキ大聖堂」です。フィンランドの華やかな街を象徴するこの大聖堂は、ヘルシンキのランドマークにもなっています。
美しい白の巨大な聖堂は、長い間ヘルシンキの街を見守ってきました。広々とした階段は市民の憩いの場として盛り上がっており、ヘルシンキの街の雰囲気を感じるにはもってこいのスポットです。ヘルシンキ観光のスタートにはピッタリですよ。

詳細情報

②ウスペンスキー寺院

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「ウスペンスキー寺院」です。ヘルシンキ大聖堂と並んでこの街のランドマークとなっているこの寺院は、北欧最大のロシア正教教会です。
レンガ造りのこの教会は、ヘルシンキ大聖堂とは対照的に華やかで豪華な印象です。きらびやかな装飾の内部ですが、儀式の時間でなければ撮影もできます。しかし、規律の厳しいロシア正教、服装マナーには十分注意してください!

詳細情報

3.11 6145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③スオメンリンナ島

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「スオメンリンナ島」です。ここはかつてフィンランドを治めていたスウェーデンが、ロシアの侵攻に抗うために建設した軍事要塞です。
世界遺産にも登録されているこの場所、砲台や潜水艦、石造りの壁跡など廃墟好きにはたまらないスポットです。一方で地元の多くは人は、ピクニックの場として利用しています。夕暮れのバルト海やヘルシンキの街をぼんやりと眺めるのに最高の場所ですよ。

詳細情報

スオメンリンナの要塞

Helsinki, フィンランド, Suomenlinna Sveaborg

3.38 10213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④テンペリアウキオ教会

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「テンペリアウキオ教会」です。別名“石の教会”とも呼ばれているこの場は、岩盤をくりぬいて造られたちょっと変わった教会です。モダンなデザインで見ごたえたっぷりです。
岩盤をドーム状の屋根が覆う外観からは想像もつかない壮観が、地下には眠っています。上部にある隙間のガラスから射す自然光や、硬い岩盤によって実現したよく響く音響環境によって、幻想的な空間が演出されています。運が良ければコンサートにも立ち会うことができますよ。

詳細情報

⑤カンピ礼拝堂

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「カンピ礼拝堂」です。いかにもフィンランドっぽいこの木造建築は、地元の人が日々心を安らめる礼拝堂です。街中に突如として出現する木造建築のこの変わった形は、より目を引きます。
無駄のないシンプルなつくりで木のぬくもりに包まれるこの礼拝堂は、静寂との出会いの場として建てられました。定例の儀式や行事が行われる場ではなく、単純に日々の喧騒から逃れ心を鎮める貴重なスポットです。

詳細情報

⑥ラヴィントラかもめ

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「ラヴィントラかもめ」です。ここは、映画『かもめ食堂』が撮影された小さなレストランです。映画の中と同じ温度の温かい雰囲気が広がっています。
シンプルでおしゃれなインテリアのある店内は、どこかほっとするような安心感があります。日本人観光客が多いことから、日本人に向けて考案された“おいしいフィンランドボックス”というメニューも人気を集めています。可愛らしいみなさんも、映画『かもめ食堂』を観てヘルシンキに行くと楽しさ倍増ですよ。

詳細情報

Ravintola KAMOME

Pursimiehenkatu 12, 00150 Helsinki, Finland

3.08 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦シベリウス公園

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「シベリウス公園」です。フィンランドの偉大な作曲家、ジャン・シベリウスから名前を借りたこの公園には、フィンランドらしい変わった彫刻が展示されています。
ジャン・シベリウスの顔面彫刻と、森の樹をイメージして作られたパイプオルガンのようなモニュメントは、観光客の注目を集めています。シベリウスの楽曲が誕生した、フィンランドの独特な自然を感じることができる公園です。

詳細情報

⑧アテネウム美術館

次にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「アテネウム美術館」です。ギリシャ神話の知恵と技芸の女神に由来する名前のこの美術館では、国内最多の2万点以上の作品が収蔵されています。
ヘルシンキでは“ヘルシンキチケット”というものがあり、トラムやバスなどの公共交通機関が乗り放題になるほか、主要観光スポットが入場無料になるサービスを受けることができます。物価が高いフィンランドでの観光ではとってもお得です。市内に点在する美術館もこれでたくさん回れそうですよ。

詳細情報

アテネウム美術館 Ateneum Art Museum

Kaivokatu 2, 00101 Helsinki, Finland

3.17 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨キアズマ国立現代美術館

次にご紹介するフィンランド、ヘルシンキの観光スポットは、「キアズマ国立現代美術館」です。“視覚の交差点”を意味する名前のこの美術館では、現代アートを中心に展示されています。
新進気鋭のアーティストたちの企画展も活発に行われおり、北欧の地らしく新鮮でカラフルな感性が磨かれるスポットです。併設のキアズマカフェは、地本の若者の待ち合わせ場所としても人気です。

詳細情報

ヘルシンキ現代美術館 Museum of Contemporary Art Kiasma

Mannerheimplatsen 2, 00101 Helsingfors, Finland, Museum of Contemporary Art Kiasma

- 034

⑩Bad Bad Boy

最後にご紹介するフィンランド・ヘルシンキの観光スポットは、「Bad Bad Boy」です。フェリーターミナルに高々とそびえたつこの小便小僧。約8.5mにも及ぶこのモニュメントは、人々の目を引くスポットとなっています。
赤い体のこの像は、気味悪くもユニークな表情をしていて一見の価値ありです。ヘルシンキの穏やかな町並みとは対照的に、このようなインパクト大で不気味なシンボルは他にはないと、観光客は写真を撮って盛り上がっています。

詳細情報

Bad Bad Boy

Stillahavsgatan 11, 00220 Helsingfors, Finland

3.00 04

あこがれる北欧の生活!

いかがでしたか。死ぬまでには行ってみたい北欧の国々、予定がなくても色んな動植物や観光スポットを調べてみて、行った気になるのも悪くないですよ。いつかその地を踏む日を夢見て思いを馳せてみて下さい。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する