素敵な時間を過ごしたい方へ。栃木県内の“人気の美術館”5選

なんとなく暇になってしまう日とかありますよね。そのような日にみなさんはどのように過ごしますか。今回ご提案するのが、美術館です。栃木県内にはたくさんの美しい美術作品を取り扱うところから専門性の強い作品を取り扱うところまで様々な美術館があります。これから栃木県内の人気の美術館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:宇都宮美術館/宇都宮

まず最初にご紹介する栃木県内の美術館は、「宇都宮美術館」です。こちらは栃木県の県庁所在地宇都宮市にある美術館で、県内では最大規模の美術館となっています。公園の中にあるので周りの公園に散歩に来る人も多くいます。
ルネ・マグリッドの大家族をはじめとする20世紀前後の世界中の有名画家の作品や明治以降の時代を象徴する日本美術の作品を多く貯蔵しています。ここのコレクションを見に日本中から観光客が集まっています。

詳細情報

2選目:那須オルゴール美術館/那須

2番目にご紹介する栃木県内の美術館は、「那須オルゴール美術館」です。こちらの美術館は栃木県北部の那須塩原市に位置しています。世界中から集めたオルゴール約100点を常時貯蔵しています。
貯蔵してある世界中のオルゴールの展示はもちろん、毎日正午にはスタッフによるオルゴールの演奏があり、オルゴールの美しい音色に癒されます。歴史を学ぶことができ博物館のような楽しみ方もできるのがこちらの魅力の一つです。

詳細情報

那須オルゴール美術館

栃木県那須郡那須町高久丙270

3.49 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:相田みつを心の美術館/鬼怒川

3番目にご紹介する栃木県内の美術館は、「相田みつを心の美術館」です。こちらの美術館は温泉地としても有名な鬼怒川温泉の近くに位置しています。旅行のついでに立ち寄るとその旅がさらに充実するのではないでしょうか。
「人間だもの。」で有名な相田みつをさん。今や日本中でもっとも有名な詩人なのではないでしょうか。彼は栃木県出身ということもあり、この地に美術館が開かれました。彼の生涯を学ぶことができる美術館です。

詳細情報

相田みつを心の美術館

栃木県日光市鬼怒川温泉大原652-1

写真を投稿する
3.01 02

4選目:藤城清治美術館/那須

4番目にご紹介する栃木県内の美術館は、「藤城清治美術館」です。こちらは栃木県北部の那須塩原市に位置しています。那須塩原はバスがとても少ないので、車で移動することを勧めします。
藤城清治は日本を代表する有名な影絵作家の一人です。そんな彼の制作活動70年の集大成としてここ那須塩原に美術館を開きました。素敵な光と影の世界や美しいステンドグラスに異世界を感じることができ大変オススメの美術館です。

詳細情報

5選目:栃木県立美術館/宇都宮

最後にご紹介する栃木県の美術館は、「栃木県立美術館」です。こちらの美術館は宇都宮駅から出ているバスに乗車し、15分のところにあります。地域の作家を中心とした現代美術を展示しています。
地域の作家に密着しているこちらの美術館では常設展はもちろん、いく時々にイベントや企画展が開催されているため、飽きることなく美術作品を楽しむことができます。美術家の方のトークショーや、美術鑑賞教室なども開催していていろいろ楽しみながら学べるので子どもを連れてきたい美術館ですね。

詳細情報

栃木県立美術館

栃木県宇都宮市桜4-2-7

3.00 06

美術館で素敵な時間を。

今回は栃木県内の素敵な時間を過ごせる人気の美術館を5つご紹介しました。日本中からこれらを目的に集まる人もいます。栃木県外のみなさんも旅の一つの目的地にしてみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する