レゴブロックのような街!モロッコの大迷宮都市「フェズ」を大調査

世界を駆ける一人旅。不安な気持ちをたくさん抱えながらも、それでもその先のまだ見ぬ出会いを期待して国境を超える一歩には、無限の可能性と夢にあふれています。複雑に入り組むこの世界には、旅することの幸福で満たされているとも言えますね。今回はそんな世界を象徴するような迷宮都市をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

この世界は迷宮だ

生きているうちにすべての場所を訪れるなど到底不可能なほど広大な地球。そうでなくても私たちは、与えられた社会の中ですら頭を抱えて悩み自分を見失うこともしばしば。未来の不安を背負いながら、迷いに迷っても歩き続けなければならないのです。
photo by hasten_slowly
しかしこの迷宮世界を自由に歩くその先には、まだ見ぬ人や景色との予想だにしない出会いがあるかもしれません。この期待に胸を膨らませながら、世界のあちこちを歩き回る旅はなんて素敵なんでしょうか。世界は迷宮であるがゆえに、素晴らしい遭遇に満ちあふれているんですね。このように複雑に入り組んだ世界は、古来から私たちに無限の可能性や夢を示唆してきました。今回はそんな“迷宮都市”についてご紹介します。

詳細情報

ベネツィア

venezia, Italy

3.13 222475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

世界一の迷宮はモロッコにあった!

世界の各地には、かつて敵国からの侵入への対策として、城下町や市街をわざと入り組んだ形にした迷宮都市がいくつか見られます。地図がないと本当に迷ってしまうため、現代の旅人にとってはいい迷惑かもしれませんよね。そんな中、世界で最も複雑な街並みともいえる迷宮都市がモロッコにありました!それは「フェズ」です。
幼い子供がむやみに積み木を積んだような形のこの町。いくつもの坂や路地、階段が複雑に入り組んでおり、しばらく歩くと自分が一体どこにいるのかわからなくなってしまいます。車が入れない場所があるので、今でも物流手段としてラバやロバが用いられています。
似たような建物、似たような通り、似たような人々...。一人旅で訪れると不安になること間違いなしのこの迷宮、世界一の複雑さであることが身をもって感じられます。しかしその迷子を楽しむのもまた旅の一興です!日本では経験できない思いを、目いっぱい楽しんでくださいね。
モロッコ北部の内陸都市、「フェズ」は8世紀末から様々な王朝の王都となってきました。それ以来モスクなども建てられて芸術や学問を中心として、モロッコの主要な都市として発展していきます。しかし1912年にフランスの保護下に置かれてからは、それまでの統治力を失い、モロッコが独立した後も首都をラバトに譲る形となりました。

現在のフェズと見所

フェズの最大の特徴は、伝統的な手工業です。タンネリと呼ばれる皮をなめして染めるこの工芸品は、モロッコでも最大の規模を誇っています。円形の染料桶が規則正しくいくつも並んだ光景は、見ものですよ。この染料のにおいがとてもきついことから、フェズを行きかう人々は常にミントの葉を嗅ぎながら往来しているんだとか。
フェズの旧市街には、モスクやイスラム教の高等教育施設であるマドラサなどの他、霊廊や浴場などもあり、イスラム教の建築物らしい華やかな装飾が印象的です。旧市街を囲む城壁に設置された大きな門もまた見所です。
幾何学模様やタイルの装飾など、いかにもイスラム圏という光景が広がっています。ムスリムでない人は見学が禁止されている施設もあるので、十分注意してくださいね。エキゾチックな世界一の迷宮都市です、迷いたくない方はガイドをお願いすることをオススメします。

実は魅力あふれる国、モロッコ

いかがでしたか。あまりなじみのない国モロッコですが、面白そうな観光スポットはいくつかあります。治安も悪くなく、一人旅なんかにはとってもオススメですよ。日本では経験できないような非日常で異国情緒漂うこの国へ、旅行にでかけて見てはいかがですか。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

フェズ

Fez, Morocco

3.20 5326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する