• はてぶ
  • あとで
もっとお得に賢く!地下鉄1日フリー切符で行く「弾丸福岡旅」プラン

新幹線などで向かうと九州の玄関口ともいえる福岡県。博多ラーメンや明太子、もつ鍋などグルメにはたまらない美味しい食材、料理がそろった街なんです。そこで、「福岡市営地下鉄」が販売する乗り放題1日乗車券を利用して賢く観光できるスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福岡地下鉄一日乗車券とは

福岡市営地下鉄の一日乗車券は大人620円、子供310円で地下鉄空港線、地下鉄箱崎線、地下鉄七隅線の3路線内で何回でも乗車することができるんです。福岡の地下鉄は一駅間が最低200円なので、3回乗り降りすれば元が取れる計算になりとてもお得なんですよ。
またうどんやどんぶりが大盛りになったり、ドリンクサービスを受けたり、会計から5パーセントオフされたり、映画や娯楽施設が200円引きされたりとこの切符を持っているだけで様々な特典があるんです。

10:00~ 到着したらまずは「住吉神社」へ

そこで福岡に到着してまず訪れてほしいのが地下鉄「博多駅」より徒歩10分のところにある「住吉神社」です。大阪、下関の神社とともに「三大住吉」の1つに数えられるほど、全ての住吉神社の始まりとされています。
国の重要文化財に指定されているので、独特の日本古来の建築様式が保たれています。また、周りには立派な大木や木々があるため、リラックスしたいときは森林浴で癒されてみてくださいね。

詳細情報

12:00~ うどんランチを堪能

※こちらの店舗は移転しておりますのでご注意ください。
のんびりと参拝したあとはお腹が減ってきましたよね。今回セレクトしたランチは、地下鉄祇園駅から徒歩10分のところにある「うどん平」です。いつまでも食べ続けたいうどんとして評判が高いお店なんです。
ランチタイムには必ずと言っていいほど行列ができる人気ぶりで、特に人気メニュー「肉ごぼううどん」は、パリパリのごぼう天と、お肉は甘さを控えた優しい味がカツオ昆布系のお出汁と相性抜群なんです。このメニューのあまりの美味しさにリピーターが絶えないといわれています。

詳細情報

移転先

13:30~ 「筥崎宮(はこざきぐう)」で参拝

お腹がいっぱいになったあとは、再びゆっくりとお散歩しましょう。次に訪れるのは、地下鉄箱崎宮駅から徒歩3分のところにある「筥崎宮(はこざきぐう)」です。日本三大八幡、開運勝利の神様がいらっしゃいます。
季節によって色を変えるこちらの神社は3月の社日祭、7月の七夕祭、博多の三大祭とも言われている9月の放生会などがあります。筥崎宮で行われるお祭りは、博多の街の風物詩となっているんですよ。

詳細情報

15:00~ 街を見渡せる「福岡タワー」

福岡のシンボルといえば、地下鉄西新駅から徒歩20分のところにある「福岡タワー」ですよね。9:30~22:00(入館締め切りは21:30)まで営業しています。福岡の街から少し離れたところにあるのですが地上120メートルまで登ると、絶景を見ることができますよ。
海に近いので離れて撮ってもきれいな夜景の写真を撮ることができます。ライトアップもされるのでクリスマスなどのイベントの時に訪れてみるのもいいですね。大人800円とお手頃価格なのでぜひ記念にのぼってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

福岡タワー

福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26 福岡タワー

3.18 41569
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

17:00~ 地上120メートルのスカイラウンジ

そして、福岡タワーの大人の隠れ家的ラウンジ「ルフージュ」で早めの大人ディナーを楽しみましょう。360°全方位の絶景が楽しめるので雰囲気抜群です。記念日やクリスマスなどのお祝いに使用することをおすすめします。
早めに予約をすれば角部分の個室で食事を楽しむことができます。スパークリングワインが700円、パンケーキなどのスイーツも700円以内とコスパも良いメニューが揃っています。ランチに利用する方も多いんですよ。

詳細情報

ルフージュ

福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26 福岡タワー4階

3.21 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか

いかがでしたか?本当に福岡に訪れたときに何が必要なのか、どこに行きたいのかを明確に決めて旅を始めればきっとこの1日乗車券はあなたの役に立つはずです。買って損はないと思うのでどんどん地下鉄を使って福岡旅を楽しんでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年11月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する