三陸の幸を味える!宮古市のおすすめ宿泊施設8選

岩手県宮古市といえば、海の幸が豊富にとれ、新鮮な物を頂くことが出来ます。ぜひ、こちらを訪れた際には海の幸を堪能したいと思いませんか。満足するまで観光することが出来るように、今回は宮古市の宿泊施設について、ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:浄土ヶ浜パークホテル/宮古

宮古駅から車で約15分の三陸復興国立公園内の高台に位置する浄土ヶ浜パークホテル。宮古駅から無料の送迎バスも出ているので利用しやすいホテルです。太平洋や宮古湾を眺めることができる海側と、赤松の林が広がる松林側の客室があり、和室、洋室共に美しい景観を楽しめます。
旬の海の幸・山の幸そして地元の食材をふんだんに盛り込んだ料理は、三陸ならではの味を堪能することができます。地酒も取り揃えているので美味しい料理と一緒にいかがですか。赤松の林を眺めながら入る大浴場は、リラックスすることができ、疲れた体を癒すことができますよ。

2:ホテル宮古ヒルズ ステーション店(BBHホテルグループ)/宮古

宮古市の観光の拠点におすすめなのがホテル宮古ヒルズステーション店です。宮古駅から徒歩5分のアクセスのよい場所に位置しています。シングル、ツイン、和室と客室があり、ひとり旅からカップル、グループ、ファミリーなどで利用できます。もちろんビジネスでも利用できます。
朝食は30種類以上のメニューがある和洋バイキングとなっています。郷土料理や季節限定メニューもがあり、朝食で宮古を堪能できます。ホットプレートコーナーでは、卵を好みの固さに焼けるのでおすすめです。夜にはお茶漬けのサービスもあり、小腹がすいた時に利用したいですね。

3:ホテルルートイン宮古/宮古

ビジネスホテルで大浴場に入りたいという方にはホテルルートイン宮古をおすすめします。ラジウム人工温泉の男女別の大浴場で、夜は26時まで、朝は5時から利用できるので温泉にゆっくりつかりリラックスすることができます。宮古駅から車で10分ほどの場所に位置します。
ビジネスホテルなので、シングルとツインの2種類の部屋ですが、ベッドが広めになっているのでゆったりと休むことができます。セルフカフェでくつろぐこともできます。焼きたてのパンが味わえる朝食バイキングは無料サービスです。しっかりと食べて観光の活力にしたいですね。

4:宮古ホテル沢田屋/宮古

創業100年以上を誇る老舗ホテルの宮古ホテル沢田屋は、宮古駅から徒歩10分ほどの徒歩圏内で、宮古市の中心地に位置します。宮古観光や三陸観光の拠点にするのに最適なホテルです。和室、和洋室、洋室があり、旅のスタイルに合わせて部屋を選ぶことができます。大浴場は、「はまぎくの湯」とサウナがある「うみねこの湯」の2か所あり、男女入れ替え制になっています。夜と朝と利用すると趣の違うお風呂を楽しむことができます。夕食は宮古の海の幸をふんだんに使った料理が提供され、部屋でいただくことができるので、ゆっくりと味わうことができますよ。
写真を投稿する
3.07 00

5:浄土ヶ浜旅館/宮古

宮古駅から車で5分ほどの場所に佇む浄土ヶ浜旅館は、部屋数は和室と洋室を合わせての8室とこぢんまりとしたアットホームな雰囲気のある旅館です。ゆっくりと足を伸ばして湯船につかれる家族風呂もあります。この旅館の食事は、海の幸をふんだんに使っていて、質もボリュームも申し分ないぐらいです。三陸の海の幸を堪能されたい方におすすめする旅館です。また、味処「海舟」があり、ランチやディナーで定食や御膳でおいしい魚介類をリーズナブルに味わうことができます。宮古市に観光に行った際には宿泊や食事で利用したい旅館です。
rakutenで見る

浄土ヶ浜旅館

岩手県宮古市築地1-1-38

3.04 03

6:グリーンピア三陸みやこ 善助屋食堂/宮古

全室オーシャンビューとなっているグリーンピア三陸みやこは、体を動かしたい方におすすめするホテルです。夏はプールやウォータースライダー、グランドゴルフ場で遊び、年中を通しては多目的アリーナ、体育館でテニスやバドミントンなど、汗を流すことができます。
ボリュームたっぷりの海の幸・山の幸の食事は季節を感じることができ、三陸の味を堪能することができます。食事で満足した後は、人工の光明石温泉でしっぽりと温まるとリラックスすることができます。太平洋から昇る朝日を眺めれば、美しさにきっと心奪われますよ。
rakutenで見る

グリーンピア三陸みやこ 善助屋食堂

岩手県宮古市田老向新田148 グリーンピア三陸みやこ たろちゃんハウスB棟1階

3.01 01

7:渚亭たろう庵/宮古

2015年に「たろう観光ホテル」が安全な高台に再建した小さな旅館・渚亭たろう庵。18ある部屋からは、海岸国立公園の切り立った断崖絶壁を望むことができます。自然が造った景色は素晴らしく、目を奪われてしまいます。全室露天風呂付の部屋となっていて、景観を楽しめます。
地場産にこだわりを持った料理は、三陸の新鮮な海の幸を使い、素材のもつ旨みを最大限に引き出した和洋折衷料理となっています。個室で味わえるのでゆっくりと舌鼓を打ちながら料理を堪能できます。田老駅から車で5分ほど、送迎もあるので、宿泊したい旅館のひとつです。

8:岩手宮古 ホテル近江屋/岩手

和室、和洋室のあるホテル近江屋は、宮古駅から車で10分の場所に位置する全室オーシャンビューのホテルです。観光やビジネスの拠点にするのに便利ですね。ゆったりとした部屋の窓は大きく、三陸の海を一望することができ、部屋からの景観を楽しむことができます。
夕食は、三陸の海の幸をたっぷりと使い、旬の素材を活かした海鮮和食膳となっています。高級珍味の「焼きカゼ(焼きウニ)」を堪能できるプランもあるので海の幸を存分に味わうことができます。朝食は和定食か和食がメインのバイキングになっていて、郷土料理を堪能できます。

いかがでしたか!

ここでは、岩手県宮古市のホテルを8カ所ご紹介しました。いかがでしたでしょうか。宮古市はキレイな海の景色と海鮮料理が自慢です。ホテル・旅館に関しても、そういった新鮮な魚を使った料理を食べる事が出来る所が多いです。宮古市の宿泊施設を利用して、お腹も心も満たしてみてはいかがですか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する