牡蠣がおいしいのはどこ?それは"石巻"。訪れて欲しい牡蠣のお店5選

宮城県石巻市が牡蠣の収穫量は、日本でも1,2を争うほどです。そんな石巻の牡蠣は、鮮度が高く、おいしいです。石巻には、牡蠣の食べ放題をしている"牡蠣小屋"がいくつかあります。牡蠣が大好物の人にとっては、たまらない場所といえます。牡蠣と海鮮料理のお店を5店、ご紹介します。参考にしていてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:石巻・かき小屋/石巻

石巻駅かから歩いて19分ほどの場所に位置している「石巻・かき小屋」。店内は、広々とした空間で楽しくもお食事ができる雰囲気です。席は全部で104席を用意。駐車場も完備しています。営業時間は、11時から16時まで。定休日は火曜日となっています。
ビニールハウスで営業しているため、冬は少し寒いようです。メニューは、かき小屋だけに、牡蠣が中心。炭火でシンプルに焼き上げるという調理法の為、牡蠣の旨みをストレートに味わうことができます。その他にも、ホタテなどの魚介類を用意。ドリンクも豊富です。

石巻・かき小屋

宮城県石巻市中瀬19-2

写真を投稿する
3.00 00

2:かき小屋渡波/石巻

白を基調としたした明るく賑やかな雰囲気が魅力的な「かき小屋渡波」。このお店は、渡波駅から歩いて10分ほどのところにあります。海が見える最高のロケーションにあり景色も楽しむことができます。営業時間は11時から14時まで。日曜日は16時まで営業しています。
時々かき小屋ライブも開催しているこのお店では、美味しい牡蠣がリーズナブルな価格で堪能できます。炭火で焼かれる牡蠣を中心にホタテなどの魚介類にはやっぱりお酒がピッタリ。生ビールやワイン、地酒を片手に、みんなでワイワイ楽しめる、そんなお店です。

かき小屋渡波

宮城県石巻市渡波祝田75-5

3.12 02

3:大もり屋/石巻

石巻駅から歩いて1分と近い場所に位置している「大もりや」。店内は、風情漂う落ち着いた和の空間が広がり、心からリラックスできる癒しの空間となっています。ランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から20時までです。定休日は不定休となっています。
このお店は、創業明治26年の老舗日本料理店です。このお店のおすすめ牡蠣料理は、石巻産の牡蠣を使用した「牡蠣丼」です。プルプルとした食感の牡蠣をご飯の上に乗せたシンプルなお料理ですが、珍しいお料理でもあります。その他にも、お寿司や天ぷらなど豊富に揃えています。

大もり屋

宮城県石巻市穀町12-25

写真を投稿する
3.08 00

4:島料理 友福丸/石巻

白を基調とした清潔感あふれる空間の「島料理 友福丸」。外でのお食事も楽しめるウッドデッキも完備しています。このお店は、石巻駅あら歩いて9分ほどの場所に位置しています。駐車場も完備。ランチもディナーも営業しており、定休日は月曜日となっています。
このお店では、美味しい牡蠣フライや牡蠣鍋、焼き牡蠣料理をはじめ、新鮮な鮮魚を使用したお料理をいただくことができます。たっぷりの雲丹が乗った雲丹丼や海鮮丼、イクラ丼などの丼料理から、天ぷら定食やお刺身など海の幸を満喫することができるおすすめ店です。
tabelogで見る

島料理 友福丸

宮城県石巻市南中里3-15-28

3.12 03

5:居酒屋わきあいあい/石巻

全80席を設置し、和の空間でゆったりとした時間を過ごすことができる「居酒屋わきあいあい」。ユニークな店名が印象的です。このお店は、石巻駅から歩いて1分ほどのところにあります。営業時間は、11時30分から22時まで。定休日は、不定休となっています。
揚げたての牡蠣フライをはじめ、このお店では鯨肉を使用したお料理を提供してくれます。餃子にシュウマイ、竜田揚げなど希少価値のある鯨料理は絶品。牡蠣料理と一緒に味わっていただきたいおすすめのメニューです。また価格が安いのは居酒屋ならでは。是非、お立ち寄りください。

居酒屋わきあいあい

宮城県石巻市鋳銭場3-19

写真を投稿する
3.02 00

カキ食べ行こう!

宮城県石巻市の牡蠣・海鮮料理の美味しいお店に焦点を当て、ご紹介しました。海鮮は全般好きだが、牡蠣は苦手だという方もいらっしゃるかと思います。そんな方でも、石巻は楽しめる所だと思います。ぜひ、石巻観光をしながら、海の幸を味わってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する