海あり山あり猫がいる!石巻のおすすめラーメンのお店10選

海も山もある宮城県石巻市。海の幸も多く獲れ、カキ小屋もあることで知られています。また、猫の島として有名な"田代島"も石巻市にあります。そんな様々な点で魅力が溢れている場所です。しかし、そんな魅力だけではありません。おいしいラーメンのお店を今回は、ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:大王/石巻

まず初めにご紹介するのが、石巻市にある大王(ターワン)というお店です。こちらのお店は、石巻駅から徒歩5分のところにあります。50年以上前から営業しており、地元の人に愛される、行列のできる人気店です。こちらは味噌タンメンが人気メニューとなっています。
価格は720円とリーズナブルでありながら、ラーメンの上には野菜がたっぷり盛られています。女性にも嬉しいですね。麺もモチモチの太め平打ち麺で、とても食べ応えがあります。他にも塩味のタンメンや皮がモチモチの餃子も人気メニューなので、是非味わってみてください。

大王

宮城県石巻市立町2-4-19

写真を投稿する
3.17 00

2:らーめん善谷/石巻

次にご紹介するのが、ラーメン善谷(ぜんや)です。こちらはJR石巻線の渡波駅から徒歩6分のところに店を構えています。駐車場が少ないので徒歩での来店がおすすめです。こちらも、人気店でピークタイムは混み合います。ピークタイムを避けるか、時間に余裕のある時の来店がおすすめです。
こちらでは鯖から取った出汁を使ったラーメンを食べることができます。スープは透明ですが、味わってみるとしっかりとした魚介の風味を感じることができます。ちぢれ麺を使用しており、スープとよく絡みます。石巻で1、2を争うほど人気店なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

らーめん善谷

宮城県石巻市渡波町1-1-35

写真を投稿する
3.00 00

3:伊藤商店石巻店/石巻

次にご紹介する石巻市のラーメン店は、伊藤商店 石巻店です。こちらは石巻あゆみ野駅から徒歩6分ほどで訪れることができます。こちらのお店は定休日の水曜日以外は、なんと朝7時から営業しています。モーニングにラーメンを食べることができる、珍しいお店なんです。
こちらのラーメンは魚介がベースのスープです。その中に、味と旨味がしっかりあるので、最初から最後まで飽きることなく美味しく食べることができます。朝食も並ぶことがある程の人気店です。ぜひ石巻に訪れた際は、こちらのラーメンも味わってみてはいかがでしょうか。

伊藤商店石巻店

宮城県石巻市蛇田字新西前沼109-2

写真を投稿する
3.07 00

4:樺太屋/石巻

次にご紹介する石巻市のラーメン店は、樺太屋(からふとや)です 。こちらは、鹿又駅から徒歩5分ほどの住宅街の一角にお店を構えています。11時から17時までの営業で、スープがなくなり次第終了になりますので、早めに訪れておくのがおすすめです。
こちらのラーメンはあっさり薄味でどこか懐かしい味がするラーメンです。もしスープが薄いと感じたら、テーブルの上にあるタレで調節することができます。ラーメンの上に乗っている、味が染み込んだチャーシューもとても美味しいので、是非一度訪れてみてください。

樺太屋

宮城県石巻市鹿又字天王前17-17

3.16 02

5:しぇんろんバード/石巻

5つ目にご紹介する石巻市のラーメン店はしぇんろんバードです。こちらはJR石巻駅から徒歩2分の好立地に店を構えています。実は、お昼の営業と夜の営業で違う顔を持っています。お昼はラーメンと餃子、夜はラーメンに加えて、炭火焼き鳥や居酒屋メニューを豊富に提供しています。
ラーメンは、鯖を使って出汁をとった魚介系のラーメンが楽しめます。餃子も人気で、皮の中に具材が目一杯入っており、とてもジューシーで食べ応えがあります。主食のラーメンとして、〆のラーメンとして、是非お好きなスタイルでラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

しぇんろんバード

宮城県石巻市鋳銭場3-6 大橋ビル1階

写真を投稿する
3.02 00

6:えび志そばや/石巻

次にご紹介する石巻市のラーメン店は、えび志そば屋です。こちらは石巻駅から徒歩7分ほどの距離にあるお店です。1人でも入りやすいお店なので、ラーメンが無性に食べたい時にぴったりです。さらにこのえび志そば屋、ラーメンと本格的なそばを、両方楽しむことができるお店なんです。珍しいお店ですよね。
こちらのラーメンは、魚介の出汁が効いたスープに、細めのちぢれ麺が入っています。トッピングはオーソドックスなものですが、昔ながらの中華そばといった感じでとても美味しくいただけます。メニューに200円追加すればご飯と唐揚げ、お新香セットにもできますよ。

えび志そばや

宮城県石巻市立町2-1-4

写真を投稿する
3.13 00

7:らーめん幸蔵/松島

7つ目にご紹介する石巻市のラーメン店は、ラーメン幸蔵(こうぞう)です。こちらは三陸自動車道、矢本ICより車で2分ほどの場所にあります。少し奥まった場所にありますが、周りは自然に囲まれ気持ち良く食事をすることができます。都会ではなかなか見られない風景を楽しみながらラーメンも良いですね。
こちらの人気メニューは、特製味噌ラーメンです。チャーシューやコーンなどのたくさんの具材がラーメンの上にトッピングされており、トッピングとスープ、ちぢれ麺を一緒に食べると、とても美味しいですよ。お好みでテーブルの上の辛味噌を入れていただくと変化を楽しむこともできます。

らーめん幸蔵

宮城県東松島市小松字上前柳12

3.07 01

8:らーめん浜八道/松島

次にご紹介する石巻市のラーメン店は、ラーメン浜八道(はまはちどう)です。こちらは JR仙石線の矢本駅からタクシーで約2分ほどの距離にあります。徒歩では少し遠いのでタクシーか車がおすすめです。こちらでは、醤油とんこつや味噌とんこつなどの食べ応えのあるラーメンが人気です。
醤油とんこつは背脂たっぷりの、こってりスープ。食券を渡す際に、脂や野菜、ニンニクなどの量の調節ができますので、自分の好みの量を伝えましょう。また、味噌とんこつは炒めた野菜をラーメンの上に載せてるので、野菜の香ばしさが加わり風味豊かでとても美味しいですよ。

らーめん浜八道

宮城県東松島市矢本字大溜124-5

- 01

9:支那そばや/松島

9つ目にご紹介する石巻市のラーメン店は、支那そばやです。こちらは国道45号線沿いの石巻港インターから約3分、石巻あゆみ野駅から徒歩10分ほどの距離にあります。徒歩では少し遠いので車での来店がおすすめです。こちらも、人気店なのでピークタイムは混雑することが多いです。
基本のメニューは醤油ラーメン。鶏の出汁をとったスープに、干しエビや貝柱など魚介の旨味を加えています。スープを飲んでみると甘みとコクが広がり、何度も食べたくなるやみつきのラーメンです。トッピングのチャーシューやメンマも一つ一つこだわっており、珠玉の一杯が食べられます。

支那そばや

宮城県東松島市赤井鷲塚11

写真を投稿する
3.18 00

10:麺屋敷マル翔/石巻

最後にご紹介する石巻市のラーメン店は、麺屋敷マル翔です。最寄り駅は渡波駅ですがそこからかなり距離があるので、タクシーや車、バスの利用がおすすめです。こちらは味噌ラーメンがメインのお店です。味噌ラーメンの中でも種類がいろいろ用意されています。
味噌ラーメンの種類は、白がノーマル、赤が辛口、黒が焦がしニンニク入り、赤と黒のミックスなど、どの味も魅力的で何度も足を運びたくなります。そのスープをしっかり味わえるよう、麺は中太麺を使用し、よくスープに絡みます。是非一度訪れて自分の好きな味を見つけてみて下さい。

麺屋敷マル翔

宮城県石巻市鹿妻南3-7-36

写真を投稿する
3.06 00

食べに行こう!

いかがでしたでしょうか。今回は石巻のオススメのラーメンのお店について、厳選して10カ所ご紹介しました。印象的に味噌ラーメンの野菜が多いというお店が多く見られました。ぜひ、海鮮も含めて、石巻に訪れた際にはラーメンも召し上がってみてはいかがでしょうか。参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する