素敵な空間で優雅なカフェタイムを!池袋の“おしゃれカフェ”20選

何かと利用することが多い池袋。しかし、池袋におしゃれなカフェがある、というイメージがある方は少ないのではないでしょうか。実はそんなことありません。池袋には隠れたおしゃれカフェがたくさんあるんです。今回はそんな池袋の20のおしゃれカフェを、東口側と西口側にわけ、JR池袋駅からの大体の徒歩目安とともにご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【東口側】

Racines FARM to PARK / 東口約5分

池袋駅から徒歩5分の「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」です。南池袋公園が目の前という立地のこちらのカフェは、店内で食事をすることも可能ですが、広大な芝生で食事をすることができる開放感がとっても魅力的なんです。
また平日は朝8:00、休日は朝9:00からオープンしているので、気持ち良く朝食を食べることもできます。モーニングからディナーまで営業しているので様々な楽しみ方ができるんです。メニューの食材は地元の農家から届く野菜を中心としています。
tabelogで見る

Racines Farm to Park

東京都豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園

3.72 44296

COFFEE VALLEY / 東口約5分

東口約5分、「COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)」です。こちらは、バリスタの方が立ち上げたスペシャルティコーヒーの専門店。厳選したコーヒー豆を使用した、とっても味わい深いコーヒーをいただくことができます。
そんなこちらのお店でおすすめのメニューは、「THREE PEAKS」。エスプレッソ、マキアート、ドリップコーヒーを少量ずつ飲みくらべることができるんです。全て同じ豆を使っているということですが、抽出の仕方によって全然違う美味しさを楽しめます。

COFFEE VALLEY

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.69 37286
オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

はちくまカフェ / 東口約10分

東口約10分、「はちくまカフェ」です。「北欧のとある森に住むクマが営むカフェ」というコンセプトのこちらのお店は、とってもかわいらしくて女性に大人気なんです。人気店のため、並ぶこともしばしば。
こちらのカフェの看板メニューは、「ハニーフレンチトースト」です。蜂の巣の形をしたフレンチトーストはとってもフォトジェニック。注文をしてから焼いてもらえるので、出来立てのふわふわなトーストを食べることができます。お好みでハチミツをかけていただきましょう。

はちくまカフェ

東京都豊島区東池袋2-50-13 マガザン東池袋1階

3.76 29180

Putali Cafe / 東口約10分

東口約10分のところにある「Putali Cafe(プタリカフェ)」。カジュアルな雰囲気のただようネパール料理店ですが、こちらではなんとラテアートのようなカレーをいただくことができるんです!
お店イチオシのカレーは、辛さをひかえめ、中辛、辛口、激辛から選ぶことができますよ。これなら辛いのが苦手な方も、辛いのが大好きな方も好みの味に調節できて嬉しいですね。生クリームで描かれたイラストもゆるくてとっても可愛いですね。

Putali Cafe

東京都豊島区東池袋2-50-1 加藤第七ビル1階

3.38 321

炭火煎珈琲 皇琲亭 / 東口約4分

「皇琲亭」は、東口から4分のところにある喫茶店です。レンガを基調とした外見が目を惹きます。店内もクラシックが流れ、落ち着いた雰囲気。コーヒーも様々な種類がありますが、特にオススメなのが「アンブル・ドゥ・レーヌ」。琥珀の女王という名の通り、濃厚な黒いコーヒーの上にミルクの冠が載った印象的な逸品です。
さらにチーズケーキやモンブラン、ガトーショコラもオススメ。コーヒーの苦味とケーキの甘さは最高のペアリングです。店内は、アンティークで囲まれていて、いつまでも過ごせそうな幸せな時間が流れています。

炭火煎珈琲 皇琲亭

東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビルB1階・1階

3.14 784

RACINES / 東口約4分

東口から徒歩4分、「RACINES(ラシーヌ)」です。こちらのお店は、緑豊かな外観にかわいらしい店内が特徴的のお店。おしゃれな雰囲気が漂っており、女子会はもちろん、デートにもおすすめ。開店前から並ぶこともある人気のスポットです。
パンが美味しいことで有名なこちらのお店。なんと全てのランチメニューに焼きたてのプレミアムブレッドが付いてくるんです。国産小麦にハチミツを加えて作られた、ふわふわの食感がたまらないパンなんですよ。贅沢にアフタヌーンティーを楽しむのもおすすめ。

KAKULULU / 東口約10分

東口から10分の池袋のおしゃれカフェは、「KAKULULU(カクルル)」です。外にある大きな木が印象的なこちらのカフェは、ヨーロッパのような外観をしたお洒落なリノベーションカフェ。優しい木の色合いがとっても落ち着きます。
1階と2階はカフェ、地下1階がギャラリーになっています。こちらのお店は雰囲気が良いのももちろんなのですが、お料理もとっても美味しいと評判なんです。ブラジル料理など、普段いただくことのないような珍しいメニューも揃っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する