岐阜市内でおしゃれカフェ巡り!岐阜市で必ず行きたいカフェ10選

観光地としても注目度が高い岐阜県。数多くの絶景スポットや観光地があり多くの観光客が足を運んでいます。今回は岐阜県岐阜市にあるおしゃれなカフェをご紹介します。岐阜市内だけでも多くのおしゃれカフェがありどこに行こうか悩んでしまうほど。写真映えするグルメやスイーツもたくさんあるので、カフェ巡りもとてもおすすめですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:お菓子の店ヒコハヤシ/岐阜市

岐阜市下土居にある人気のケーキ屋さんです。白を基調とした洋風のおしゃれな佇まいで、地元の方はもちろん口コミでも評判のお店です。上品で高級感のある外観と内装で、お店で販売しているショーケースに入ったスイーツのディスプレイはまるでブランドショップのよう。見ているだけで思わず頬が緩んでしまいそうです。
ケーキ以外にも30種類以上の焼き菓子も店頭に並んでいて、お店に入るとお菓子に囲まれて幸せな気分になれますよ。お店にはカフェスペースが36席あるので、甘くて香ばしいお菓子の香りを感じながら美味しいケーキとカフェが味わえます。駐車場はお店の前と道路を挟んだ向かい側に完備されています。

お菓子の店ヒコハヤシ

岐阜県岐阜市下土居2-2

3.47 416

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🍰HIKO HAYASHI (ヒコ ハヤシ) 鷺山店 📍岐阜市下土居2-2-35 🕐10:00〜cafeのLO17:00 🍀火曜お休み 🅿️有り 💳NG 現金のみ  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 『“感性”を大切にした“個性”ある菓子〜日本人のこころに響く洋菓子を〜』をコンセプトに、岐阜県内に2店舗を構えるパティスリーです☆ 今回は鷺山店に、旦那さん&お義母さんと3人でふらりとお邪魔しました! ◉丸ごとメロン   730円 メロン半玉をくり抜いて、その果実を被せて、中にはカスタードクリーム・スポンジ・更にカットメロンが入っていました♪大きくて食べ応えあり!! 大好きなメロンをたっぷり楽しめて幸せ♡ 旦那さんとお義母さんは、こちら☆ ◉フランス栗のモンブラン  500円 ◉キャラメルショコラ  470円 ◉ダージリンティー 490円 ◉カフェショコラ  520円 ◉カフェラテ  490円 カフェスペースは、ほぼ満席で賑わってました! テイクアウトのお客さんも途切れることなく、人気店なのですね☆ 店頭のスタッフの方は優しい対応でしたが、カフェスペースのほうは、アルバイトらしきお若い方で、声は小さいし無愛想な感じでイマイチでした🤣

2選目:ベビーダカフェ/岐阜市

名鉄柳津駅より徒歩5分、岐阜市柳津にあるカフェです。木の温もりと緑が映えるカントリー風の可愛らしいお店は女性に人気!カウンター席やテーブル席、お座敷席があるので、大好きのお店で一人ゆっくりと過ごしたり、デートや友人と楽しく過ごしたりと気軽に利用できます。
お店で提供している料理の自家製ソースは化学調味料未使用の身体に優しい自然派のメニューが頂けます。またカフェやアルコール、オリジナルドリンクなど飲み物メニューも豊富に揃っているので、ランチやカフェタイムとしてはもちろん、夜のカフェご飯やアットホームなパーティーにもオススメです。

3選目:annonteahouse/岐阜市

岐阜駅周辺、善行寺近くにある紅茶専門店です。こちらのお店は、スリランカで栽培される良質なセイロンティーブランドの「ムレスナ」の紅茶を専門に扱うお店です。国内でも「ムスレナティー」を取り扱うお店もまだ数少ないということもあり、口コミでも人気で多くの方で賑わっています。
紅茶店らしく、席に着くとお水ではなくアイスティーを出してくれます。お店で味わえる紅茶は、1杯飲み終えると香り豊かな100種類ある紅茶の中から、異なるフレーバーの紅茶を淹れてくれるので2杯、3杯と味わうことができます。「特製サンドウィッチ」や絶品の「究極のホットケーキ」と一緒に優雅な気分が味わえます。たまには自分へのご褒美に贅沢な紅茶を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

4選目:スイーツ&カフェSEIKA-MIRRORS/岐阜市

JR岐阜駅・南口より徒歩15分程、岐阜市郊外にある「SEIKA-MIRRORS」は、鏡張りの壁を取り入れた斬新なデザインをした外観で思わず見とれてしまうほど。お店の中に入ると白壁を基調とした高い吹き抜け天井のこちらもまたおしゃれな空間になっており、通常はカフェとして営業していますが、時にはこのおしゃれなフロアが展示会、演奏会としても利用されることもあるようです。
カフェでは野菜ソムリエが作る地元野菜を中心のヘルシーなメニューがいただけます。健康に気を遣っている方や女性には嬉しいですね。朝は9時からモーニングが、お昼にはもちもち生パスタランチやタコライスランチなど、サラダ&ドリンク付きのお得なランチメニューも揃っています。食事だけでなくフワフワなマシュマロパンケーキなどスイーツメニューも絶品!仲良しの友人と一緒におしゃべりをしながら楽しめるお店です。

5選目:ぺコラムゥ/岐阜市

青い屋根に白い壁、ひつじマークが目印の岐阜にある可愛いおしゃれカフェです。外観のひつじの看板だけでなく、お店に入ると所々に置かれている小物やオブジェまでひつじでいっぱい!一人でゆっくりカフェタイムが楽しめるカウンター席や、大きな窓から光が入り込むソファ席はカップルから子ども連れのママにも人気です。
こちらのお店では組み合わせが370種以上あるワンプレートが大人気!好きなものから選んで作る自分だけのワンプレートにして頂けます。また和風、健康ドリンク、カフェドリンクなどドリンクメニューも豊富に揃っているので、何度来ても飽きないのも魅力的ですね。お昼から夜23時まで営業しているのでランチタイムにはお子様連れのママ友と、夜はディナー&カクテルで女子会として楽しめるおしゃれカフェです。

6選目:川原町屋/岐阜市

岐阜市長良川河畔の昔ながらの古い町並みが続く「川原町」にあるカフェです。古民家&蔵を改築したおしゃれなカフェで、周りはタイムスリップしたようなレトロな雰囲気が楽しめます。引き戸の玄関に入ると、和風な置物や地元岐阜提灯など様々な和雑貨が並んで待っている間も楽しませてくれます。
カフェは2階建て蔵の中で、1Fはテーブル席、2Fはソファー席になっています。ランチでは話題の黄身も白い真っ白な卵で作られた「白いオムライス」が人気!インスタ映えすること間違いなしですね。他にもお得なランチメニューや、自家製スコーンなどのカフェメニューもおすすめなので、古い町並みにぶらりと散歩をしたときには是非立ち寄ってみてください。

川原町屋

岐阜県岐阜市玉井町28

3.49 447

7選目:OPEN SESAME ENERGY CAFE/岐阜市

岐阜大学の近くにある人気のカフェで、アメリカン風のおしゃれな外観のお店は、提供する料理やスイーツをはじめ店内の内装もスタッフの手作りというこだわり。アットホームでワイワイと楽しめる雰囲気でランチやディナーが楽しめます。平日限定のランチメニューや日替わりランチなど数種類のランチメニューがあり、そのすべてにデリ3品・スープ・ドリンクがセットになっていてお得!
リーズナブルでお腹いっぱい食べられるので、学生の方や地元客の方で賑わっている人気のお店です。ついています。またお店自慢の黒毛和牛ハンバーグやアメリカンスタイルの大きなハンバーガーは絶品!こちらも是非味わってみたい一品です。夜24時まで営業しているのでカフェご飯を堪能したり、コースメニューもあるのでパーティーや女子会としても利用することができます。

8選目:Mini Lover's Cafe西鶉/岐阜市

岐阜県庁の南、岐阜市茜部柳津エリアにある人気のおしゃれカフェです。緑を基調としたナチュラルテイストなおしゃれなお店で、可愛らしい雰囲気は結婚式の二次会にもピッタリのお店です。人気のフレンチトーストは甘いスイーツ系や食事としても楽しめるメニューや季節限定メニューなど6種類以上から選べます。
カウンター席からテーブル席、ソファ席、掘りごたつ席とカップルからグループまで楽しめる広いカフェで、キッズスペースやオムツ換え・授乳スペースも完備しているので小さなお子様連れの家族も安心して利用できます。ランチタイムはもちろんディナーや夜カフェとしても楽しめます。
予約する

Mini Lover's Cafe西鶉

岐阜県岐阜市西鶉1-31

3.19 259

9選目:ハンバーグショップ&カフェ fuwatto/岐阜市

岐阜にあるおしゃれなカントリー風のカフェです。アンティークで木の温もりを感じるお店は女性に人気!セレクト雑貨が並んでいて、おしゃれなインテリアショップのような空間です。お昼はハンバーグやロコモコなどのカフェランチを、おやつにパンケーキ、夜22時まで営業しているので夜はカフェご飯として楽しめるお店です。
ママ会や女子会、記念日におすすめのパーティープランも利用できます。お店は一人でも素敵な空間を楽しめるカウンター席やゆったり寛げるソファ席のほか、ペット同伴可能なテラス席があります。カフェショップだけでなく、ハンドクラフトやガーデニングが楽しめるようなお店です。

10選目:ディチョット/岐阜市

日野南、高台の団地内にある隠れ家的カフェです。アンティーク家具に囲まれたおしゃれなお店で、手作りケーキと手作りパンを頂くことができます。店内は20席程の小ぢんまりとしたお店ですが、見晴らしの良いテラス席は四季折々の景色が眺められちょっとしたリゾート気分を味わえます。
朝9時から営業しているので朝はモーニングを頂くことができます。お昼にはパスタランチなどのランチメニューやブレイクタイムにはケーキと一緒に美味しいコーヒーを優雅な気分で楽しめるので、お気に入りに登録したくなるおすすめのお店です。岐阜の金華山や長良川観光に訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

岐阜市内でおしゃれカフェ巡り!

いかがでしたか?岐阜市内にあるおしゃれカフェスポットをご紹介しました。観光地としても人気の岐阜県ですが、さらに岐阜市に絞ってみるともっと魅力的なスポットがたくさんありましたね。岐阜市内観光の際にはぜひグルメにもこだわってお気に入りのお店に足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する