いつでもどこでも抹茶が食べたいの!日本国内の“抹茶スイーツ店”厳選12選

誰もが大好きな抹茶。中でも抹茶スイーツは何を食べても本当に美味しいですよね。全国に数多くある抹茶スイーツのお店の中でも、東京と、抹茶の有名産地である京都・愛知・福岡の、抹茶好きなら絶対に行くべきお店を厳選してご紹介します。これを参考に、ぜひ抹茶スイーツのお店を巡ってみてください。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.かぐらちゃかプチ/東京

最初にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、東京の「かぐらちゃかプチ」です。浅草にあるこちらのお店でいただける和スイーツの抹茶は、その日の朝に挽いたばかりのものを使っているんだそう。
こちらのお店で特におすすめなのが、「かぐらちゃかパフェ」です。わらび餅やアイスなど、自分の好みに合わせて注文し、カスタマイズすることができるという魅力的なパフェなんですよ。

詳細情報

かぐらちゃか プチ 浅草

東京都台東区西浅草2-27-11

3.52 972
金曜の夜だけ食べられる完全予約制の1組2名だけの貸し切りメニューのパンケーキ!!

【2021.06.18訪問】 浅草のかぐらちゃかプチさんは抹茶をメインにした和カフェになるのかな。国際通り沿いにあってつくばエキスプレス浅草駅からすぐのところにあるのでアクセスも良いですよ。 店内はカウンター席数席とテラス席がひとつあります。基本1〜2人で行くのが良いのかなと思います。 ◆ かぐらちゃかパンケーキ ¥1800 ◆ くまさん最中 1個 ¥50 かぐらちゃかプチさんの限定スイーツをいただいてきました。金曜の夜だけ食べられる予約限定のパンケーキを食べに行ってきましたよ。これいろいろ贅沢で嬉しいサービスなんですよね。 完全予約制で1組2名だけの貸し切りメニューなんですよ。他にお客さんがいないから安心してゆっくり過ごすことができるからオススメです。パンケーキは2種類あって抹茶とほうじ茶の2種類のパンケーキから選不ことができます。 せっかくなので僕らは濃厚抹茶と濃厚ほうじ茶のふたつオーダーしてみました。パンケーキは焼き上がりまで時間がかかるからその前に一口デザート。ちょっとしたコースを食べてる感じですね。ドリンクも付いてくるからお得だと思いますよ。 パンケーキは本当ソースが濃厚で日本茶の味をそのまま楽しめていいですね。ソースもたっぷりかかってるからパンケーキにたっぷり絡められます。ふわふわのパンケーキだからパクパク食べられちゃって気づいたらあっという間にお皿が空っぽで完食していましたね。 くまさん最中は2つ付いてくるのですが、僕らは追加オーダーをしてたくさん乗せちゃいました。オプションで追加することができるからお好みでトッピングしてみてくださいね。予約方法などの詳細はかぐらちゃかさんのページでチェックしてみてくださいね。

🌟【📍浅草】宇宙一濃い抹茶ラテが飲める浅草カフェ

.
.
🏠かぐらちゃかプチ
📍 東京都台東区西浅草2-27−11 
.
いちおし浅草女子旅巡りスポット💗 
☑ペリカンのパンの抹茶トースト
≫≫
ペリカンは、浅草にある昭和17年創業の老舗パン屋さん🍞
ラインナップは食パンとロールパンの2種類のみ😳✨
耳まで美味しい食パンの上に抹茶アイス、小豆、バターがのってる🤍 
☑キャラメルバターチュロス
≫≫
甘い×しょっぱいの最強コラボと、サクサク食感がたまらない!
チュロスだけで食べるのもよし、抹茶ラテにつけて食べたらさらに美味しくなります💘
キャラメルバターチュロスは単品では販売してなくて、ラテやジェラートなどとセットでのみ注文可能!🙆‍♀ 
☑抹茶ラテ
≫≫
濃さが7段階ある、『宇宙一濃い抹茶ラテ』
私は全然余裕でした😂😂
むしろ美味しくてグビグビ飲めた!!
抹茶は肥満予防やアンチエイジング効果、免疫力UPなど、たくさんの良い効能があるんだって🍵
だけど飲み過ぎはカフェイン摂取過多になるので注意🥺
.
7濃いの『宇宙一濃い抹茶ラテ』を注文すると、次回ワンランク上の濃い抹茶ラテを頼むことができる『異次元カード』がもらえます♠

2.シェ・アガタ/京都

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、京都の「シェ・アガタ」です。こちらのお店でおすすめなのが、「抹茶のテリーヌ」です。テリーヌとは、肉や魚などを「テリーヌ型」と呼ばれる容器に詰めてオーブンで火を通していただく料理。こちらの抹茶のテリーヌは抹茶にお砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートを一緒に焼き上げていて、形もそっくりということからこの名前が付けられたんだとか。
昔ながらの製法で造り上げられた抹茶をふんだんに使っているのでとっても濃厚な抹茶の味を味わうことができます。あまりに濃厚なので、少しだけでも十分な満足感を味わうことができます。

詳細情報

CHEZ HAGATA

京都府宇治市莵道谷下り44-11

3.84 616

3.西通りプリン/福岡

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、「西通りプリン」です。福岡にあるこちらのお店は、福岡・博多土産としても大人気です。人気の抹茶味のほかにもあまおうやチョコミントのプリンもあります。
なめらかな舌触りのこちらは、九州産の牛乳、卵、生クリームを使用しています。甘さ控えめで優しいミルクの味がする、素朴さが魅力のプリンです。小さい子供のおやつにもおすすめです。

詳細情報

4.ななや/東京

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、「ななや」です。「世界1濃いジェラート」を味わうことができるこちらのお店。一度聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
こちらのジェラートには、最高品質の静岡の抹茶を使っています。7段階ある抹茶の濃さの中から好みの濃さを選ぶことができます。もっとも濃いジェラートも、苦すぎることはなくとっても美味しくいただくことができますよ。

詳細情報

5.一善や/京都

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、「一善や」です。京都にあるこちらは、「和の心に学ぶ洋菓子」をモットーとし、繊細で豊かな京の食文化を映した洋菓子作りをするお店です。
中でもおすすめなのが、「月白」。抹茶のロールケーキが柔らかい求肥で包みこまれている和洋折衷菓子です。中には抹茶クリームとあんこが入っています。濃厚な抹茶を楽しむことができます。

詳細情報

6.隆勝堂/福岡

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、福岡の「隆勝堂」です。福岡はもともと玉露の生産地として有名で、さらに最近抹茶生産に力を入れているんだとか。そんな福岡にあるこちらのお店では、「よなわなダックワーズ」がおすすめです。
奥八女星野の石臼挽き抹茶と風味豊かな最上のアーモンドプードルを使用したメレンゲ生地に、ホワイトチョコ、白餡、抹茶のクリームと北海大粒小豆が挟まれています。外はさっくり、中はしっとりの食感を味わうことができます。

詳細情報

茶房 隆勝堂

福岡県久留米市天神町1-1 岩田屋久留米店新館2階

写真を投稿する
3.00 00

7.神楽坂茶寮/東京

次にご紹介する抹茶スイーツが美味しいお店は、「神楽坂茶寮」です。東京の神楽坂にあるこちらのお店では、上質な抹茶を使ったたくさんの種類のスイーツをいただくことができます。
神楽坂で不動の人気を誇るこちらのカフェですが、その中でもおすすめなのが、「京抹茶のチョコレートフォンヂュ」です。京都の最高級抹茶とホワイトとコレートを合わせたチョコレートに白玉やフルーツをフォンヂュしていただく夢のような抹茶スイーツです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する