旅の移動時間をもっと楽しく!魅力溢れる日本全国の“観光列車”7選

皆さんは、旅行に行くときの移動時間に何をしていますか?飛行機や自動車、バスや電車などいろいろな高月間がありますが、普段の疲労から寝て過ごすという方も多いのではないでしょうか。リラックスしながら移動時間も楽しめるちょっと贅沢な「観光列車旅」をしてみませんか?(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.TOHOKU EMOTION【青森県~秋田県】

1番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、白いレンガのような外装がおしゃれな「TOHOKU EMOTION」です。実は贅沢にも目の前で調理をしてくれるライブキッチン型の車両なんです。
個室、ライブキッチンスペース、オープンダイニングの3つに分かれており、三陸の海など通過する情景に沿ったテーマで東北の食材を使用したコース料理を堪能できます。オリジナルのおしゃれなBGMや食器は高級レストラン級のレベルの高さですよ。

詳細情報

TOHOKU EMOTION

岩手県九戸郡洋野町種市第1地割

3.00 017

2.西部旅するレストラン「52席の至福」【東京都~埼玉県】

2番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、都会の風景を眺めながらこだわりのお酒、お料理と優雅な大人の時間を楽しむことができる「西部旅するレストラン 52の至福」です。こちらもオープンキッチンがついた車両なのでより高級感を感じることができますよ。
電車の外装には秩父の四季折々の風景が描かれています。また、車両のインテリアや家具の一部には沿線の木材や伝統工芸品が使われていたりと地域活性化にもつながる活動をしているようです。西武新宿駅からなら都心にいてもアクセス抜群ですね。

詳細情報

- 037

3.富士山ビュー特急【山梨県】

3番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、日本が誇る世界遺産、富士山に最も近いといわれている鉄道富士急行線の「富士山ビュー特急」です。景色が見やすいように車両内の窓は大きめにされています。家族連れにも好評なんですよ。
繁忙期にはすぐに予約が埋まってしまうほどの人気。大月駅から河口湖駅まで約45分間の旅を楽しむことができます。スイーツプラン設定列車では、有名パティシェが作る絶品スイーツをいただけるんですよ。

詳細情報

相模湖駅

神奈川県相模原市緑区与瀬1395

3.06 113

4.越乃Shu*Kura【新潟県】

4番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、新潟県の特産品「お米」をイメージし日本酒とのコラボレーションを果たした「越乃Shu*Kura(こしのしゅくら)」です。Shuは酒、*は米、花、雪、Kuraは蔵をイメージした大人が楽しめる観光列車なんです。
車窓に移る絶景とともに、季節ごとに変わるオリジナルメニューや大吟醸セットをいただけます。父の日や敬老の日などお酒の味がわかる人と一緒に旅してみたいですね。外観の深い青色も渋くてかっこいいです。

詳細情報

十日町駅 東口

新潟県十日町市丑

写真を投稿する
- 00

5.黒部峡谷トロッコ電車【富山県】

5番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、有名観光地の黒部渓谷を横切る「黒部峡谷トロッコ列車」です。大きく切り開いたV字渓谷などダイナミックな自然を体感できるトロッコは、かつて電源開発のために建設された軌道を走っているそうですよ。
トロッコ列車なので窓はついていません。そのため岩壁や木々などをリアルに感じることができます。また途中下車をすると露天風呂や足湯などの観光スポットもたくさんあるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

黒部峡谷鉄道

富山県黒部市黒部峡谷口11

3.32 11166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.嵯峨野トロッコ列車【京都府】

6番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、土日祝日、紅葉シーズンは超人気スポットとなる「嵯峨野トロッコ列車」です。広大な自然と保津川の涼景にリラックスできる京都が誇る観光列車なんです。
こちらもトロッコ列車のため大パノラマで自然を眺めることができますよ。途中で咲いている花の香りや雨上がりの湿った匂いなど嗅覚でも楽しめるところがいいですよね。嵯峨嵐山から亀岡まで約7.3キロを走ります。

詳細情報

7.天空【和歌山県】

7番目に紹介する「魅力溢れる全国の観光列車」は、和歌山県の標高の高い場所、時々雲で覆われる神秘的な体験ができる「天空」です。展望デッキから森林のマイナスイオンを吸収でき、深緑の列車は急勾配の斜面を走り抜けます。
窓に面して温かみのある木材の椅子が用意されており、ワイドな窓からは日本の森林が作り出す絶景をみることができます。また、世界遺産でもある高野山駅までは約40分ほどで到着します。

詳細情報

いかがでしたか?

普段は乗車することのない観光列車も、この記事を見て興味を持っていただけた方がいらっしゃれば幸いです。観光は現地でのアクティビティだけでなく途中の移動も楽しめるとより充実した旅行になるのではないでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する