• はてぶ
  • あとで
定番だからこそ、押さえておいて。吉祥寺の代表おしゃれカフェを10選ご紹介

おしゃれスポット激戦区の吉祥寺で、愛され続けている名店、あなたはいくつ行ったことがありますか?この記事では定番だからこそ押さえておきたいおしゃれなカフェを10選ご紹介いたします。たまには初心に帰って、定番カフェを満喫してみてはいかがでしょう。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ゆりあ ぺむぺる

はじめにご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、吉祥寺駅南口から徒歩2分の距離にある「ゆりあ ぺむぺる」です。ユニークな店名は宮沢賢治の詩集「春と修羅」からとったものなんだそうです。アールヌーボーのランプがゆらめく、クラシックで正統派な喫茶店です。
創業1976年の老舗で、こだわりのブレンドコーヒーを中心にホットモカやアイリッシュコーヒーなどをいただけます。おともには味わい深いケーキやランチセットを頼むことが出来、夜開放される2階では趣向を凝らしたカクテルを楽しめます。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

【2】HATTIFNATT 吉祥寺のおうち

2番目にご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、吉祥寺の隠れ家的カフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)吉祥寺のおうち」です。吉祥寺の公園口から徒歩約5分の、絵本から飛び出してきたかのような世界観のカフェとなっています。
外観や内装だけでなく、メニューも可愛らしいものばかりでついつい写真を撮りたくなってしまいます。また、ドリンクやデザートメニューだけでなく、がっつりとしたフードメニューもあるため、ランチにもぴったりですよ。

詳細情報

HATTIFNATT -吉祥寺のおうち-

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1

3.90 40458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】Cafe Eve

3番目にご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、吉祥寺駅から北へ徒歩約5分、ビルの2Fにある「Cafe Eve(カフェ イヴ)」です。星や月をテーマにしたファンタジックな店内やスイーツが人気のカフェとなっています。
おすすめは「12星座ドリンク」です。12星座それぞれをイメージしたドリンクで、自分の星座のドリンクを注文するもよし、好きな有名人のドリンクをドリンクを注文するもよし、はたまた好きな味を注文するもよし。12種類もあれば、きっとお気に入りのドリンクが見つかるはず。

詳細情報

【4】多奈加亭

4番目にご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、手作りケーキと焼き立てパンのお店「多奈加亭(たなかてい)」です。本格紅茶を愉しめる東急裏の老舗カフェで、吉祥寺のほか西荻窪と東小金井、板橋にも洋菓子やパンの専門店の店舗があります。
常時数十種類の銘柄やフレーバーティーが勢ぞろいし、オリジナル珈琲や生菓子、焼き菓子、焼きたてパンなどをイートインできるスペースもあります。もちろん購入することもできるので、家でもお店の味を楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

多奈加亭

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4井野ビル1階

3.59 760
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】くぐつ草

photo by mogumogu_tekuteku
5番目にご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、昭和54年から続く老舗カフェ、「くぐつ草」です。地下にあり、まるで洞窟のような幻想的な雰囲気のなかで香り高いコーヒーを楽しむことが出来る、ユニークなお店です。
定番メニューは「くぐつ草カレー」。じっくりと炒めた玉葱の甘さがスパイシーさを引き立て、約10種類のスパイスが1日がかりで煮込まれているこだわりのメニューです。都会の喧騒を忘れられる、とっておきのおしゃれカフェです。

詳細情報

COFFEE HALL くぐつ草

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.75 24211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

【6】喫茶ロゼ

6番目にご紹介する吉祥寺の定番おしゃれカフェは、レトロな純喫茶「喫茶ロゼ」です。小ぢんまりとしたお店ですが、店内にはこだわりぬかれたレトロな誂えになっていて、居心地のいい空間を楽しむことが出来ますよ。
このお店の定番メニューは「自家製ハンバーグ定食」です。肉汁がじゅわっと溢れるジューシーなお肉を味わうことができ、サラダとの相性も抜群です。食後はハンドドリップのコーヒーを頼んでみるのもおすすめ。

詳細情報

喫茶ロゼ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1

3.65 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ご飯美味しい

喫茶ロゼ【吉祥寺】 . . . 吉祥寺でゆったりしたいときにおすすめな喫茶店☕️ 夜9時まで営業しているところも嬉しい点です😊 . . . おそらく夫婦で営まれているようで穏やかなやり取りを聞きつつ落ち着いて過ごせました✨ 喫茶店に行ったら必ず頼んでしまう、ナポリタンとクリームソーダの組み合わせをこちらでも注文✍️ . . . どちらも平均的な値段より少しお安めでした🙆‍♀️ のこともあってか量は少しだけ少なめかも、男の人とかはパスタだと満足しきれないかもです👀(けどハンバーグだったりがっつりメニューもあったので問題なし⭕️) . . . シンプルな味付けと素朴な具材で食べやすかったです、珍しく人参が入っていたので苦手な人は注意⚠️ シンプルな味付けなのでタバスコや粉チーズをがっつりかけても濃くなりすぎず美味しかったです🙌 . . . クリームソーダは、炭酸少し弱め。 アイスも優しいさっぱり甘さで飲みやすかった😶 さくらんぼ付きなのも可愛い🍒 . . . 手前には有名なカレー屋がある影響かそちらに目が行きがちですがとっても素敵なお店なのでこちらも是非💁‍♀️ . . . #喫茶ロゼ #吉祥寺カフェ #ナポリタン #クリームソーダ #🍝

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する