海鮮丼を食べるなら三重!絶対食べたい三重県でおすすめの海鮮丼5選

三重県は海沿いということもあり、グルメとして海産物が有名です。そんな海産物がたくさん詰まった海鮮丼は美味しくないわけがありません。そこで今回は三重県でおすすめの海鮮丼をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月/鳥羽

伊勢志摩に来たなら是非とも食べておきたいのが伊勢海老と鮑。鳥羽市にある華月さんでは、伊勢海老は三重で捕れる天然物、鮑も地元産というこだわりの魚介類を海鮮蒸しなどで頂けるお店です。海鮮丼はお昼の限定メニューで、伊勢海老、鮑、旬の地魚の海鮮丼があります。
伊勢海老地魚海鮮丼は伊勢海老がドーンと殻ごと載る豪華な一品。セットで付く味噌汁も伊勢海老という、とても贅沢な海鮮丼セットです。鮑地魚海鮮丼は鮑をお刺身にしてあり、コリコリとした食感を楽しめます。こちらには地元特産の風味豊かなあおさ海苔の味噌汁が付いています。

2選目:大遠会館 まぐろレストラン/四日市

四日市にあるマグロが安く食べられるお店として有名なお店。新鮮なマグロが豪快に盛られた丼が名物です。このマグロ豪快丼は平日限定ランチメニューですが、思わず笑みがこぼれてしまうほどのマグロの量に驚く人続出です。そしてこの量で1000円という安さにも驚きです。
また他にも冬期限定カニをてんこ盛りにした丼や旬の魚の海鮮丼など、どれもボリューム抜群で驚きの安さなのです。特にカニ丼は冬の名物とも言われていて、大量のカニと共にマグロもついでに頂けるという嬉しい丼。コスパが最高で客足の絶えない人気レストランです。

大遠会館 まぐろレストラン

三重県四日市市富双2-1-4

3.67 1487

3選目:海の駅黒潮 パールロード店/鳥羽

鳥羽から志摩へとパールロードを走る途中の町、浦村の「海の駅黒潮」内にあるお店です。海鮮市場を併設しているだけあって、品数も豊富です。名物は取れたてピチピチの海の幸を贅沢に盛り付けた海鮮丼です。海鮮丼だけでも6種類あり、そのどれもが美味しそうです。
中でも一番豪華、インスタ映え抜群の「究極の海鮮丼 金」は、プリプリの伊勢海老、コリコリの鮑に、うにといくらまで乗ったオールスター勢揃いの一品です。その他一品料理ですが、冬期限定焼き牡蠣もおすすめ。浦村は牡蠣の名産地です。是非とも本場で旬の牡蠣味わいたいですね。

4選目:味佐々/鳥羽

鳥羽の観光名所のど真ん中、鳥羽一番街の中にある「味佐々」さんです。海を挟んで向かいにある答志島で取れた魚介類を、ふんだんに使った海鮮料理のお店です。旬の地魚や名物大アサリ、浦村の牡蠣など美味しいものが沢山揃っています。味佐々丼という海鮮丼には、答志島産のしらすがたっぷり。タイやカンパチなど8種類の魚介が味わえる丼です。また三重に来たなら是非食べておきたいのが、名物てこね寿司。てこね寿司はマグロやカツオなどをタレ漬けにして、酢飯の上に盛られた郷土料理です。薬味の大葉でより一層食欲をそそる一品です。
tabelogで見る

味佐々

三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13鳥羽一番街3階

3.00 09

5選目:伊勢網元食堂/伊勢

伊勢外宮の参道にあり、地元の海産物を気軽に味わえるお店です。ランチでは9種類、夜は3種類の海鮮丼があります。おすすめしたいのが、びっくりかき揚げ丼。芸術的に盛られたかき揚げ天丼にまずびっくり。添付のトマトソース、意外な組み合わせの美味しさにびっくりします。
そして伊勢に来たからにはお刺身の海鮮丼も外せません。昼のみ提供の伊勢志摩の豊漁丼(御饌丼)は、限定20食の人気メニューです。マグロ、カンパチ、カツオ、海老が乗った豪華な丼。このセットにはお出汁が付いていて、お出汁をかけてお茶漬け風にして食べることもできます。

伊勢網元食堂

三重県伊勢市本町18-27

3.25 436
海鮮もお肉も楽しめる!マルチユースなお食事処@伊勢網元食堂⁣

伊勢市駅から徒歩1分、伊勢神宮外宮参道に位置する旅館「伊勢新泉」がプロデュースされた海鮮レストラン『伊勢網元食堂』 ⁣店内は漁港を彷彿とさせる和モダンな上質空間。⁣ お席はテーブルやカウンター、半個室になったテーブルとさまざまな席種で構成されゆとりあるレイアウトで、どのお席につこうともプライベート感ある快適な居心地を享受できます。⁣ ⁣ メニューは気軽に食べられる丼物を中心に、伊勢ならではの食材の豊富さと鮮度を存分に味わえる多種多様な調理手法によるレパートリーで展開。 
三重県の名酒、地酒とともに海鮮の「焼き物」や「お造り」など美味しい伊勢志摩の地物料理を愉しめ、「海鮮汁」などの豊富なサイドメニューもスタンバイされています。 伊勢海老は威風堂々たる鎧のような殻と、唯ならぬ王者の貫禄⭐ ⁣ 伊勢海老は注文後、水槽から取り出して料理され、お造り又は網焼きと調理法をセレクト。 
今回は伊勢海老の甘みをダイレクトに感じられる、お造りに。 ロゼピンクの透明感あるつやのある身の質感が鮮度の証。 ぷりぷりの身は伊勢海老本来の甘味と弾力を楽しめ上品な甘みと旨みが舌の上でまったりと広がり、余韻さえも極上⭐︎ 伊勢に来たからには必食すべき逸品。︎ 本日の朝獲れお刺身定食は、その日により種類が異なりこの日ふマグロ しまあじ カンパチ ヒラメ アオリイカが登場。⁣ ⁣どれも旨みがあり、鮮度抜群。 ⁣ 松阪牛石焼き定食は、石焼きで自ら火入れするスタイル。⁣ 希少部位を含む松阪牛3種を食べ比べできるデラックスな内容。 ⁣ 松坂牛すき鍋定食は程よくさしの入った松坂牛を旨み引き立つ割下とたっぷりの野菜とともにいただく肉付き垂涎のリッチな定食。 ぐつぐつとお野菜が煮えたらお肉を入れ、生卵を絡めるとまさに口福絶頂。 網元特製海鮮丼はエビやマグロなど大ぶりの具材がたっぷり入った伊勢にきたからには食べておきたい逸品です。 セットはどちらの定食にも、サラダ ごはん とろろ 香の物 味噌汁付で赤だしのお味噌汁には伊勢志摩名産のあおさが入っており 三重らしい味わいに。 サラダはレタスやオクラ、カボチャなど大きめにカットされたゴロゴロ野菜がたっぷり。 ご飯は深みあるお椀で、とろろをかけてとろろご飯としていただけるボリューミーな内容です。   ⁣夜は居酒屋として営業され、拘りの三重の地酒と地元の海産物とのマリアージュを楽しめます。 スタッフさんもホスピタリティ抜群で機転が効き終始ストレスフリー! ランチにはフライや南蛮漬けなどガッツリ系のスタミナメニューもあり、価格帯もリーズナブルで普段使いにも、観光客にもおすすめです⭐︎

三重で美味しい海鮮丼を!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。三重ならではの様々な海産物を食べることができる海鮮丼は絶品です。是非三重に行ったら海鮮丼を食べてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する