岐阜市の公園でのんびり!優雅な休日が過ごせる公園7選

岐阜県岐阜市にある公園をご紹介します。毎日忙しくてゆっくり休む時間が欲しい方必見!気分転換やストレス発散・リフレッシュをするために公園に行きませんか?時には優雅な休日を過ごしたい方も多いはず。広い敷地の中でのんびり散歩したり体を動かしたりと心も体もリフレッシュしましょう。岐阜市内にあるおすすめの公園をたっぷりご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:梅林公園/岐阜市

梅林公園は、金華山の麓の静かな住宅街の中にあります。その名の通り梅の名所として有名な公園です。1300本の梅の木が植わっており来園者を楽しませてくれます。白梅、紅梅合わせて約50種類の梅の花がありますので、早咲きの梅であれば1月中旬頃から咲き始めます。
見頃を迎えるのは2月中旬から3月中旬頃。満開に咲き乱れる姿を見に、毎年多くの人が訪れます。3月には毎年梅まつりが開催され、春の訪れを感じさせる風物詩として親しまれています。尚、この公園には専用駐車場がありませんので、できれば公共交通機関を使って行きましょう。

2選目:岐阜公園/岐阜市

岐阜城のある金華山の麓にある岐阜公園は、歴史好きの人なら一度は訪れておきたい場所です。この場所は、戦国武将の織田信長が天下取りへの礎とした重要な場所で、公園内には信長居館跡が整備され保存されています。信長をイメージして作られた庭園など、見どころも多くあります。
春は桜、夏は青葉、秋は紅葉と季節ごとに表情を変え、市民の憩いの場となっています。公園内にはロープウェイ乗り場があり、山上の岐阜城へと繋がります。居館跡の千畳敷を見た後、天守閣から岐阜の街を眺めてみると、城主信長の天下取りへの野望を感じられるかもしれないですね。

3選目:岐阜ファミリーパーク/岐阜市

市内最大級の総合公園で、週末には家族連れで賑わいます。こどもゾーンとスポレクゾーンに分かれており、老若男女誰でも楽しめる公園。こどもゾーンにある巨大アスレチック「ジェロニモ砦」は、子供たちに大人気。沢山の滑り台にアスレチック、迷路など冒険心をくすぐる遊具です。
こちらはスポレクゾーンにあるミワクル広場。ジャンピングボムや大型ネット遊具などがあり元気に体を動かして遊べます。遊具の近くには広い芝生があり、マットを敷いて一日中のんびりと過ごせます。テニスコートなどもあり友達同士で、休日にリフレッシュするのもいいですね。

岐阜ファミリーパーク

岐阜県岐阜市山県北野997

3.26 113

4選目:長良公園/岐阜市

金華山を南に望む、花と緑が多い公園です。岐阜市中心部にありロケーションもよく、休日には家族連れで賑わいます。ピクニックができる広場には公園のシンボル、メタセコイヤの木々が美しく立ち並び、訪れる人のオアシスとなっています。美しい花壇を見ながらお散歩もいいですね。
授乳室もあり園内はベビーカーでも動きやすいので、赤ちゃん連れにおすすめです。大型遊具は子供たちに大人気。すべり台が多くある大型遊具や木でできたアリ地獄と言われる遊具など、飽きることなく遊べます。大型遊具の近くにはドッグランもあり、犬連れにも人気のある公園です。

5選目:境川緑道公園/岐阜市

毎年GW頃の風物詩にもなっている、鯉のぼりが泳ぐ様が壮観な境川緑道公園。柳津にあるこちらの公園は、川に面した気持ちのよい堤防にあり、野鳥が毎年多く飛来してくるため、一年通してバードウォッチングが楽しめます。毎年8月には花火大会も開催され多くの人で賑わいます。
その他ゲートボール、テニス、ジョギングなど様々なスポーツを行う場所もあり、若者からお年寄りまで多く人に親しまれています。特にジョギングコースには桜が植わっており、春には名所としても人気です。桜を見ながらのジョギングは、さらに気持ちよさそうですね。

6選目:岐阜市畜産センター公園/岐阜市

広大な芝生広場がある公園として家族連れに人気のある公園。こちらではうさぎや羊など動物にふれあえます。一部の動物には餌やり体験ができ、子供に特に人気のイベントです。また、芝生広場にはケヤキの大木が生い茂り、気持ちの良い木陰は憩いのスポットとして人気です。
山間部にはハイキングコースも作られています。子供でも歩ける程の山道なので、自然に親しみながら親子でハイキングも気持ちよさそうです。また年間通して様々な花が見られますが、特に梅雨時期のあじさい園では沢山のあじさいが咲き乱れ、グラデーションも美しくおすすめです。

7選目:北西部運動公園/岐阜市

北西部運動公園は、サッカーやラグビーなどのグラウンド施設が充実していて、市民が誰でも利用できるスポーツに特化した公園です。地元のサッカーチーム、FC岐阜の練習会場の一つでもあり、選手の練習風景など近くで見学ができるためサッカーファンには嬉しい公園でもあります。
特にトップ選手の練習する日には、見学のファンが多く訪れとても賑わいます。またこちらでは少年サッカーの大会や大学ラグビーの試合なども行われるなど、子供から大人まで利用しやすい公園です。グラウンド横には芝生広場もあり、ボール遊びやバドミントンなど楽しめます。

北西部運動公園

岐阜県岐阜市曽我屋8

写真を投稿する
- 00

優雅な一日を!

いかがでしたか?岐阜市にある公園をご紹介しました。日常からちょっと離れてリフレッシュしたい時は公園に行って気分転換をしましょう。優雅な一日を過ごしたい時はぜひご紹介した公園に足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する