温泉と花、グルメ、エステを楽しむ冬の女子旅。伊豆~下田のおすすめ1泊2日プラン

冬、女友達が集まれば、必ず出てくる言葉がありますね。それは、「温泉行きたいな~」。女同士だから、気を使わずに楽しむことが出来るのが温泉旅行。寒い冬には欠かせないキーワードですね。今年の冬、女子旅は伊豆に行きませんか? 関東・首都圏からも近く、疲れることなく、温泉とグルメ、観光を満喫することが出来ます。今回は、おすすめの女子旅プランをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:30~】 「シュシュ」でランチ(伊豆急 南伊東駅)

まず伊豆急に乗り込み、南伊東駅を降りてほど近い場所にあるのが、人気フレンチレストランの「シュシュ (Chou Chou)」です。おすすめは、「本日のお魚 ランチコース」。その時々の旬の魚を味わうことが出来ます。

本日のお魚ランチコース

ランチタイムは11時30分から14時30分まで(ラストオーダーは30分前)。ランチタイムは込み合う場合があるので、早めに着いておくと安心でしょう。カフェのような素敵な空間も、落ち着きますよ。伊豆の香りを感じながらランチを楽しみましょう!

詳細情報

ブラッスリー・シュシュ

静岡県伊東市桜ガ丘1-3-20

3.01 02

【ランチ以外の人気スポット】黒根岩風呂(伊豆急 伊豆北川駅)

もし温泉三昧したいなら、おすすめの立ち寄り湯があります。それがこの「黒根岩(くろねいわ)風呂」伊豆急伊豆北川駅で途中下車して徒歩約10分のここは、なんと海抜0メートルの温泉。ランチのお店からは離れているので、時間に余裕のある方向けです。
目の前に広がるのは、大海原。まるで海にいるような気持ちで、露天風呂に浸かることが出来ます。3つの湯船のうち、ひとつは女性専用となっています。女子旅でも安心ですね。海を感じながら、ポカポカの温泉を楽しみましょう。
黒根岩温泉の近くには旅館や食事処も充実しているので、1日ゆっくり過ごすことも出来るんですよ。車では東京から約3時間ほどで行けるので、天気のいい日はドライブするのもおすすめです。

詳細情報

【14:30~】 千人風呂 金谷旅館 でレトロ風呂(伊豆急 下田駅)

女性専用のお風呂もあるので安心

伊豆急下田駅までやってきました。まずはこの街のレトロスポットである「千人風呂 金谷旅館」で日帰り風呂に入りましょう。駅からもアクセス良好です。ここは江戸末期に創業した歴史ある温泉宿。なんといっても木造のあたたかな建物がとてもレトロなんです。
名物となっている「千人風呂」は幅5メートル、長さ11メートルで、プールに近い見た目のお風呂。しかし、混浴なので、嫌な人は女性専用大浴場で楽しみましょう。女湯も、幅5メートル、長さ11メートルで同じくらいの深さのお風呂ですよ。

詳細情報

【16:30~】 白浜神社 (伊豆急 下田駅)

さて、そこからタクシーに乗ってやってきたのは、パワースポット。ここは、「白浜神社(正式名称:伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)」。伊豆で最古の神社で、縁結びのご利益があると言われていますよ。
縁結びの神様は、見目(みめ)弁財天。見目弁財天は、愛と知と美の紙である伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)と伊豆の一番の神様である三嶋大明神を結び付けたと言われています。だから、縁結びのご利益があると言われているんですね。
その他にも境内には、樹齢2000年を超える巨大な木があります。また、隣接する駐車場から少し歩くと、白浜海岸に出ることも出来ます。冬は寒いですが、海の景色を見るために足をのばしてみてはいかがでしょうか。その代わり、防寒はしっかりしましょう。

詳細情報

お楽しみポイント! 下田の街並みを楽しもう

続いてはお楽しみポイントをご紹介します。それは「下田の街歩き」。下田はノスタルジックな雰囲気を持つ街です。歴史的にも、江戸末期にペリーが来航したり、坂本竜馬が訪れたり、ロマンがあふれる街でもあります。
天気が良ければ「平滑(ひらなめ)川」沿いの石畳の道を歩いてみるのも素敵です。また、昔ながらの家も残っており、歩いているだけで、色々な発見があるはず。ぜひ下田の街を眺めながら、旅を楽しんでいきましょう。

詳細情報

下田市観光協会 駅前案内所

静岡県下田市一丁目4-27

- 011

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する