うどんだけではもったいない!香川県でおすすめのラーメン9選

香川県のグルメと言ったら誰もがうどんを挙げることでしょう。香川のうどん屋さんはたくさんあってどこも本場の味で美味しいです。しかし同じ麺類であるラーメンも美味しいんです。そこで今回は香川県でおすすめのラーメン屋さんをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:はまんど/三豊

みの駅から徒歩10分の「はまんど」。四国ナンバーワンのラーメン店とも言われているぐらい美味しいラーメンを提供しているお店です。外観は和食店や古民家カフェを思わせるような和風の佇まいです。内観は天井も高く解放感があり、木の温もりが伝わってきそうです。
元祖讃岐ラーメンと呼ばれるいりこの風味が香るスープはうどん出汁そのものですよ。旨みがぎゅっと凝縮されたスープは最後まで飲み干してしまうぐらい優しく美味しい味です。麺は太めの平打麺となっていて、スープがよくからみます。コシもしっかりあるのでうどんのようですよ。

はまんど

香川県三豊市三野町大見3873-1

3.21 01

2選目:欽山製麺所/高松

テーブル席、カウンター席、奥には座敷もありお子様連れでも安心して食事できる「欽山製麺所」。うどん店のような店名ですがらーめん店です。煮干しや鰹節などのうま味成分を絶妙なバランスで配合し魚介系と動物系のスープをブレンドした一度味わうと忘れられない味になります。
もちもち感のある麺は自家製オリジナルで太麺のちぢれ麺になっています。香りも高いので食感と共に楽しめますよ。リーズナブルに味わえるとあって地元の方や観光客に人気があります。おすすめの「欽山製麺所」は片山町駅の前にある商店街に入ってすぐの立地の良いラーメン店です。

3選目:讃岐ロック/高松

鶏の旨みが効いたスープはとても美味しく、香川県内でも人気の高いラーメン店の「讃岐ロック」。醤油味も塩味もスープの透明度がとても高くしっかりとした味がしますよ。提供曜日がある珍しいカレーラーメンやトマトラーメンもあるので一度味わって下さいね。
ランチタイムは麺の大盛りサービスや炊き込みご飯のサービスがあるちょっとお得なラーメンになります。「支那そば」と書かれた提灯が目印の「讃岐ロック」は、つるつる・しこしこの麺で歯ごたえがある平打麺となっていて、河原町駅から徒歩5分となっていますよ。

讃岐ロック

香川県高松市常磐町2-1-1

写真を投稿する
3.20 00

4選目:黄昏タンデム/丸亀

岡田駅から車で5分の「黄昏タンデム」はのどかな田園風景の中、讃岐富士が眺めることができる場所にあります。店内はレトロ感があり、ちょっと懐かしい感じがしますよ。奥には座敷があり、漫画が置いてあるのでまるで子ども部屋にいるかのようです。かわいらしいお店です。
魚介と鶏のスープは体にやさしい無添加のスープになっています。あっさりしているのにコクはしっかりとありますよ。黄昏醤油そばは、つるつるした極細麺はスープと相性がいいです。チャーシューも鶏と豚の2種類や半熟味付玉子が入っているお得感あふれる美味しいラーメンです。

5選目:虎右ヱ門/三豊

赤い外観が特徴の「ラーメン食堂 虎右ヱ門」は、三豊市の「はまんど」の姉妹店で同じのれんが店先にかかっています。ラーメン定食などを提供している食堂の部(11時~15時)と一品物や地酒などのお酒を提供している酒場の部(17時~22時)があり、メニューが豊富ですよ。
「はまんど」の姉妹店だけあって、スープがおいしいコシのある平打太麺のはまんどを味わうことができますよ。カウンター席は仕切りがあり、知らない人の隣に座るのに抵抗がある方にはうれしい席ですね。座敷や個室もあるのでゆっくり味わうことができるお店ですよ。

6選目:讃岐そばりんや/丸亀

ネットで評判の高い「讃岐そば りんや」は、すっきりとした店内はカウンター席のみとなっています。カウンターは木目がおしゃれ感を出しているので女性でも気軽にお店に入ることができますよ。自家製玉子麺は無添加で、あっさりとした透明度が高いスープとよく合います。
讃岐そばと鶏めしだけのメニューですが大盛りの讃岐そばでも600円ととてもリーズナブルですよ。丸亀駅から車で8分と少し遠いですが、それでも食べて見たい「讃岐そばりんや」は、ぽかぽか温泉の向かいの黒い建物です。澄んだスープの美味しさをぜひ味わってくださいね。

7選目:明神そば/高松

つけ麺を合わせると7種類のラーメンとご飯類がある「明神そば」。このお店の特徴は、自家製麺を好みで太麺か細麺を選べます。看板メニューの明神そば(醤油)は老舗醤油を10年間継ぎ足したタレを使っています。コクのあるスープを味わってみてくださいね。
あっさりしたラーメンを食したい方は、肉みそと野菜がたっぷり入ったピリ辛明神そばがおすすめです。野菜の甘みと肉みそで看板メニューの明神そばとは違う味わいを楽しめますよ。「明神そば」は、円座駅から徒歩10分と駅から少し距離がありますが、女性にも人気がありますよ。

8選目:横浜家系ラーメン 高松家/高松

こってりとした豚骨醤油の超濃厚スープが癖になる「横浜家系ラーメン」は、短めのもちもちした極太麺を使っていて、家系の総本山「吉村家」の直系のお店です。高松市で唯一の家系とあり、本場の味が楽しめるとあってカウンター席のみの店内はいつも混んでいますよ。
自家製のチャーシューは味が凝縮されていてとても美味しく、濃厚スープとよく合います。また、茹でほうれん草がアクセントになって味を引きたてています。ラーメンは好みの固さで味わうことができるので、高松でうどんだけでなく、家系のラーメンを楽しんでみませんか。

9選目:麺屋 軌跡/高松

栗林公園駅から徒歩12分と距離がありますが、それでも食べて見たいのが塩ラーメン専門店の「麺屋奇跡本店」。麺は「極細ストレート麺」と「平薄手もみ麺」の2種類から選ぶことができ、一番人気は鯛塩ラーメンでオリジナルの鯛の香味油の旨みが麺とよく合います。
海老塩ラーメンも人気があり、甘海老を大量に使っていてインパクトがあります。をカウンター席と座敷があり、お子様連れでも気軽に利用できますよ。お子様メニューがあるのも地元の方に人気があるのでしょう。大盛が無料となっているのでガッツリ食べたい時は嬉しいですね。

香川で絶品ラーメンを食べよう!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。香川に行けば誰もがうどんを食べることでしょうが、ラーメンも負けてはいません。ぜひ香川に行ったらうどんだけではなく、ラーメンも食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する