本場に食べに行こう!富士宮市にある”富士宮焼きそば”のお店7選

静岡を代表するB級グルメといえば、富士宮焼きそばですよね。コシのある麺とイワシの削り節などが特徴です。今回は本場富士宮のおすすめのお店をご紹介します。焼きそばとお好み焼きが合わさったもう一つの名物、「しぐれ焼き」も一緒に楽しめるお店もありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①富士宮やきそば学会 / 富士宮

まずご紹介するのは富士宮駅から徒歩8分のところにある「富士宮やきそば学会」です。富士宮焼きそばを中心となって全国に広めてきた「富士宮やきそば学会」が直営するアンテナショップです。オレンジの旗が目印となっています。
こちらではスタンダードな富士宮焼きそばをいただくことができます。麺はコシがありもちもちとした食感が楽しめます。肉かす、キャベツ、青ネギがたっぷりと入っており、富士宮焼きそばの特徴であるイワシの削り節ともよく合います。

詳細情報

富士宮やきそば学会

静岡県富士宮市宮町1-1

3.14 02

②ゆぐち / 西富士宮

続いて紹介するのは西富士宮にある「ゆぐち」です。こちらのお店は駅から離れているため、車で行くのが便利です。大きな駐車場があるので安心です。富士宮焼きそばの他、お好み焼きなどのメニューも充実しているお店です。
こちらの焼きそばは大きめの削り節がたっぷりとかかっているのが特徴です。また、具材のキャベツもたっぷりと入っており食べ応えがあります。シンプルなものの他に、ホルモン焼きそばや肉焼きそばなどのメニューもあります。

詳細情報

③前島 / 富士宮

続いて紹介するのは富士宮駅から徒歩10分のところにある「前島」です。お店は駄菓子屋になっていて、お店の中に置かれた大きな鉄板で焼きそばを作ってくれます。メニューは焼きそば、お好み焼き、しぐれ焼きなどがいただけます。
「肉玉」「イカ玉」などのメニューは、半分ほど焼きそばを食べたところで生卵が加えられ、再度焼き上げる独自のスタイルが楽しめます。玉子を加えることでアクセントとなり、様々な味を味わえる一品です。

詳細情報

④お好み食堂 伊東 / 西富士宮

続いて紹介するのは「お好み食堂 伊東」です。富士宮の中心部から車で約7分と少し離れていますが、多くのお客さんが訪れる人気店です。注文してから目の前の鉄板で焼き上げてくれるので、熱々の焼きそばをいただくことができます。
こちらのお店は様々なトッピングを選べるのも特徴です。「五目焼きそば」は、定番の具材の他にイカや豚肉、桜えびなどが入っており、桜えびの風味が良いアクセントになっています。お好み焼き、しぐれ焼き、静岡おでんも楽しめますよ。

詳細情報

⑤うるおいてい 本店 / 西富士宮

続いて紹介するのは「うるおいてい 本店」です。こちらのお店も目の前の鉄板で調理してくれるので、鉄板から直接出来立ての焼きそばをいただくことができます。人気店で行列ができることもあるので注意してくださいね。
おすすめは「うるおい焼きそば」です。国産小麦にこだわった麺を使用を使用しており、しっかりとした独特のコシが味わえます。具材も野菜、豚肉、海老、イカなど盛りだくさんで食べ応えがあります。半熟卵と絡めていただくと、まろやかな味わいが楽しめます。

詳細情報

⑥虹屋ミミ / 富士宮

続いて紹介するのは富士宮駅から徒歩4分のところにある「虹屋ミミ」です。小さなお店ですが、リピーターになる方も多いという人気店です。トッピングの半熟卵が麺と絡んで堪らないおいしさです。
こちらの焼きそばはお店オリジナルのソースが使われており、甘めの味わいが特徴です。麺は富士宮焼きそばらしいもちもち食感なのに加え、ソースが濃い目の味付けなので、食べ応えもしっかりあります。

詳細情報

⑦さの食堂 / 富士宮

最後にご紹介するのは富士宮駅から徒歩8分のところにある「さの食堂」です。こちらのお店は老舗の食堂で、焼きそば以外のメニューも充実しています。定食やしょうゆラーメンが人気で、いろいろと食べたい方におすすめのお店です。
こちらの焼きそばはソースの味付けがあっさりとしていて、肉かすや削り節の味わいをしっかりと感じることができます。さっぱりとしているのでどんどん箸が進むおいしさです。野菜がたっぷり入っているのもうれしいですよね。

詳細情報

富士宮焼きそばを食べに行こう!

いかがでしたか?今回はおすすめの富士宮焼きそばのお店をご紹介しました。本場で食べる富士宮焼きそばは格別のおいしさです!お店ごとに少しずつ味わいが異なるので、是非これを参考にして、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する