グルメエリア名古屋・千種のおすすめランチ15選

名古屋市・千種は、名古屋の中心地からすこし東に行ったところに位置し、名古屋の中でも有数の高級住宅街として知られています。そんな千種には、名古屋のソウルフードからフレンチランチまで幅広くそろっています。今回は、B級グルメからおしゃれランチまで幅広くご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グルメの街 千種

名古屋市千種区は、名古屋屈指の高級住宅地としても知られ、たくさんの飲食店が軒を連ねています。そんな千種区には洗練されたフレンチレストランから名古屋のB級グルメまで幅広くそろっています。

①自然の薬箱 Cafe&Kitchen

千種駅から徒歩2分、薬膳料理のカフェスタイルのお店です。「自然の力でカラダの中から美しく」をコンセプトにしていて、東洋医学に基づいた季節に合った食材、食べ方を提供してくれます。お店のある自然の薬箱の店内には、漢方の薬局やアロマやハーブの教室なども併設されています。
メインディッシュは週替りで、日替わりの小鉢もお野菜たっぷりです。体を温めてくれる健康茶も付いています。柿の葉や杜仲葉など数種類の薬草をブレンドした健康茶。料理はもちろん全て手作りで、滋養もありカラダが喜びそうなお料理ばかりです。体の中からリフレッシュできそうですね。

自然の薬箱 Cafe&Kitchen

愛知県名古屋市千種区今池1-2-7健康文化館

3.55 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ビストロダイア

名古屋屈指の高レベルのビストロとも言われる有名店。北海道出身のシェフが厳選したこだわりの食材を使用したフレンチが頂けるお店。シェフ自ら北海道に出向き、吟味した厳選食材を直送するなど、名古屋ではここでしか味わえない珍しい食材も多く出会えます。
女性ファンが特に多いお店ですが、理由の一つは美しく盛られた料理の数々。思わず写真を撮りたくなる美しい料理が多いですね。平日ランチではこの美しい料理を楽しめる、お値打ちなコースもあります。通常コースより安い価格設定ですが、味も見た目もパーフェクトの本格派です。
tabelogで見る

ビストロダイア

愛知県名古屋市中区葵2-13-30アマーレ葵1階

3.32 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③アンティカ オステリア バーチョ

こちらは車道にある人気イタリアンのお店。トスカーナ地方を中心にイタリアの郷土料理を提供、本格的なイタリア料理が頂けるお店です。日本人向けにアレンジされていない本場トスカーナの料理は、肉料理を中心に豪快な料理が多いのですが、こちらの名物もやはり豪快な肉料理です。
常に予約で一杯という名店のランチはコースで4種類。前菜とパスタのみのコースからメインディッシュのあるコースなど、予算に合わせて選べます。おすすめしたいのはやはり肉料理のあるコース。日によって料理は異なりますが、肉料理に定評があるお店なので大いに期待ができます。

アンティカ オステリア バーチョ

愛知県名古屋市東区筒井3-33-1

3.12 019

④とれふる

千種駅から徒歩3分、フランス国旗が目印のおしゃれなフレンチのお店です。テーブルコーディネートが美しく、ちょっとおしゃれして行きたい特別なお店ですね。味も良し、見た目も良しの本格フレンチのお店なのですが、さらにコスパも良しという嬉しいお店なんです。
ランチのコースは土日は2種類、平日は3種類あります。コスパ最高との声の多いランチがこの平日だけ提供されるコース。前菜、スープ、メインディッシュ、パン、デザート、コーヒーと本格コースで1900円。味も見た目もレベルの高いコースが、千円台で頂けるのは嬉しいですね。

⑤たっぷり野菜のシンプルフレンチ Restaurant Vive

イオンタウン千種の北側にある、開放的で素敵な外観のお店です。頂けるのはお野菜をふんだんに使ったフレンチ。シンプルでヘルシーなフレンチを、肩肘張らない明るい空間でゆっくりと頂けるのが人気の理由の一つです。使っているお野菜はシェフ自ら市場で目利きしたものばかり。
野菜が美味しいと評判のお店のランチはコース料理の他、野菜をたっぷりと使ったバーガーサンドや丼ものなど種類が豊富です。特に人気なのは、限定10食の玄米を使った日替わりのサラダ丼です。スープ付きで1000円とリーズナブル、お野菜もたっぷりの罪悪感の少ない丼です。

たっぷり野菜のシンプルフレンチ Restaurant Vive

愛知県名古屋市千種区千種2-22-1 ソレイユ千種1階

- 013

⑥Pasta Piccola

千種駅から徒歩2分、こぢんまりとしていますが名古屋でも指折りのパスタの美味しいお店として有名なお店です。四半世紀以上愛されているお店で、味は折り紙つき。「自由に気ままにイタリアンを楽しむ」をコンセプトにされており、ついつい長居をしたくなる居心地の良いお店です。
ランチはとてもリーズナブルに頂けます。メニューは主に2種類、1000円以下で食べられるセットもあります。パスタはどれも絶品ですが、その中でもクリーム系パスタは特に美味しいと評判です。まったりと濃厚なのにくどくない絶妙なパスタ。是非とも味わってみて下さい。

Pasta Piccola

愛知県名古屋市千種区今池1-2-10

3.18 05

⑦空色曲玉

千種駅と新栄町駅の間にあるマクロビオティックの食事を頂けるお店です。野菜が中心、玄米など健康志向の方におすすめしたいお店です。営業しているのは水曜日から土曜日。日曜日から火曜日は主に料理教室が開かれていて、マクロビ料理を学ぶことができます。
日替わりのプレートには地産地消のオーガニック食材がたっぷりと使われていて、美味しくてとてもヘルシーです。旬の野菜が様々に工夫されているので、アレンジの仕方や調理法など参考にしたい点が多く、オーガニックが気になる方には是非おすすめしたいお店です。

空色曲玉

愛知県名古屋市中区新栄3-16-21

3.03 02

⑧うなぎ 日本料理 名古屋なまずや

名古屋といえば名物ひつまぶし。名物だけにひつまぶしの名店は数多くありますが、千種でうなぎといえば老舗の「なまずや」さんです。名古屋っ子にとってもひつまぶしは敷居が高く特別なもの。こちらのお店は外観も上品で、上質なものを頂く場として、とても雰囲気の良いお店です。
一度は食べておきたいのがひつまぶし特。こちらの特のひつまぶしは上を覆っているうなぎにプラス、ごはんの中にもうなぎが隠されていて思わず笑みが溢れます。出汁茶漬けで頂く3杯目もラストの一杯のためのうなぎ残量を気にせず、たっぷりうなぎで茶漬けを堪能できます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する