小さい頃の夢叶えてみませんか?ヨーロッパにある素敵な“お城ホテル”7選

「素敵なお城で暮らしてみたい」そんな風に考えたこと、ありませんか?映画や物語に出てくるお城って、すごく素敵に見えて憧れちゃいますよね。今回は、そんなこと夢を叶えてくれるヨーロッパの古城ホテルを7つご紹介します!お姫様気分になれそうなホテルから、シックで落ち着いた雰囲気のホテルまで幅広くあるので、きっとお気に入りが見つかるはず。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お城に泊まりたい!

誰もが憧れる豪華なお城。広々としたお部屋にシャンデリア、天蓋付きのベッド、綺麗な庭…など想像するだけでもうっとりしちゃいますよね。実は世界には「泊まれるお城」がいくつもあるんです。せっかくの旅行、素敵なお城ホテルに泊まって優雅な時間を過ごしてみませんか?

①シュロスホテル クロンベルク / ドイツ

1つ目にご紹介するお城ホテルは、ドイツにある「シュロスホテル クロンベルク」。当時のドイツ皇帝フリードリッヒ3世の后ビクトリア・フリードリッヒにより1893年に建てられたもので、1954年にグランドホテルとして開業した古城ホテルです。市内や空港からのアクセスがよく、観光にも向いています。
テイストがそれぞれ違って可愛らしいお部屋、どこも気になってしまいますよね。部屋にはアンティークの高級素材が多く使用されており、思い切り優雅な気分に浸ることができます。絵画もたくさん飾られているので、美術館を鑑賞しているような気分にもなれてしまうかもしれません!

②ブルクホテル アウフ シェーンブルク / ドイツ

2つ目にご紹介するお城ホテルは、「ブルクホテル アウフ シェーンブルク」です。こちらもドイツにある古城ホテルで、12世紀に城として築かれ、19世紀後半にホテルとして再建された歴史を持っています。
廃墟状態にあった時、レ・ミゼラブルの著者ビクトルユーゴーによって「最も美しい廃墟」と賞賛されたというこのお城。部屋はお城であった時の間取りをそのまま残しています。ライン川を見下ろすように立っているため、テラスからの眺めがとても美しいことでも有名です。
bookingで見る

Burghotel Auf Schonburg Oberwesel

Auf Schönburg55430 オーバーヴェセルドイツ

3.05 05

③ザ リッツ ロンドン / イギリス

3つ目にご紹介するお城ホテルは、イギリスにある「ザ リッツ ロンドン」です。英国皇太子が王室御用達のお墨付きを与えた世界初のホテルで、アンティークやイギリスとフランスから特別に取り寄せた家具を使用した豪華なインテリアが特徴です。
ロマンティックなルイ16世時代の装飾様式がとられており、建築当初の壮麗な姿を再現している世界的にも有名なホテル。ロンドンの中心部にあり、地下鉄の駅からも近いのでアクセスも抜群の立地です。

④ジ オークレイ コート / イギリス

4つ目にご紹介するお城ホテルは、「ジ オークレイ コート」です。こちらのホテルはイギリスのウィンザーにあり、レンガ造りでヴィクトリア王朝風の館と広大な庭の美しさが目を惹きます。1859年に建てられ、その後何人かの貴族の手に売り渡された後、現在はホテルとして開放されています。
城館らしく豪華でありつつも可愛らしい雰囲気のあるお部屋が魅力のこちらのホテル。ウィンザーの街も、ウィンザー城などがあり観光地として栄えている一方でどこか落ち着いた雰囲気を残している街なので、ゆったりと過ごしたいときにぴったりかもしれません。
bookingで見る

The Oakley Court

Windsor Road Water Oakley Windsor

3.03 05

⑤パシュティヴ パレス / チェコ

5つ目にご紹介するお城ホテルは、チェコにある「パシュティヴ パレス」です。プラハ城の対岸に位置する宮殿ホテルで、モーツアルトやワーグナーをはじめとする音楽界の著名人も滞在したことがあるという歴史ある場所です。
こちらのホテルは立地も非常によく、プラハの中心部に位置しているのでカレル橋まで約200m、旧市街までは徒歩5分と観光にもぴったり。お部屋からの眺めも楽しめます。ゴージャスでありながら、すっきりとまとめられていて落ち着いた雰囲気も魅力的ですよね。

パシュティヴ パレス Pachtuv Palace

Karoliny Svetle 34, Prague 110 00, Czech Republic

3.10 04

⑥シャトー ドゥ ジリ / フランス

6つ目にご紹介するお城ホテルは、フランスにある「シャトー ドゥ ジリ」です。14世紀の修道士の屋敷を利用した古城ホテルで、堀・フランス洋式の美しい庭園・素晴らしいアーチ天井のダイニングルームなどの歴史を感じさせるフランス建築の特徴が残っています。
ホテルの隣にはワインセラーもあり、ブルゴーニュのワイン畑に囲まれた最高の環境のなかで美味しいワインに舌鼓を打つこともできます。花柄が多く使われた可愛らしいお部屋からの眺めも美しいと評判のホテルです。

シャトー ド ジリィ Chateau de Gilly

2 Place du Château, 21640 Gilly-lès-Cîteaux, France

3.07 04

⑦パラドール デ カルモナ / スペイン

7つ目にご紹介するお城ホテルは、スペインにある「パラドール デ カルモナ」です。14世紀のムーア様式の要塞を利用したホテルで、中央にある美しい中庭、アーチ型の天井、広々としたテラスなど繊細な装飾が施されています。中世のアラブの雰囲気漂う独特な空間、なんだか気になってしまいますよね。
広々とした客室はもちろん、何と言ってもテラスからの眺めが素晴らしいこのホテル。カルモナの高台にあるので、スペインの田舎町ならではののんびりとした風景を存分に楽しむことができます。
bookingで見る

パラドール デ カルモナ

Alcázar, s/n, 41410 Carmona, Sevilla, Spain

3.11 06

古城ステイで特別な旅を

いかがでしたか?今回ご紹介した古城ホテルは、数ある泊まれるお城のなかのほんの一部です。お城に泊まれるなんて知らなかったという方はもちろん、知っていたけどなかなか行けずにいる…という方も、次の旅行プランを練るときにはぜひ古城ステイを考えてみてはいかがでしょうか?きっと特別な体験が待っているはずです!(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する