雪と灯りの絶景温泉へ。日本全国の“雪まつりと併せて行きたい”温泉地7選

冬の温泉は極上のひと時。そして、雪景色もまた冬の醍醐味ですね。今年はさらに素晴らしい景色を見に行きませんか? 日本全国には、雪と"灯り"をモチーフにしたライティングイベントがたくさんあります。今回は、そんな素敵なイベントと泊まりたい温泉地を厳選してお届けします。今年の冬は、温かな光に包まれる雪の絶景と温泉、どちらも楽しむ旅をしてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 湯西川温泉 かまくら祭り / 栃木・日光市

期間:2018年1月27日(土)~3月4日(日)

まず最初にご紹介するには、湯西川温泉の「かまくら祭り」です。このお祭りは、日本夜景遺産の「歴史文化夜景遺産」に選ばれています。沢口河川敷に無数の小さなかまくらが並び、優しい灯りが灯されます。
イベントが行われる沢口会場では、かまくらの中でBBQをしたり、雪で作られた滑り台で遊ぶことも出来ますよ。また、湯西川温泉があるのは、栃木県の日光市。人気の観光スポットである日光と一緒に楽しむのも素敵ですね。

おすすめの宿:本家伴久 平家伝承かずら橋の宿

おすすめの宿は、「本家伴久 平家伝承かずら橋の宿」。湯西川温泉の発祥の宿です。1666年に創業した宿の敷地には、平家ゆかりの「かずら橋」もあります。古民家の素敵な雰囲気も感じられる宿です。

詳細情報

3.41 3196

② つなん雪まつり / 新潟・津南町

開催日:2018年3月10日(土)

2番目にご紹介するのは、新潟県の津南町で行われる「つなん雪祭り」です。夜に2000個ものスカイランタンを打ち上げる様子は、まさに絶景と言えるでしょう。ランタンの光を雪が照らし返す様は、とても心があたたかになりますね。
スノーボードのストレートジャンプ大会「SNOWWAVE」も同時に開催されます。また雪で作られた「かまくら神社」の周りには、キャンドルロードも作られます。1日限定の開催ですが、見るものが盛りだくさんのイベントです。

おすすめの宿:花とほたる 湯のさと 雪国

おすすめの宿は「花とほたる 湯のさと 雪国」。津南の駅前にあり、雪まつり会場へのシャトルバス乗り場「津南町役場」まで。車で約3分の距離です。つなん雪まつりは、終了後には公共交通手段がないため、行くと決めたら、すぐにシャトルバス乗り場近くの温泉宿を取りましょう。

詳細情報

rakutenで見る

花とほたる 湯のさと 雪国

新潟県中魚沼郡津南町津南駅通り

3.11 02

③ 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ / 福島・会津若松

開催期間:2018年2月9日(金)~2月10日(土)

3番目にご紹介するのは、会津若松市で行われる「会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~」。このイベントは会津のシンボルである鶴ヶ城を中心に行われるイベントです。伝統工芸品の絵ろうそくを使い、素晴らしい光の世界が広がります。
市内の各所を約10000本の絵ろうそくが彩ります。雪景色の中でやさしく光る無数の絵ろうそく。ここでしか見ることのできない絶景ですね。また、絵ろうそくで作り出す地上絵は見逃せない作品です。鶴ヶ城の天守閣から、今年は何が描かれるのかを確かめましょう。

おすすめの宿:東山温泉 向瀧(むかいたき)

提供:会津東山温泉 向瀧
おすすめの温泉は、会津の奥座敷と呼ばれる東山温泉。そして、その中でも「向瀧(むかいたき)」は歴史あるもてなしの宿。建物は、国の文化財に登録されているほど。特別な旅行やお祝いにもおすすめの宿です。

詳細情報

rakutenで見る

向瀧

福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200

3.31 132
【会津若松】会津に行ったらぜひ行ってほしい老舗の高級旅館

※夫婦・カップル・友人向け※ 会津若松の東山温泉にある温泉宿です。 2ヶ月前に予約しましたが、当日は満室でした。 会津若松市内とは寒暖差があり、秋でもそこそこ寒いです。 お部屋は暖房がよく効いてますが、廊下など一歩外に出るとかなり寒いです。 朝食、夕食はお部屋食でいただきます。 鯉やにしんなど地元の名産をふんだんに使ってくださり、本当に美味しいです。 お米も朝と夜で違ったり食べ比べができます。 お宿のみの日本酒もあったり、お酒が好きな方は特におすすめです。 特に温泉が最高で、温度の違う二つの内風呂、三つの貸切風呂があり、滞在中は空いていればいつでもはいれます。 お部屋は和室で、部屋から中庭が見えたりと景色も最高でした。 宿自体はとても古いですが、改装してあり、そして手入れもかなり行き届いていて、とても綺麗です。 宿に着いたらそのままお部屋に案内してくださり、お部屋でチェックインします。 その時に、食事の時間を聞いてくださり、お布団を敷いたりあげたりする時間も伝えてくださいます。 チェックアウトはフロントでおこないます。 接客もすばらしく、お見送りもみなさんでしてかださいます。 お部屋の中に冷蔵庫はないので、冷蔵物は持っていけません。 館内、階段がとても多く、かつ、急です。部屋によっては三階のこともあるため、足腰に不安のある方は事前に相談されることをおすすめします。 -------------------------------------------- 向瀧 📮 福島県会津若松市東山町湯本川向200 🚃 JR「会津若松」駅から車で20 🈺 チェックイン15:00- チェックアウト10:00まで

④ 大内宿雪まつり / 福島・南会津郡

開催期間:2018年2月10日(土)~2月11日(日)

4番目にご紹介するのは、「大内宿(おおうちじゅく)雪まつり」です。そもそも、大内宿とは、福島県にある国選定の重要伝統的建物群保存地区。約500メートルの間に40軒ほどの家屋が並びます。冬になると、かやぶき屋根が隠れ、冬の日本の原風景を作り出します。
「大内宿(おおうちじゅく)雪まつり」は今年32回を迎える雪あかりのお祭り。雪で作られた灯篭の数は約50個。夜になると灯がともり、宿場町を温かく照らします。フィナーレには花火も上がりますよ。

おすすめの宿:会津湯野上温泉 藤龍館(とうりゅうかん)

おすすめの温泉は会津湯野上温泉。奈良時代から続く歴史ある温泉で、湯量も豊富です。中でもおすすめな宿は「藤龍館(とうりゅうかん)」です。大川渓谷沿いにある特別な宿です。全客室に専用温泉風呂があり、ゆったりとリラックスすることが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

藤龍館

福島県南会津郡下郷町大字湯野上字舘本乙1338藤龍館

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する