ワンランク上のギフトを。喜ばれること間違いなしなプレゼント9選《グルメ編》

友人の家へ行くときや、実家へ帰るときなど何かと「プレゼント」が必要な場面ってありますよね。何を選ぶか迷ってしまいますが食べ物なら間違いないですよね。その中でも今回は厳選して9つを紹介したいと思います。センスの良いお土産選びで相手を満足させちゃいましょう。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ご飯のおともに

① 世界のふりかけ / 新橋玉木屋

ふりかけで世界一周

まずご紹介するのは、新橋玉木屋の「世界のふりかけ」です。佃煮と煮豆の老舗である新橋玉木屋が、世界各国の味をふりかけにしました。半生タイプのふりかけで、本物を再現するためのこだわりの一品です。
味は全部で12種類。トムヤムクン、グリーンカレー、マハラジャカレー、四川麻婆豆腐、中華風搾菜(ザーサイ)、ベーコンエッグ、オリーブ&アンチョビ、ホットサルサ、チキンカレー、イタリアントマト。どれも気になるものばかりですね。

Home

お土産なら、詰め合わせがおすすめ。いろいろな種類の詰め合わせがあります。一緒に食べたり、感想を聞いたりするのが楽しみなお土産ですね。銀座三越や羽田空港でも購入することが出来ますよ。

詳細情報

新橋 玉木屋 新橋本店

東京都港区新橋1-8-5

3.07 013

② ちりめん山椒 / やよい

京都老舗のおじゃこさん

2番目にご紹介するは、やよいの「ちりめん山椒(ざんしょう)」です。海の幸である"ちりめんじゃこ"と山の幸である"山椒(さんしょう)"は、まさに鉄板の美味しさ。ご飯のおともにぴったりです。
看板商品は、ちりめん山椒の"おじゃこ"。素晴らしい素材と職人の技術が込められた逸品です。また、一口椎茸煮"しいたけ"も、国産のシイタケのうま味が生き、ご飯にもぴったりの味です。
ひとつひとつ、京都らしいデザインも素敵。せっかくなら、色々な詰め合わせをお送りしてみてはいかがでしょうか。まるで京都にやってきたかのような気分で、いつもよりリッチなご飯にすることが出来るでしょう。

詳細情報

やよい日本橋三越本店

東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店B1階

写真を投稿する
3.02 00

やよい新宿伊勢丹店

東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館B1粋の座

写真を投稿する
3.03 00

③ お茶漬最中(もなか) / 京洛辻が花 西武池袋店

最中に入った優しいお茶漬

3番目にご紹介するのは、京洛辻が花(きょうらくつじがはな)の "お茶漬最中(もなか)"です。梅の花のカタチをした最中は、かわいくて風情がありますね。なんと、この中にはお茶漬けの具が入っているのです。
生タイプの具材は、「紅鮭」「鯛」「ふぐ」「梅」「昆布」「ちりめん山椒」の6種類。京風の上品な味付けのお茶漬は、どれもこころが安らぐ味です。食べ疲れしたときにも重用するでしょう。
お茶漬最中のほか、お吸い物最中、27種類の京茶漬(生タイプではありません)なども、素敵なお土産になりますね。京都の感じられるおもてなしの心に満ちたお土産を、お世話になった人に渡してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京洛辻が花 西武池袋店

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店本館B1階

写真を投稿する
3.04 00

日々のよろこび~あったらうれしいもの~

④ 茅乃舎(かやのや)だし / 茅乃舎

"だし"で料理が変わる

4番目にご紹介するのは、茅乃舎の「茅乃舎だし」です。これがあれば、自然食の専門店である「茅乃舎」の料理長が作り出した"だし"を、家で再現することが出来ます。まさに日々の料理をより美味しくさせるものなのです。
使われている素材は、真昆布、鰹節(かつおぶし)、うるめいわし、焼きあご、海塩の5種類。どれも厳選されたものを使用しています。手土産としては、贈答箱入がおすすめです。
ボリュームを増やしたい方は、ドレッシングやポン酢などをセットにしたものや、野菜だしや煮干しだしなどの色々な"だし"を楽しめるセットがおすすめです。しっかりとした"だし"でお味噌汁を作ると、新しい世界が広がりますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する