ほうとうだけではない!山梨県の【甲府】に来て食べたいグルメ店9選ご紹介。

山梨県の甲府市というとやはり、「ほうとう」を思い浮かべますよね。しかし!それ以外にも甲府が誇るグルメはあるのです。そこでこれを知っていたら甲府市の通になれちゃう地元で人気のグルメ店を厳選して9選、今回はご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:甲州ほうとう 小作 甲府駅前店/甲府

初めにご紹介する甲府市の人気店は、「甲州ほうとう 小作 甲府駅前店」です。こちらでは甲州名物の美味しいほうとうを食べることができます。他にも、鳥もつ煮や馬刺し、煮貝などのご当地グルメを楽しむことができます。 山梨に来たら是非味わっておきたいですね。
このお店のほうとうには3つの秘密が隠されています。1つ目は麺。試行錯誤して作ったオリジナルのもちもち麺を使用しています。 2つ目は出汁と味噌。野菜をベースの出汁とオリジナルの味噌を使っています。 3つ目は鍋。1つ1つ鉄鍋で調理し提供しており、熱々のほうとうを食べられます。

2選目:ちよだ/甲府

次にご紹介する人気店は「ちよだ」です。こちらのお店は、おざらと言われる冷やしたほうとうを1番に初めたと言われているお店です。幅の広いもちもちとした麺を、お肉や野菜、油揚げなどをしっかり煮込んだ、素材の味が染みた醤油味のつゆに付けていただきます。
つるっと食べられるので、ランチやお酒の〆にも人気のメニューです。寒い時期は、温かい麺をつゆで食べる湯もりがおすすめです。夜の営業は一品料理も豊富に揃うのでお酒を飲みに訪れるのも良いのではないでしょうか。甲府駅から3分と立地も良いので是非訪れてみて下さい。

3選目:手打そば 奥藤本店 甲府駅前店/甲府

こちらの「奥藤本店 甲府駅前店」では、甲州手打ちそばと甲府名物の鳥もつ煮を食べることができます。甲州手打ちそばはこだわりの詰まったメニューで、国産のそば粉を使用し、麺やつゆには添加物は一切使用していません。安心して美味しいそばを食べることができます。
また鳥もつ煮はこちらのお店が発祥のメニュー。これを目当てに他県から訪れる人もいるほどの人気です。レバーやハツ、砂肝などの鶏の内臓を砂糖と醤油で甘辛く煮付けており、箸が止まりません。そばと鳥もつ煮のセットメニューもありますので、是非2つのこだわりの味を楽しんでみて下さい。

手打そば 奥藤本店 甲府駅前店

山梨県甲府市丸の内1-7-4

3.31 430

4選目:専心庵/甲府

次にご紹介する人気店「専心庵(せんしんあん)」は、美味しいそばが食べられる名店です。こちらのそばを食べようと他県から足を運ぶ人がいるほどです。こだわりのそばは、十割そば。全国から店主が選び抜いたそば粉と白州の名水を使用し、店主の高い技術で作っています。
メニューは十割粗挽き蕎麦や蕎麦の食べ比べができるセット、そば殻が入ったものなど、こだわりのラインナップです。風味豊かなそばは食べる価値有りですよ。限定のものもありますので、早めの来店がおすすめです。こだわり抜かれたそばを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

5選目:美味小家/甲府

続いてご紹介する人気店は「キッチン美味小家(うまごや)」です。こちらでは美味しいとんかつを食べることができます。イベリコ豚や金華豚、高座豚、アグー豚などのいろいろな種類のブランド豚を味わうことができる珍しいお店です。豚の種類が多いので迷ってしまいますね。
迷ってしまう方はメニューにそれぞれの種類の豚について説明が記載されているので参考にして下さい。ソースではなく、塩で食べるメニューもありますよ。店主の経験と技術で、絶妙な加減で揚げられた、サクサクのとんかつを食べれば何度も足を運びたくなること間違いなしです。

美味小家

山梨県甲府市湯村2-6-22

写真を投稿する
3.21 00

6選目:とんかつ力/甲府

こちらの人気店「とんかつ 力(りき)」は、柔らかいとんかつと甲府名物、鳥もつ煮を食べることができるお店です。とんかつは箸で切れる程柔らかく、子供から大人まで人気のメニューです。豚のブランドにはこだわらず、店主の厳選した国産の豚肉を使用しています。
また鳥もつ煮は、考案者のレシピを守り続けています。作り置きはせず、注文を受けてから1つ1つ作っており、少し時間はかかりますが絶品です。醤油と砂糖の甘辛ダレでご飯がどんどん進みます。とんかつと鳥もつ煮のセットメニューもありますので、是非当店の2大人気メニューを味わってみて下さい。

7選目:蓬来軒/甲府

こちらの人気店「蓬来軒(ほうらいけん)」は、全国のラーメン屋100選にも選ばれた、おいしい支那ラーメンが食べられるお店です。1964年創業の歴史ある甲府の人気老舗ラーメン店で、店内は広く、家族連れや友人と様々なシーンで利用できます。行列店なので早めの来店がおすすめです。
こちらの支那そばは、鶏ガラや魚介を感じさせる、少し濃いめの醤油ベースのスープで優しい味わいです。その中に、細めのちぢれ麺が入っています。トッピングはネギやメンマ、海苔に加えて分厚いチャーシュー。どこか懐かしいラーメンです。是非、老舗の人気店に訪れてみてはいかがでしょうか。

蓬来軒

山梨県甲府市中央4-12-28

3.21 343

8選目:丸十パン本店/甲府

次にご紹介する人気店は「丸十(まるじゅう)パン 本店」です。1921年創業の老舗パン屋で現在4代目になっています。店内に入ると、パンの香りと品揃えを見てワクワクしてきます。あんぱんやメロンパンなど定番の人気メニューやサンドイッチも種類豊富に取り揃えています。
こちらの人気メニューがレモンパン。外はサクっと、中はふわっとしたパンにレモンの風味が感じられます。また、100周年記念カレーパンも人気で、揚げずに焼いたちょっと珍しいカレーパンです。定番メニューにもひと工夫されており、進化し続ける老舗店です。観光の食べ歩きのお供にいかがでしょうか。

9選目:和食 あかざわ/甲府

最後にご紹介する甲府の人気店は「和食 あかざわ」です。こちらでは日本酒と山梨県産の食材を使った和食を食べることができます。夜は基本的にコース料理の提供、昼は慶事などのプランを完全予約制で用意しています。夜のコース料理はその日の食べたいものに合わせて選ぶことができます。
コースは種類があり、地元食材を使った旬会席の「楓」、土鍋ご飯と地元の野菜が味わえる「凛」、スペシャル食材を味わえる「贅」など魅力的なものばかりで迷ってしまいます。味に加え、美しい盛り付けで心も体も満足です。お酒も、人気の日本酒4種飲み比べセットやワインもあるのでお酒好きにはたまりません。

和食 あかざわ

山梨県甲府市宝2-19-4

写真を投稿する
3.17 00

あなたも甲府のグルメ通!

いかがでしたか?甲府に訪れて毎回「ほうとう」なのはもったいない!上のお店を参考に色んなグルメを試してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する