デートにもおすすめ!東京都内にある洗練された雰囲気の“和モダン”なお店8選

東京都内には日本の古き良き風情を残しつつも、現代の洗練された雰囲気が漂う“和モダン”なお店がたくさんあります。そこで今回は、そんな東京都内にある洗練された雰囲気の“和モダン”なお店を8つご紹介したいと思います。デートなどでぜひ訪れてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん)(渋谷区)

1つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん)」です。渋谷ヒカリエの5階にあるこの店内には、どこか京都の風情を感じさせてくれる雰囲気が漂っています。
ここのメニューは抹茶や小豆など“和”な食材を使ったものばかりで、どのメニューも古き良き日本の風情を味わわせてくれます。洗練された空間の中で味わう“和”なメニューはきっと格別ですよ。

詳細情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 17136

②茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)(港区)

2つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか)」です。現代美術家の杉本博司氏によってデザインされた店内は、日本の風情を感じさせてくれながらも、どこかモダンな雰囲気が漂っています。

本わらび餅

ここでは季節の食材を贅沢に使用したコース料理や、ランチセットだけでなく本格的なスイーツも堪能することができます。中でも蕨粉100%で作られている「本わらび餅」は、ここでしか味わうことのできない美味しさです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

茶洒 金田中

東京都港区北青山3-6-1

3.82 15274
自分で包む新感覚 "いちご大福"

ずっと食べてみたかった 期間限定のいちご大福を求めて🍓ˊ˗ ⁡ 自分でこし餡と苺を包んでいただく 新感覚ないちご大福なんです ( ᷇࿀ ᷆ ) ! ⁡ ⁡ ⁡ 日本三大料亭の𝟣つ「金田中」の系列店で ⁡和食や和スイーツをリーズナブルに 味わうことができます🎋 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎いちご大福 𝟣𝟤𝟢𝟢円 ⚫︎抹茶 𝟣𝟢𝟢𝟢円 (セットで𝟧𝟢𝟢円引き) ⁡ ⁡ \ 𝟣日𝟦𝟢食 限定/ ⁡ いちご大福のみをいただく場合は カフェ利用で𝟣𝟦:𝟢𝟢以降しか注文できないので ご注意くださいね𓂃.📝 ⁡ 一口サイズで食べやすく 餡子とあまおうの甘さが口いっぱいに広がり 溶けるようになくなりました。しあわせ🤤 ( 求肥は𝟫枚ありました) ⁡ ⁡ あまおうの在庫次第ですが 𝟥月末くらいまで提供されるようです ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 全面のガラス窓があり開放的な空間 ˎˊ˗ 日本庭園を眺めながらお食事ができます🍃 ⁡ ( もともと東京都庭園美術館内にあったようですよ〜 ) ⁡ ⁡ ⁡ 店内は白木のテーブルが𝟤列並んだ造りで 下段は向かい合わせ上段は隣り合わせで案内されます🛋 ⁡ 個室もあるようです(𝟣万円) ⁡ ⁡ ⁡ ■ちなみに名前の由来 料亭とは異なり "お酒" 抜きで お茶をゆっくり楽しむところがカフェ🍵 ⁡ "酒"から横線を抜いた漢字、 お洒落の"洒"を用いて「茶洒」と名付けられたそうです! ( 茶酒 だと思ってました... ) ⁡ ⁡ ⁡混雑状況などはInstagramに記載しているので 気になる方はチェックしてください🌛 ⁡ 🏷 @mylife0717 ⁡

③丸の内 CAFE 会(千代田区)

3つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「丸の内 CAFE 会」です。日本郵便が手がけた商業施設「KITTE」の中にあるここは、タリーズコーヒーと伊藤園がコラボしてできたお店です。

抹茶ティラミス

和モダンな空間が広がる店内では、本格的な日本茶やタリーズコーヒーならではの美味しいコーヒーをいただくことができます。中でもおすすめは最近SNS等でも話題を呼んでいるメニュー「抹茶ティラミス」です。京都宇治の抹茶はマスカルポーネチーズとの相性抜群で、絶妙なハーモニーを生み出しています。

詳細情報

丸の内CAFE会

東京都千代田区丸の内2-7-2KITTE1階

3.19 13129

④八雲茶寮(目黒区)

4つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「八雲茶寮」です。ここは完全紹介制の一般でははなかなか訪れることのできないお店ですが、朝食とランチのみ初めての方でもご利用することが可能です。
ここでは、緑豊かな風景を眺めながら朝食をいただくことができます。お店の中にはまるで京都を彷彿とさせるような、最高にリラックスできる静かで落ち着いた空間が広がっています。「八雲茶寮」で最高に落ち着ける素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

八雲茶寮

東京都目黒区八雲3-4-7

3.22 012

⑤HIGASHIYA GINZA(中央区)

5つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「HIGASHIYA GINZA」です。ここには“和モダン”な雰囲気漂う約40席の茶房のほか、売店もあり季節の生菓子や茶葉などを購入することができます。

和のアフタヌーンティー「茶間食(さまじき)」

現代における“日本のティーサロン”をコンセプトに作られたここのメニューは、他では見たことのないメニューばかりです。中でも午後2時から楽しむことができる、和のアフタヌーンティー「茶間食(さまじき)」はランチ後、ちょっと一息つきたい時にはぴったりのメニューです。

詳細情報

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1071
日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

⑥中目黒 KIJIMA(目黒区)

6つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「中目黒 KIJIMA」です。目黒川沿いにあるこのお店は、都会の喧騒を忘れさせてくれるような洗練された空間の中で、少し贅沢な和食や鍋料理をいただくことができます。

水炊き

厳選された食材で作られた料理を堪能すれば、きっとワンランク上の贅沢な時間を味わえること間違いなしです。中でも地鶏のガラと美味しい野菜で仕上げられた「水炊き」はこれからの寒い季節、特におすすめです。

詳細情報

⑦ザ・レストラン by アマン(千代田区)

7つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「ザ・レストラン by アマン」です。ここはホテル「アマン東京」の中にあるレストランで、ホテル同様“和”とモダンが融合した洗練された空間が広がっています。
またここの魅力はその落ち着きのある空間だけではありません。ここには大きな窓があり、窓からは千代田区の様子を一望することができます。街の様子を一望しながら美味しい料理を食べればきっと、素晴らしい時間を過ごせること間違いなしですね。

詳細情報

⑧KICHIRI 恵比寿(渋谷区)

8つ目にご紹介する洗練された雰囲気の“和モダン”なお店は「KICHIRI 恵比寿」です。ここではどこかスタイリッシュで洗練された空間の中で、和食にモダンさを加えたような創作和食をいただくことができます。
ここのお店は様々なコース料理があるため、女子会や誕生日会など様々な場面でご利用いただけます。またここには「かまくら席」と呼ばれるかまくら型の席があり、こちらはデートなどにもおすすめです。

詳細情報

KICHIRI 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿1-8-12 キュープラザ恵比寿6階

3.25 01

“和モダン”な空間を楽しもう!

いかがだったでしょうか?どこか洗練されていて落ち着きのある“和モダン”な空間は、デートだけでなく友達とゆっくり話したい時などにも最適です。“和モダン”な空間で、ぜひ落ち着きのあるちょっと大人な時間を過ごしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する