そうだ、石巻に行こう!宮城県石巻市のおすすめ観光スポット10選

宮城県石巻市には、新鮮な海産物、キレイな海の景色を見ることが出来る観光地など見所は沢山あります。そこで、今回はぜひ石巻に訪れる際に、立ち寄って欲しいスポットやお店について、ご紹介します。石巻に訪れる際に参考にして欲しいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:田代島/石巻

田代島は、石巻湾に浮かぶ小さな島です。歩いても2~3時間で島を一周できますよ。島の西側からは石巻市街を見渡すことができ、夕刻には海に沈む夕日を眺めることができます。小さな島で飲食店がないため、1日過ごされる方は食事を調達してから田代島へ行くのがいいでしょう。
島の中央には猫神社があり、大漁の守護神でもあるため猫が大事にされています。田代島は別名「猫島」とも呼ばれるぐらい多くの猫が生息していて、猫好きにはたまらないですよ。島内へは犬を連れて行くことが原則禁止されているので、ワンちゃんと旅行される方は注意が必要です。

田代島

宮城県石巻市田代浜仁斗田

3.13 1255
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:かき小屋渡波/石巻

渡波駅から徒歩10分ほどの「かき小屋渡波」は、渡波万石浦の牡蠣を味わうことができます。牡蠣養殖の発祥の地としても全国的に有名な産地なのです。牡蠣は2年物や3年物が多いのですが、渡波牡蠣は1年物なので少し小ぶりです。味に牡蠣独特の癖が無く食べやすいですよ。
朝採れたもののみを提供していて1人前8個1000円とリーズナブルに甘い牡蠣をいただけます。炭火で焼くので、ジューシーな味わいを楽しめます。牡蠣だけでなく石巻の旬の海鮮も味わうことができますよ。牡蠣を食べに石巻を訪れたら「かき小屋渡波」へ行ってみてくださいね。

かき小屋渡波

宮城県石巻市渡波祝田75-5

3.12 010

3:金華山黄金山神社/石巻

石巻沖に浮かぶ金華山は、島全体が山で、黄金山神社の神域となっています。「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」と言い伝えがありますよ。日本で初めて金が産出されたことを記念して建立されたのが黄金神社。全国でも昔から金運パワーが溢れる神社として有名です。
金華山に行くには、鮎川港か女川港からの観光船を利用するのですが、日曜祝日のみとなっています。金山神社への参道を歩いていると「神鹿(しんろく)」という神の使いである鹿に会うことができます。およそ500頭が暮らしているそうです。日本三大灯籠もあるので必見ですよ。

金華山黄金山神社

宮城県石巻市鮎川浜金華山5

3.16 393
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:サン・ファン・バウティスタパーク/石巻

「サン・ファン・バウティスタパーク」は、今から約400年前に慶長使節が訪れたイタリア式庭園をモチーフにした高台にある公園です。公園の中には、慶長使節の業績や活動などを紹介しているサン・ファン館があり、仙台藩主の伊達正宗が造らせた帆船が復元されています。
公園の中に「夢をかなえる鈴」があり、夢を思い描きながら鈴を鳴らしてみませんか。夢がひとつ叶うかもしれませんよ。芝生広場もあり小さな子供も安心して遊ぶことができます。渡波駅から車で4分ほどで行け、途中にはおいしい牡蠣が味わえる「かき小屋渡波」があります。

サン・ファン・バウティスタパーク

宮城県石巻市渡波字大森30-2

- 011

5:日和山公園/石巻

石巻駅から車で10分の旧北上川河口に位置し、石巻城跡の丘陵地の日和山公園。石巻市や太平洋を一望でき、天気が良いと牡鹿半島や蔵王の山々、松島など眺めることができるビュースポットです。石巻市の風景を眺めてみませんか。松尾芭蕉や俳諧人が訪れ多くの歌を詠んでいます。
石巻市の夜景を見ることができ、デートにもおすすめです。桜の名所としても有名ですよ。約400本の桜が咲き乱れる春に訪れるのもいいですね。道路が狭いので車で行く時は運転に注意してください。また、東日本大震災の津波被害の大きさを実感できる場所でもあります。

日和山公園

宮城県石巻市日和が丘2

3.18 230

6:いしのまきマンガロード/石巻

石ノ森章太郎のマンガキャラクターのモニュメントが約20体、市庁舎から石ノ森萬画館まで約1㎞にわたって点在しています。サイボーグ009や仮面ライダーV3、ロボコンなど人気のキャラクターが街を賑やかにしていますよ。散策しながらモニュメントを探すのも楽しいですね。
石ノ森章太郎のファンでなくても知っているキャラクターがあるとうれしいですね。全モニュメント制覇したい方は、駅にマンガロードの観光マップがあるので入手してみてはいかがでしょうか。通りの色んなところに世界的なグラフィックアーティストが描いた壁画もあり楽しめますよ。

7:釣石神社/石巻

鹿又駅から車で25分の釣石神社は、御神体となっている巨石が中腹から突出しています。突出しているのが男の神様で、その下にあるのが女の神様と言われ、縁結び・夫婦円満・子孫繁栄にご利益のある神社です。また、大漁祈願、萬年長寿祈願にもご利益があるそうです。
東日本大震災の時でもご神体の巨石が「落ちそうで落ちなかった」ため、受験の神様としても有名で、県内外から合格祈願に訪れる受験生が多いですよ。また、巨石の横の階段には、津波が押し寄せてきた場所が記されているので災害の大きさをここでも実感させられます。

8:石巻カヌー体験 ひたかみ水の里/石巻

1999年に設立された「石巻カヌー体験 ひたかみ水の里」は、住民の絆を深める地域づくりの活動を行っている石巻市にある最も古いNPO法人です。その活動の中のひとつが、「石巻カヌー体験」で、北上川をカヌーで川下りします。初心者向けや上級者向けのコースがあります。基本操作をしっかりとレクチャーしてくれるので初心者でも安心して参加できますよ。体験は5歳から可能なので家族で楽しむこともできます。2時間から3時間、巡るコースで料金も変わってきますが、3000円からとなっているので体験してみてはいかがでしょうか。

9:網地白浜海水浴場/石巻

東北でも有数の透明度を誇る網地白浜海水浴場。砂浜は白く、エメラルドグリーンの海は波も穏やかで遠浅になっているので小さな子供でも水遊びを楽しむことができます。遊泳期間は7月中旬から8月下旬までとなっています。海の家や屋台、更衣室・シャワーなどもあるので地元の方や観光客にも人気がある海水浴場です。網地白浜海水浴場は網地島にあり船で海水浴を楽しむことになります。遊泳可能な時間も9時から15時30分となっていて、船便の本数が少なく、船が混むので民宿に宿泊してゆっくり過ごすのもおすすめですよ。

10:石ノ森萬画館/石巻

サイボーグ009や仮面ライダーの作者として知られる漫画家の石ノ森章太郎の漫画ミュージアムが「石ノ森漫画館」です。仮面ライダーに変身やバイクに乗ったりできるアトラクションが人気ですよ。貴重な原画や作品を立体的に再現したり、オリジナルアニメを上映したりしています。
木期間限定の企画展もあり、レアなものが見れる可能性もあるのでチェックしてみてくださいね。1階にはショップがあり、オリジナルグッズを入手することもできますよ。また、館外には仕掛け時計があり、様々なキャラクターが登場するので見ているだけでも楽しいめます。

カフェブルーゾーン

宮城県石巻市中瀬2-7石ノ森萬画館3階

写真を投稿する
3.09 01

行こう、石巻へ!

いかがでしたか。今回は、石巻のおすすめ観光スポットに関してご紹介しました。石巻には、山も海もあり自然に恵まれた場所です。ぜひ、観光スポットを訪れて新鮮な食べ物を食べて、心も身体も癒やされてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する