本巣市の魅力を発見!岐阜県本巣市の一度は行くべき観光スポット5選

最近話題の人気観光地「岐阜県」。絶景やおいしいグルメがたくさんある岐阜県ですが、みなさんは「本巣市」をご存知ですか?岐阜県にある「本巣市」には意外と知られていない魅力や行くべき観光スポットがありますよ。まだ行ったことがないという人にとてもおすすめ!本巣市に行ったらぜひ立ち寄っておきたい観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:道の駅織部の里もとす/本巣

樽見鉄道織部駅に隣接する道の駅織部の里もとす。車でも電車でも行けるため、名古屋や滋賀など近隣の県からも訪れる人気の道の駅です。古田織部の生誕地に因んで名付けられた道の駅で、織部焼の展示館も併設されてます。喫茶室和美庵では織部の器で抹茶を頂くこともできます。
新鮮な旬の地場野菜が安く手に入るとあって、休日になると駐車場に警備員を配備するほどの盛況ぶり。ぎふクリーン農産物という、化学肥料などを減らして栽培されたお野菜の販売もあります。レストランでは地元のブランド豚をトンカツや生姜焼きなどで頂けるメニューが人気です。

2選目:樽見鉄道/本巣

大垣市の大垣駅から本巣市の樽見駅までを走る、全長34.5kmのローカル鉄道です。のどかな風景の中を行く鉄道で、近隣住民の足として活躍しています。また季節ごとに運行される観光列車も人気です。地元の食材を使った美味しい食事を頂きながら車窓を楽しむイベント列車です。
5月〜11月は薬草列車。山の幸を取り入れた薬草弁当を頂けます。12月〜2月は、ご当地名物のしし鍋列車。くせがない味噌味の猪肉の鍋は、寒い冬に温まると評判です。終点駅近くにある「うすずみ温泉」の入湯券も付いていますので、体がホカホカになる旅ができそうですね。

樽見鉄道

岐阜県本巣市曽井中島680-11

- 115

3選目:うすずみ温泉 四季彩館/本巣

樽見鉄道の終点樽見駅から車で約10分ほどにある温泉施設です。泉質は海水に非常によく似ているそうで、太古の昔からの恵みで伊勢湾の海水が源ではないかと言われています。温泉は日帰りでも入浴が可能で、食事と入湯券がセットになった日帰りプランが人気です。
温泉旅館なので、もちろん宿泊も可能。季節ごとに様々なプランがあり、冬の時期はしし鍋やいちご摘みプランなど、ご当地食材を満喫。季節が変わるとホタル観察や森林セラピーのプランなど、本巣の自然を満喫できます。趣向凝らした内容で子供も大人も心地よく過ごせる旅館です。

4選目:淡墨公園/本巣

日本三大桜、根尾谷淡墨ザクラのある公園です。きれいな花を咲かせるエドヒガンザクラの古木で樹齢1500年以上、国の天然記念物に指定されています。この桜は蕾の頃はピンク色、花が開くと白色、散る間際には淡い墨色と変化し、散る間際は墨絵のように美しいと言われています。
近年は老化が進んでおり、地元の人のたゆまぬ努力で守られている本巣のシンボルとも言える薄墨桜。毎年開花のニュースを楽しみにしている人も多く、花見イベントには沢山の人が訪れます。開花のシーズンには夜のライトアップも行われ、より一層幻想的で美しい姿が見られます。

淡墨公園

岐阜県本巣市根尾板所上段995

3.46 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:根尾谷地震断層観察館/本巣

根尾谷地震断層観察館は、明治24年に発生した濃尾地震の際にできた根尾谷断層を保存展示しています。この断層がある部分が震源地で、マグニチュード8.0という大きな地震だったそうです。地震の怖さを今に伝える貴重な場所で、根尾谷断層は国の天然記念物に指定されています。
保存されている断層も直に見ることができますが、資料館にある地震直後の写真を見ると、この断層の凄さ、自然の脅威がよくわかります。また震度6弱〜6強の地震を体験できる地震体験館も併設されています。樽見鉄道の水鳥駅から徒歩2分と電車旅でも観光しやすい場所です。

根尾谷地震断層観察館

岐阜県本巣市根尾水鳥地震断層観察館・体験館

3.12 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岐阜県本巣市を観光しよう!

いかがでしたか?岐阜県本巣市にある観光スポットをご紹介しました。岐阜県には最近話題の人気観光スポットやおいしいグルメがたくさんあります。本巣市にもまだまだ知られていない魅力がたっぷりつまっているのでぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する