1週間頑張った私へご褒美を。今週末行きたくなるアジアの世界遺産7選

一週間お疲れ様です。日々疲れがたまってしまい、リフレッシュしたいというあなたへ。せっかくなら週末を使ってアジアの世界遺産へ海外旅行に行きませんか?アジアには数多くの世界遺産があり、どれも魅力的です。そこで今回世界遺産検定2級取得者である筆者が今週末行きたくなるようなアジアの世界遺産をご紹介していきます! (※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ボロブドゥール寺院遺跡/インドネシア

まず最初に紹介する今週末行きたいアジアの世界遺産は「ボロブドゥール寺院遺跡」です。ジャワ島中部のケドゥ盆地にあるこちらの世界遺産は、世界最大級の仏教寺院です。一歩足を踏み入れれば、きっと圧巻されてしまうはず!
世界三大仏教遺跡と言われているこちらの世界遺産は、火山の大噴火により千年もの間火山灰の下に埋もれ、人々から忘れられていましたが、1814年に発見されたのをきっかけに発掘調査と修復が開始され、ついに1991年に世界文化遺産に登録されました。どこか神秘的な雰囲気を漂わせるボロブドゥール寺院遺跡は週末旅にも最適!

詳細情報

ボロブドゥール寺院遺跡 Borobudur Temple

Jl. Raya Yogya-Solo KM. 14 Kalasan, Tirtomartani, Kalasan, Kabupaten Sleman, Indonesia

3.04 021

②アンコール遺跡/カンボジア

続いて紹介するアジアの世界遺産はカンボジアにある「アンコール遺跡」です。東南アジアの世界遺産で最も有名であるといっても過言ではないこちらの世界遺産は9世紀初めから15世紀前半にかけて栄えたクメール王国のアンコール王朝が残した遺跡です。
アンコールワットは西を正面としており、午前に写真を撮ると逆光になるため、午後の観光がおすすめです。日の出が美しく、そのため早朝に多くの人が訪れます。美しい寺院を見れば一週間の疲れも癒されるはず!

詳細情報

③マカオ歴史地区/中国

続いて紹介するアジアの世界遺産は「マカオ歴史地区」です。マカオといえば中華人民共和国の特別行政区ですが、かつてはポルトガルの植民地であったため、東西が融合したユニークな文化が残されています。
photo by mball
噴水があることで有名なセナド広場は、アジアにいながらどこかヨーロッパな雰囲気を感じ取ることができます。ほかにも教会や劇場などポルトガルの影響が残る美しい建築物が残されているマカオ歴史地区は、ヨーロッパの雰囲気を味わうことができるおすすめスポットです。

詳細情報

④済州の火山島と溶岩洞窟群/韓国

続いて紹介するアジアの世界遺産は「済州の火山島と溶岩洞窟群」です。韓国のリゾート地である済州島は、島全体が世界自然遺産として認定されており、美しい大自然と絶景を堪能することができます。
日本からも近い済州島は180万年前から起きた火山活動で作られました。そのため島には火山がもたらした荒々しくも美しい景観がいくつも見られます。‟韓国のハワイ”とも称される済州島はリラックスしたい週末旅にもぴったりです!

詳細情報

3.16 3169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ホイアンの古い町並み/ベトナム

続いて紹介するアジアの世界遺産は「ホイアンの古い町並み」です。ベトナムにあるこちらの都市はノスタルジックな雰囲気が漂うスポットです。17世紀には日本人街もあった場所で、日本人が建てたと言われる来遠橋(日本橋)もあります。
この街の見所は、何といっても街中に飾られているランタンです。ホイアンでは月に一回ランタン祭りが開催され、街全体がランタンの灯りに包まれ幻想的な空間になります。ランタン祭りが開催されていない日でも夜になるとランタンの屋台が出てくるので、日程が合わなくても美しい光景を見ることができますよ。

詳細情報

3.13 261612
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥マラッカ海峡の歴史的都市群/マレーシア

続いて紹介するアジアの世界遺産は「マラッカ海峡の歴史的都市群」です。こちらはマラッカとジョージタウンの二つの都市から構成されている世界遺産です。かつてポルトガル領であったマラッカにはキリスト教会があり、フランシスコ・ザビエルがここを拠点に日本などへキリスト教を布教したと言われています。
一方ジョージタウンはイギリスの植民地でした。ここには各地から商人が多く集まり、多民族文化が形成されました。街の中にはキリスト教のセント・ジョージ教会、イスラム教のカピタン・クリン・モスク、ヒンドゥー教のマハ・マリアマン寺院、中華系の氏族を祀った霊廟などが並んでいて、宗教と文化の交流地であったことが分かります。美しい街並みは行く価値あり!

詳細情報

マラッカ

Melaka, Malaysia

3.18 5443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦古都アユタヤ/タイ

最後に紹介するアジアの世界遺産は「古都アユタヤ」です。バンコクからアクセスも良いこちらの世界遺産は、タイを観光するうえで欠かすことができないスポットです。アユタヤは約400年間続いたアユタヤ王朝の首都で、アジアやヨーロッパ諸国の中継貿易地として繁栄しました。
アユタヤ王朝は1767年にビルマの攻撃を受けて滅亡し、その際、建造物や仏像は徹底的に破壊され、ほとんどの寺院は廃墟となりましたが、ワット・プー・カオ・トンなどは残されています。アユタヤで有名な菩提樹の根に取り込まれてしまった石仏の頭もビルマ軍に攻め入られた時にこのようになったと言われています。

詳細情報

アユタヤ遺跡

Ayutthaya, Phra Nakhon Si Ayutthaya, タイ

3.11 251815
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アジアを旅しよう!

今週末行きたいアジアの世界遺産7選はいかがでしたか?日本からも近いアジアには独特な文化を持った美しい世界遺産がたくさんあります。ぜひともこれらの美しい世界遺産を訪れ、癒されてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する