冬旅行にもってこい!冬の山形に訪れたい7つの理由&おすすめスポットをご紹介

東北の雪国である山形。寒さが厳しい分、最高の冬の絶景を見ることができたり、冬だけの楽しみ方がたくさんあることをご存知ですか。冬旅行は絶対に山形に行きたい理由とおすすめスポットをご紹介します。ぜひ参考に山形旅行の計画を立ててみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①温泉に癒されることができるから

最初にご紹介する冬の山形に訪れたい理由は、「温泉に癒されることができるから」です。山形の冬はとっても寒いですが、その分温泉に入った時の幸せは、まさに至高です。そのためか、山形には温泉が多くあります。

おすすめ温泉①銀山温泉

山形の温泉で1つ目のおすすめは、「銀山温泉」です。こちらの温泉地はドラマ「おしん」の舞台になったと言われています。昭和レトロな雰囲気が漂います。白い雪が明るい街灯に照らされて幻想的な景色を見ることができます。

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

おすすめ温泉②蔵王温泉

山形の温泉で2つ目のおすすめは、「蔵王温泉」です。奥羽三高湯の1つで蔵王温泉スキー場の基地です。蔵王温泉街の一番奥に造られている大露天風呂は4段からなる階段式で、すべてを合わせると、なんと100畳もの広さになんだとか。男湯、女湯それぞれで100人ずつ入ることができます。

詳細情報

②雪の絶景に感動できるから

次にご紹介する冬の山形に訪れたい理由は、「雪の絶景に感動できるから」です。冬の山形は多量の雪が積もり、その景色は圧倒的な景色を生み出します。その姿に感動してしまうこと間違いありません。
山形の冬の絶景を見ることができるおすすめのスポットは、「蔵王」です。こちらではたくさんの「樹氷」を見ることができます。シベリアからの季節風がアオモリトドマツの群生に衝突して凍りついたもので、「スノーモンスター」とも呼ばれています。

詳細情報

蔵王山

山形県 蔵王

3.25 4419

③かまくらで童心に帰れるから

次にご紹介する冬の山形に訪れたい理由は、「かまくらで童心に帰れるから」です。長井市の小学校などをはじめとし市内の各地に手作りのかまくらが現れ、雪灯りが街中に灯る「ながい雪灯り回廊まつり」が開催されます。
こちらのお祭りの中心は長井小学校。ライトアップされていて、とってもノスタルジーな雰囲気です。雪国ならではの遊びを体験できたありと、夜のみならず昼から楽しむことができます。

詳細情報

ながい雪灯り回廊まつり
■開催日 2018年2月3日(土)
■開催地長井駅前、中心市街地他

長井市立長井小学校第1校舎

山形県長井市ままの上5-2

写真を投稿する
3.00 00

④こたつに入りながら川下りできるから

次にご紹介する冬の山形に訪れたい里湯は、「こたつに入りながら川下りできるから」です最上川の流れに身をまかせ、船上から最上峡の四季の景色を楽しむ最上川舟下りは季節を問わず大人気です。
とは言っても、冬にはその寒さが気になりますよね。なんと冬には和船にこたつを用意した「こたつ舟」が登場します。こたつを囲んで温まりながら、雪に覆われた冬の絶景を眺めることができるなんてとっても魅力的ですよね。

詳細情報

戸沢藩船番所

山形県最上郡戸沢村古口86-1

写真を投稿する
3.04 00

⑤温かい料理が最高に美味しいから

次にご紹介する冬に山形に訪れたい理由は、「温かい料理が最高に美味しいから」です。山形の料理は、寒い時に食べると美味しい、温かい料理が本当に多く、体が温まる上にほっと一息つくことができちゃいます。
中でもおすすめは、「庄内観光物産館 ふるさと本舗」です。山形県各地の名物が集まるこちらでは民芸品、工芸品、地酒、漬物、お菓子などに加え、カニを始めとする新鮮な魚介類が売られています。こちらで寒い季節になると販売される名物の「玉こんにゃく」が絶品なんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する