蔵王に行こう!蔵王観光におすすめな温泉18選in宮城

蔵王と聞いたら、思い浮かべるのは"樹氷"と"御釜"かと思います。蔵王連峰は宮城県と山形県にまたがっています。そのため、蔵王の見所の観光スポットも二つの県にあります。また、宿泊地に関しても蔵王温泉は、山形県。遠刈田温泉が宮城県にあります。蔵王町自体が遠刈田郡に属しています。今回は、蔵王を観光する際に参考にして欲しい、宮城・遠刈田温泉の宿泊施設に焦点を当てて、ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:星灯りの宿 まほろば/蔵王町(宮城)

まず最初におすすめするのは、星灯りの宿 まほろば。まるで京都の街を歩いているかのような感覚を覚える町屋風の作りになっている温泉施設で、ゆったりとした時間が流れているのが魅力です。都会の喧噪を忘れて、心身共にリラックスしてみてはいかがでしょうか。
この温泉で要チェックなのが、日本最大級の石風呂。蔵王苑から採石された石はこれまで見たことのない大きさで、思わず圧倒されますよ。他にも様々な温泉があり、個室の貸し切り風呂があるのでご家族やカップルでプライベート空間を満喫するのもおすすめです。
rakutenで見る

星灯りの宿 まほろば

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地東裏山39-294

3.04 025

2:湯遊び宿 旬樹庵 さんさ亭/蔵王町(宮城)

蔵王と言えば、雄大な山々が観光の目玉と言っても過言ではない観光スポット。そんな連なる山々を見ながら温泉を楽しめるのが、こちらの温泉施設です。男女ともに大浴場と露天風呂があり、どちらの温泉からも蔵王連峰の絶景を臨むことができて開放感抜群ですよ。
時間によって見せる表情が全く違うのが、自然の風景の面白いところ。じっと見ていても飽きることなく楽しむことができるので、思わず長風呂してしまいますよ。季節によっても彩りが違ってくるので、何度も行って四季の移り変わりを楽しむのもいいかもしれません。
rakutenで見る

湯遊び宿 旬樹庵 さんさ亭

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉東裏30

3.14 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:ホテル蔵王メッツ/蔵王町(宮城)

大きな浴場が魅力の温泉も良いものですが、大きな所ほど人で賑わっていますよね。できる限り静かな空間で温泉を楽しみたい!という方にぴったりなのが、こちらの温泉です。1つ1つのお風呂はコンパクトにまとめられていて、木々に囲まれた究極の癒し空間になっています。
お湯を濾過して再加熱する循環方式をとっている温泉施設が多い中、この温泉は源泉100%。そのままの温泉水のみを使用しているので、衛生面も安心なのが嬉しいポイントですよね。源泉そのままだと肌触りが良く、湯疲れがしないと評判なので是非体験してみて下さいね。
rakutenで見る

ホテル蔵王メッツ

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原3-148

写真を投稿する
3.58 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:遠刈田温泉 別邸 山風木/蔵王町(宮城)

4軒目にご紹介する遠刈田温泉 別邸 山風木(やまぶき)は、純和風にまとめられた日本人の心をくすぐる温泉です。露天風呂からは木々の緑と岩石のグレーが織りなす光景が楽しめて、わびさびが感じられますよ。情緒溢れる空間で温泉に浸かれば、心安らぐ事間違いなしです。
少し白濁していてするするとした肌触りが特徴であるため、お肌がすべすべになるのでは?貸し切り風呂は無料で何度でも楽しめるので、素晴らしい温泉を独り占めできますよ。ろうそくの光が揺らめく貸し切り風呂は、ロマンチックで女子にはたまらない空間です。
rakutenで見る

遠刈田温泉 別邸 山風木

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂21-70

写真を投稿する
3.12 04

5:湯遊び宿 旬樹庵 さんさ亭/蔵王町(宮城)

自然豊かな環境で温泉を楽しみたいと思ったときに、問題になりやすいのがアクセス。この温泉施設は仙台駅と福島駅から無料のバスが運行しているので、アクセスの良さは抜群です。雨の日でも全く歩き回る必要がなく、濡れることなくホテルまでたどり着けるのが良いですよね。
大浴場はとても広くて開放感があるのが魅力。蔵王連峰を一望できるロケーションなので、リフレッシュには最適の温泉ですよ。館内には温泉の他にマッサージやリラクゼーションサロンなど、様々な癒し空間が揃っているので合わせて利用してみてはいかがでしょうか。
rakutenで見る

湯遊び宿 旬樹庵 さんさ亭

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉東裏30

3.14 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6:ペンション陽だまり/蔵王町(宮城)

次のペンション陽だまりは、木の温もり溢れるこぢんまりとしたペンション。アットホームな雰囲気が漂っていて、まるで自宅にいるかのようにくつろぐことができます。ここで楽しめる温泉は、貸し切り温泉のみ。空いている時間であれば何度でも入ることができるので、お得感満載なのが嬉しいですよね。鉄分が多い泉質で、とても心地よいのが特徴です。大自然に抱かれたペンションでゆったりと温泉を堪能すれば、日々のストレスも吹き飛びますよ。蔵王町産の食材を使ったお食事も絶品なので、ここに来たら温泉だけでなく食事も楽しんで下さいね。
rakutenで見る

ペンション陽だまり

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原168-19

写真を投稿する
3.06 01

7:竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa/蔵王町(宮城)

どんなものでもおしゃれに楽しみたいのが女性の性ですよね。そんな女性にぴったりなのが、こちらの温泉です。和をベースにスタイリッシュにまとめられていて、いるだけでテンションが上がる事間違いなしですよ。四季折々の景観の中、素敵なひとときを過ごして下さいね。
特筆すべきは木立に囲まれた露天風呂。ウッドデッキになっていて、所々から木が生えているので森の中で温泉を楽しんでいるような気分を味わうことができます。川のせせらぎと木々の間から差し込む木漏れ日の中温泉に入れば、自然との一体感を感じられますよ。
rakutenで見る

竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11

3.11 0108

8:湯宿 飛鳥/蔵王町(宮城)

8軒目の湯宿 飛鳥は、昔懐かしいレトロな雰囲気が魅力のペンション。初めてでも「ただいま」と言いたくなるような魅力に溢れていて、1度訪れるとファンになるお客さんが続出ですよ。3種類の源泉掛け流しの温泉があって、それぞれ全く違う楽しみ方ができるのがポイントです。
館内にあるお風呂では、好きなCDを持ち込んでかけてもらうことが可能。自分の好きな音楽を聴きながら温泉を楽しめるのは、ここでしかできない体験です。釜風呂は自然をすぐそばに感じられる場所にあるので、心地よい風に吹かれながら開放的な気分を味わえます。

9:アクティブリゾーツ 宮城蔵王(旧:宮城蔵王ロイヤルホテル)/蔵王町(宮城)

もちろん温泉は楽しみたいけれど、それ以外にも色々楽しめる場所に泊まりたい!という方にはこちらのホテルがおすすめ。館内にショッピングプラザやゲームコーナー、夏季シーズンにはプールが開設されるので、ホテルの中だけでも充実した時間を過ごすことができますよ。
ウッドデッキ調の露天風呂や大浴場はとても広いので、他のお客さんをあまり気にすることなく入れるのが嬉しいポイント。旅行に行くといつもと違うシャンプーで髪の毛がぼさぼさになる悩みは良くありますが、様々な種類のシャンプーを取り揃えたシャンプーバーがあるので安心です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する