東京で年越しをするあなたへここに行けば間違いなし!定番東京都内の初詣におすすめな神社8選

ついつい寝正月してしまうそこのあなた! 一年の計は元旦にありといいますし、今年は初詣にでかけませんか?除夜の鐘をつきにいったり、今年の運勢を占いに行ったり、露店で買い物したり、初詣は意外にイベント性があって楽しいですよ。この記事では都内の初詣におすすめな神社を8つご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明治神宮 / 代々木

代々木にある「明治神宮」です。明治天皇と皇太后を祭神とする神社です。いつも多くの人で賑わっているのが特徴的です。原宿駅から降りてすぐのところにあるので都心からアクセスが良いのも人気の理由です。
大晦日から元旦は終日お参りが出来るので、二年参りをすることができます。元旦~4日の閉門時間は午後6時~7時ごろなので、早めに行くのがおすすめです。絵馬や破魔矢などの神社には外せないアイテムはもちろん、簡易神棚も販売しています。

浅草寺 / 浅草

浅草にある「浅草寺」は、東京都にある最古のお寺です。浅草寺周辺は、お参り目的でなくても訪れる人も多く、お参りしたあとには、雷門や仲見世通りなど観光も楽しめるのが魅力的なスポットです。1月1日から3日までは入場規制区域があるので注意してください。
浅草寺にはレトロなカフェや抹茶ジェラートが有名なお店など、和カフェなどもたくさんあるので、休憩にも困りません。また、たまには、普段乗らない人力車にのって浅草をめぐるのもおすすめですよ。

靖国神社 / 九段下

九段下にある「靖国神社」です。毎年25万人以上の人が初詣に訪れる「靖国神社」は、春の桜が美しいことでも有名ですよね。初詣の時期には、大絵馬という壮大な絵馬が飾られたり、弓はじめなどのイベントが盛りだくさんですよ。
新春福引は実施しないそうなので注意が必要です。神門前では新年の御神酒(1月4日ごろまで)ふるまわれるそうです。アルコールの入っていない甘酒なのでぜひ家族で訪れてみてくださいね。

東京大神宮 / 飯田橋

PIXTA
飯田橋にある「東京大神宮」です。東京のお伊勢さんとも呼ばれている神社で、縁結びの神様がいることが有名です。今年こそパートナーがほしい人にぴったりな神社ですね。飯田橋駅から徒歩3分ほどの立地も嬉しいポイントです。
「東京大神宮」は東京五社とよばれる高く格式を有する神社で、他には「日枝神社」や「明治神宮」などがあります。一年の計は元旦にありということわざもあることですし、今年は東京五社めぐりで運気を上げてみるのはいかがでしょう。

東京大神宮

東京都千代田区富士見2-4-1

3.16 41688
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【飯田橋】恋愛成就の大本命‼️東京大神宮へご参拝に行こ〜

この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️ 東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏 @ariorishop ⛩"東京大神宮"⛩さん http://www.tokyodaijingu.or.jp ☎️03-3262-3566☎️ ⏰6:00〜20:00⏰ 🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠 🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️ 飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩ 伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡 お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨 飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪ 【商品情報】 『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。 オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。 落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。 神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️ hello world! I introduce a japanese shrine "Tokyo dai jingu" at iidabashi. highly,recommend it.

大國魂神社 / 府中

府中市にある「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」です。武蔵国の守り神として、古木から府中に鎮座してあります。厄除けや厄払いの神社として信仰を集めています。5月5日に執り行われる「暗闇祭」でも有名な神社です。元旦の午前0時には除夜の鐘に近い形式の、初太鼓打初式が行われますよ。
「明治神宮」や「靖国神社」よりは混雑せずに参拝することが出来ます。それでも元旦は混むので、人込みをさけるなら3日の午後などに初詣に足を運ぶのをおすすめします。4日からは閉門時間が早くなり、午後7時から午後5時になるのでご注意ください。

増上寺 / 芝公園駅

芝公園駅にある「増上寺(ぞうじょうじ)」です。赤羽橋駅からも近く、東京タワーからほど近い神社です。アクセスがいいのは嬉しいポイントですよね。「増上寺」では除夜の鐘を生で聞くことが出来ます。
また古いお守りやお札を供養してくれる浄焚会(じょうぼんえ)が大みそかに行われています。年末年始期間は、お守りを買うことのできる札所のほか、数々の露店がでていてとても楽しいですよ。

愛宕神社 / 虎ノ門

虎ノ門駅から徒歩8分の位置にある「愛宕神社(あたごじんじゃ)」です。火の祭神を祭り、防災・防火の神社として創建されました。結婚や縁結びの神様としても有名で、多くの神前結婚が行われています。
「愛宕神社」には大鳥居から境内へと続く急こう配の石段があり、出世の石段とも呼ばれています。86段の石段を上ると出世するという言い伝えからこの名前の由来がつきました。ついつい引きこもってしまう冬の運動とキャリアアップ祈願もかねて、ぜひ登ってみてください。

目黒不動尊 / 目黒

目黒にある「目黒不動尊 龍泉寺」です。不動明王を本尊にする天台宗の寺院で、本尊の不動明王はものすごい迫力がありますよ。目黒不動尊では除夜の鐘を打つことできるのですが、予約制なので、ぜひ公式HPでチェックしてみてください。
除夜の鐘は参加費3000円で打つことができますよ。また入場制限もあり、元旦の混雑は相当のもの。しかし混雑のピークは元旦いっぱいなので、人込みを避けるなら2日以降に足を運ぶのがおすすめです。

今年こそは寝正月しない決意

お正月、ついつい寝正月していませんか? 寒いですが、一年の計は元旦にありということわざもあるように、元旦こそちゃんとした日を過ごしたいもの。そんなときはやっぱり初詣をおすすめします。みなさんもよい一年を。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する