中津川市の観光は魅力たっぷり!岐阜県中津川市の観光市スポット10選

岐阜県中津川市にある観光スポットをご紹介します。人気観光地として多くの人が足を運んでいる岐阜県の中でも中津川市には、意外と知られていない観光スポットがたくさんあるんです。伝統や昔ながらを感じられるスポットや癒し日常を忘れられる癒しのスポットなど、ぜひ一度は行っておきたいところばかりです。岐阜観光を考えている人必見!今からご紹介するスポットに行ってぜひ中津川市の観光を楽しんでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:付知峡/中津川

岐阜県中津川市にある付知峡は、名古屋から下呂方面に向かう途中にある渓谷で、森林浴の森日本100選、飛騨・美濃紅葉33選などにも選ばれている絶景スポットです。必要以上に人の手が加えられておらず自然が楽しめる場所ですが、山道や坂道もあるので動きやすい服装がオススメです。
付知川周辺にはキャンプ場も数か所あるので、夏には川遊びや魚釣り、バーベキューが楽しめます。秋には紅葉スポットとしても名所の場所なので、付知峡を散策しながら透明度抜群の付知川と真っ赤に染まった紅葉との絶景を楽しめます。近くには岩魚料理で有名な食事処もあるので、日ごろの疲れを癒しにゆっくりと渓谷で過ごしてみてください。

2選目:馬籠宿/中津川

中津川にある馬籠宿(まごめじゅく)は、江戸時代京都と江戸を行き交うために作られた中山道の途中にある43番目の宿場町です。岐阜の隣、長野県にある妻籠宿(つまごじゅく)と合わせて東海地区でも有名な観光スポットです。馬籠宿は緩やかな坂になっており、当時の面影を残した石畳や古い町並みが楽しめるので国内外問わず人気の場所です。
町のシンボルでもある水車を抜けると、岐阜飛騨の名物・五平餅や栗きんとんなどのグルメやお土産処、食事や甘味が楽しめる食事処が軒を連ねます。少し足を伸ばせば見晴台へ続く道があり、そこからは恵那山が一望できるビュースポットになっています。中津川観光や下呂温泉へ遊びに行った帰りには是非立ち寄ってみてください。

3選目:苗木城跡/中津川

中津川インターから車で10分、中津川の隠れスポットの苗木城跡は、国指定史跡の一つです。自然の巨岩をそのまま石垣として活用されている全国的にも珍しい特徴的な石垣を見ることができます。CMなどで話題になった日本のマチュピチュ竹田城と同じように、岐阜飛騨のマチュピチュともいえる天空の城のような姿が見ることができるとあって口コミでも話題のスポットになっています。
展望台からは恵那山や木曽川、町並みをパノラマビューで見渡すことができます。入口付近には苗木遠山史料館があるので、苗木城の歴史を学ぶことができます。またこちらでは城跡を案内してくれるガイドさんもお願いできるので、当時の歴史を振り返りながら絶景を楽しんでみてください。

4選目:中津川市ふれあい牧場/中津川

中津川市東部、落合わらび平の高原にあるふれあい牧場です。45ヘクタールという広大な敷地内では、ヒツジヤギなどの動物たちが放牧されており間近でふれあうことができます。また初めての方や子どもも楽しめる乗馬体験では、いつもと違った景色を体感できるのでオススメです。
ウサギなどの小動物のふれあい広場やエサやりの他、ソーセージ作りや羊毛紡ぎなどの体験教室や季節に合わせたイベントなども開催されています。牧場内では新鮮なミルクで作ったソフトクリームやソーセージなどが味わえる売店や、バーベキューが楽しめるレストランもあります。もちろんお弁当や飲み物の持ち込みは自由!広い原っぱでのびのびと動物や自然を満喫してみてください。

5選目:坂下出雲福徳神社/中津川

JR中央本線坂下駅から車で5分、中津川市の坂下高校近くにある神社です。こちらの出雲福徳神社は、宝くじが当たると言われることでも有名なパワースポットで、メディアや雑誌にも取り上げられています。境内にある恵比寿様と大黒様のお腹をさするとご利益があると言われていることから、多くの参拝客の方がお腹を撫でて祈願する姿が見られます。
毎年1月5日には「五日えびす大祭」が開催されており、商売繁盛や金運祈願のために、地元から他県まで多くの方で賑わいます。こちらの神社ではお守りやお財布に入れておきたい福の神カードなど沢山の可愛いご利益グッズが販売されています。小さな神社ですが金運だけでなく縁結びや福徳円満、家内安全などのご利益があるともされているので中津川に訪れた際には是非参拝して帰りたいですね。

坂下出雲福徳神社

岐阜県中津川市坂下638-4

3.36 443
宝くじ神社と言われる縁起の良い神社

・ 岐阜県中津川市 【出雲福徳神社】 中津川にきたなら、ぜったい外せないパワースポット‼️ 島根県の「出雲大社」から分祀、祭神に大国主命を祀っている神社 境内には高さ約2.2m恵比寿様と大黒様の石像が祭られていて、そのお腹に触ると金運上昇の御利益があるといわれ『福徳』の名の縁起のよさも合わせてとても評判の良い縁起神社なんです! 宝くじに当選すると言われていて、 当選を祈願して訪れる参拝客が絶えない人気なスポット! メディアでも多数報道されていて 社務所横には、たくさんの当選記事が貼ってありました!! 『宝くじ神社』として有名な神社⛩️ 私も本堂にお参りして 恵比寿様と大黒様のお腹をさすってきました‼️ ご神徳は縁むすびや商売繁盛、福徳円満など。売店では、宝くじを保管するための箱「招福箱」が人気なんだそうです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎施設名 出雲福徳神社 ◾︎住所 岐阜県中津川市坂下638−4 ▪︎電話  0573-75-5815 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #出雲福徳神社 #宝くじ神社 #出雲大社 #出雲大社分祀 #パワースポット岐阜 #パワースポット #恵比寿様と大黒様 #恵比寿様 #大黒様 #中津川観光スポット #中津川観光 #中津川市 #宝くじ当選 #縁結び神社 #商売繁盛 #金運神社

6選目:恵那峡ワンダーランド/中津川

中津川にある渓谷、恵那峡にある遊園地です。こちらの遊園地は入場料やアトラクションの料金が格安で、小さなお子様のいるファミリーが楽しめる観光スポットです。子どもがのることができるジェットコースターや恵那峡を見渡すことができる大観覧車をはじめ30種類以上の遊具があります。
また3歳未満の子どもでも保護者同伴で遊べる遊具もあるので遊園地デビューにもピッタリ!夏のシーズンにはアスレチックプールが、また雨天でも楽しめる屋外バーベキュー施設もあるのでグループや家族揃って満喫できます。恵那峡の遊覧船や温泉も楽しめるスポットもあるので中津川で一泊してたっぷりと楽しんでみてください。

7選目:ストーンミュージアム 博石館/中津川

恵那インターから車で15分にあるストーンミュージアム博石館は、国内でも珍しい鉱物・宝石の博物館です。敷地内にあるシンボルのピラミッドは圧巻の大きさ!ピラミッドの中にはエジプトのピラミッドの石など展示物のほか、人気の巨大迷路もありスタンプラリーをしながら楽しめます。
また色々な種類の宝石を探し出す宝探し体験は、子どもにも人気!宝探しを楽しんだ後はアクセサリーや携帯ストラップなどに加工することができるのでお土産にもピッタリですね。エジプトをイメージした施設内のレストランでは併設している醸造所で造られたオリジナル地ビールを味わうことができます。ピラミッドや宝石探しといった非日常を体験できるのでカップルやファミリーにもオススメのスポットです。

ストーンミュージアム 博石館

岐阜県中津川市蛭川5263-7

3.50 1096
日本最大級のピラミッドがある博物館

岐阜県中津川市 【ストーンミュージアム博石館】 この施設には、なんと とっても大きな”ピラミッド“があります❣️ 博石館のピラミッドは日本最大級のスケール! 5500トンの蛭川産みかげ石を積み上げ、 エジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現してある とても迫力のあるピラミッドなんです。 
内部には石室があり、その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、 エジプト大使のメッセージ、 広島の被爆石など、多数の記念品が収められています。 
さらに、ピラミッドの中は、 全長350mもの地下迷路が広がっていて、大人も子供もトレジャーハンター気分を味わえるようになっています! 地下迷路の壁には、謎の絵や模様がいっぱい描いてあり エジプト感満載な神秘的な迷路は とても入り組んでいるので なかなか難しく大人でもさまよってしまうほど。 他には、″宝石さがし″や″鉱山体験″ ″原石探し体験″ 私が1番気になった″ジオード割り″など さまざまな体験ができるので 1日楽しい宝探しが出来る施設となっています。 広大な敷地の中に「鉱物展示館」「鉱物体験館」「ミュージアムショップ」なとがある 『石のテーマパーク』ストーンミュージアム博石館は、 鉱物の日本三大産地のひとつ ″岐阜県中津川市蛭川″の立派な企業博物館でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 ストーンミュージアム博石館 ◾︎住所  岐阜県中津川市蛭川5263−7 ◾︎電話  0573-45-2110 ◾︎Instagram @hakusekikan ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #博石館 #ストーンミュージアム #ストーンミュージアム博石館 #中津川市 #中津川 #中津川観光スポット #中津川観光 #岐阜テーマパーク #企業博物館 #博物館 #石のテーマパーク #鉱石 #鉱物 #恵那峡 #恵那峡観光 #恵那観光 #恵那観光スポット #岐阜観光 #岐阜観光スポット #岐阜観光名所 #ピラミッド #日本のピラミッド

8選目:夕森公園/中津川

中津川市川上にある自然公園です。総合案内所から歩いて15分で行ける滝から1時間半で行ける滝など園内には5つの滝があり、散策しながら滝巡りが楽しめます。秋には清流の周りを彩るもみじなど木々の紅葉は絶景です。春~秋頃まではマス釣り場で渓流釣りやマスのつかみ取りが体験できます。
マス料理や地元グルメの五平餅などを味わえるレストランもあるので散策した後は自然を見ながらゆっくり休憩することができます。大きなバンガローが広がるキャンプ場を併設しており、夏には川遊びやバーベキューも楽しめるので、多くの家族連れで賑わっています。森や清流といった大自然のマイナスイオンをたっぷり浴びて、時間を気にすることなくゆっくりと癒されに来てみませんか?

9選目:かしも明治座/中津川

かしも明治座は、中津川市加子母(かしも)にある歴史ある劇場です。今から100年以上前に地元住民の手によって造られ、今もなおそのままの姿で利用されている芝居小屋です。毎年9月に行われる公演会をはじめクラッシックコンサートや歌舞伎など様々なイベントが開催されています。普段は山間の自然豊かで静かな加子母ですが、公演日には多くの人で賑わいます。
イベントを開催していない日には舞台や客席、看板などタイムスリップしたような当時の面影を残した芝居小屋内部が見学できます。また要予約で舞台裏や楽屋、廻り舞台、奈落といった普段見ることができない場所をガイドさんと一緒に巡るツアーもあるのでオススメです。

かしも明治座

岐阜県中津川市加子母下4793-2

写真を投稿する
3.00 00

10選目:藤村記念館(史跡 島崎藤村生家跡 / The Toson Memorial Museum)/中津川

岐阜県中津川市馬籠にある藤村記念館は、明治・大正・昭和の三代にわたって活躍した文学者、島崎藤村の出身地、信州木曽谷の南端にある文学館です。藤村が少年期に使ったとされる隠居所をはじめ常設展示室、企画展示室があり、「夜明け前」などの作品原稿や、様々な資料が所蔵・展示されています。
数多くの資料が収蔵されており、記念館を巡ると藤村の生い立ちから生涯を知ることができるので、文豪ファンはもちろん一度は訪れてみたいスポットです。馬籠宿の真ん中あたりに位置しておりその佇まいはシンボル的存在なので、馬籠に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。

中津川市の観光を楽しもう!

いかがでしたか?岐阜県中津川市の観光スポットをご紹介しました。岐阜県内には魅力的な観光スポットや絶景スポット、グルメなどがたくさんあります。その中でも中津川市に絞って観光を楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する