愛知豊橋の新名物!豊橋発祥カレーうどんが絶品のお店10選

愛知県豊橋は、愛知大学や東海道新幹線の停車駅でもあり名古屋市につぐ都市となっています。その豊橋で近年少しずつ知名度が上がっているものが「カレーうどん」なんです。そこで今回は、豊橋の新名物カレーうどんがおいしいお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

豊橋のカレーうどん

少しずつ知名度が上がってきた「豊橋のカレーうどん」。一体何がほかのカレーうどんと異なっているかというと、なんとカレーうどんの下には”とろろご飯”が敷いてあるんです!炭水化物×炭水化物というとてもユニークな形態ですが一度で二度おいしいと話題を集めています。

①玉川 豊橋広小路本店

豊橋駅前の広小路にある老舗の玉川うどん。こちらの豊橋カレーうどんは、基本のカレーうどんに、様々なトッピングができます。基本の豊橋カレーうどんには、自家製麺に濃い色のカレー、茹でうずら卵、野菜の素揚げが2つ、チキンカツ、底にとろろご飯が入っています。
トッピングは有頭海老フライやご当地名物大アサリのフライなど、種類も多くてどれも美味しそうです。ちなみに豊橋カレーうどんには、必ずうずら卵が入ります。どのような形でもいいのですが、豊橋特産のうずら卵が入っているというのも一つのポイントなんですよ。

玉川 豊橋広小路本店

愛知県豊橋市広小路1-13

3.73 1258
満足度の高いカレーうどん

GWの旅行にでています。⁡ 初日のランチは、愛知県の豊橋で。前回はあんかけスパゲッティでしたが、今回は豊橋カレーうどん!!⁡ 実は別のお店を予定していたのですが、駅前の駐車場に停めてしまい…蓋活とランチを1度に済ませなせればならず💦お店をエキチカに変えたら、まさかの百名店でした✨⁡ ⁡ 豊橋駅から近い所にある「玉川」さん。食べログのうどん百名店にも選ばれたお店です。⁡ GWの中日の平日の13:00少し前到着し、前に3組ほど。回転が早そうなので、そのまま待ちました。⁡ ⁡ 15分ほど待って入店。私はカレーうどんのエビフライトッピング、相方はカレーうどん+豊橋牛のすき焼き丼。⁡ ⁡ 豊橋うどんの定義は、⁡ ・自家製麺を使用すること⁡ ・器の底からごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れること⁡ ・豊橋産うずらの玉子を使用すること⁡ ・福神漬け又は壺漬けを添えること⁡ ・愛情を持って作ること⁡ となっていました。⁡ ⁡ カレーうどん、壺漬け、ネギ、オレンジと一緒に紙エプロンも来ます。ありがたい!!⁡ まずはそのまま…うん、おいしい。まだ混ぜないぞ。最後の方ですくいあげると、とろろごはん&カレーが合う~🙌ナイスアイデアですな。⁡ ⁡ これだけでもかなりの満足なので、丼を追加しなくて良かったかも😅⁡ 大満足ランチとなりました。⁡ ⁡ ちなみに、前回はここの近くのチャオであんかけスパゲティでした。

②うどん そば処 勢川 本店

大正3年創業の勢川本店。豊橋駅前エリアにあります。器いっぱいに入る豊橋カレーうどんは黄色いカレーに長ネギ、揚げと、見た目は一般的なカレーうどんに近いですね。うずら卵は茹でタイプが3つ入っています。薬味として添えられている福神漬はとろろご飯に合います。
勢川のうどんはモチモチ食感でとても美味しく、100年以上地元で愛されている理由が分かります。出汁も上品でカレー味にも負けず際立っています。シンプルなカレーうどんの他にトマトが入ったトマトカレーうどんや海鮮風カレーうどんなど、アレンジメニューもあります。

③砂場

豊橋鉄道渥美線の大清水駅近くにある砂場さん。国道23号線にも近いこともあって車でも行きやすいお店です。こちらのお店は特に女性に人気があります。見た目も色鮮やかで、盛り付けも斬新な豊橋カレーうどんが名物です。野菜を沢山使っているのが特徴的ですね。
うずら卵はフライで、カマンベールチーズのフライと共に立体的に盛られています。このカマンベールチーズのフライが、カレーうどんのおつゆとよく合います。プチトマトや揚げなす、水菜などカラフルなお野菜のおかげで、とても見た目が華やかで女性人気が高い理由わかりますね。

砂場

愛知県豊橋市大清水町大清水77-1

3.15 02

④嶋田屋 本店

豊橋市役所のそばにある大正3年創業の嶋田屋さん。こちらの豊橋カレーうどんはとてもシンプルです。ごまかしの効かないストレートなカレーうどんは、お出汁に自信のある老舗ならではの一品です。豚肉とおネギと出汁の相性が抜群。うずら卵は茹でタイプで3つ入っています。
こちらのカレーうどんは比較的あっさりとしたカレーうどん、うどんは柔らかめでツルツルっと食べやすく、最後のカレーとろろご飯もさらっと食べられます。嶋田屋本店さんは、日曜は定休日となっていますので、週末に観光で食べに訪れる方はその点に注意して下さいね。

嶋田屋 本店

愛知県豊橋市呉服町21

3.03 01

⑤みかわの郷 カルミア店

豊橋駅ビル「カルミア」にあるみかわの郷さんです。新幹線コンコースへも直結しています。遠方から観光などで来られる人も行きやすいので、ちょっとご当地グルメを食べてみたいという方にもおすすめのお店です。こちらの豊橋カレーうどんは、少しピリ辛で大人の味です。
食べるラー油が上にかかっていて、ネギではなくニラを使っているところが特徴的ですね。少し中華風かなと思いますが、しっかりとした和風出汁の味でクリーミー。このまろやかな味のカレーにラー油が良いアクセントになっています。こちらのうずら卵も茹でタイプが3つです。

⑥そば藤

豊橋市民球場に近い住宅街にある「そば藤」さんです。こちらのお店は豊橋カレーうどんを頼むと食べ方のシートを渡してくれて、待っている間に予習ができるちょっとした心遣いが嬉しいですね。こちらのカレーうどんは豚肉とネギが入った出汁を効かせたあっさりとした一品です。
特徴としては糸唐辛子が盛られているのがピリッと良いアクセントになっています。うずら卵はフライになっています。トッピングもいろいろと選べるのも嬉しいですね。実はそば藤さんは、そばがとても美味しいお店として地元では人気です。是非そばもシェアして食べてみて下さい。

そば藤

愛知県豊橋市中岩田3-17-1

写真を投稿する
3.12 00

⑦つるあん

豊橋の郊外にある「つるあん」さんは、玉ねぎつけ麺が名物のお店。1玉ごろっと揚げた玉ねぎがつけダレに入っていて崩しながら食べるんですが、この玉ねぎが外側サクっと、中はとろっと柔らかく、そして甘くて美味しいんです。この揚げ玉ねぎが豊橋カレーうどんにも入っています。
揚げた玉ねぎと和風出汁のカレーは、合わないわけがないという好相性のコンビですよね。この揚げ玉ねぎ入り豊橋カレーうどんは、つるあんでしか食べられない味。そして、うずら卵は天ぷらで入っています。ルールを守りながらも、オリジナリティ溢れる一品が味わえるお店ですね。

⑧喜多生

喜多生さんの豊橋カレーうどんは、「笑顔になるカレーうどん」と評判です。器を見れば納得。うずらフライとカマボコで笑顔が作られている、おちゃめな一品でほっこりしますね。子供も喜ぶこのうどん、食べ進めていくと驚きの隠し味が現れるというサプライズが仕掛けてあるんです。
カレーゾーンと底のご飯ゾーンの間にそぼろ肉が登場。味に深みをプラスしてくれます。そして極めつけはマカデミアナッツチョコ。このチョコの甘さが加わることで味にコクを与えてくれます。カレーとろろご飯を食べるときは、サプライズをよくかき混ぜて食べるのがポイントです。

喜多生

愛知県豊橋市前田町2-19-12

3.03 01

⑨東京庵 ときわ店

豊橋駅前エリアの松葉町にある「東京庵ときわ店」さん。駅前にあるということもあって、遠くから食べに訪れる人も多いお店ですね。その多くの人がオーダーするというのが、豊橋カレーうどんです。とても具沢山なこちらのカレーうどん、あっさりでボリュームがあると評判です。
こちらの豊橋カレーうどんは、細めのうどんにカレーの出汁が少しとろみがかっているのが特徴的です。玉ねぎ、人参、長ねぎ、糸唐辛子、うずら卵(茹でタイプ)、肉、カマボコ、油揚げと、とにかく具沢山。そして底のとろろご飯まで食べれば満腹で満足な一杯ですね。

東京庵 ときわ店

愛知県豊橋市松葉町1-9-1

写真を投稿する
3.02 00

⑩信州戸隠そば そば源

豊橋の植田にある「そば源」さん。そもそも町を挙げての名物として豊橋カレーうどんが作られる前から、カレー麺を名物としているお店です。カレーを練り込んだ特許取得の自家製麺を、土鍋で煮込んだカレー麺が人気のお店だけあり、豊橋カレーうどんにも期待ができます。
こちらのお店の豊橋カレーうどんは、うずらのフライと海老フライにコーンがたっぷりと乗っています。食べ進めていくと、とろろご飯の前にチャーハンが登場するという驚きが隠れています。郊外にあり駐車場も広く家族で訪れる人も多いので、子供達も喜ぶカレーうどんですね。

一度で二度おいしい!

いかがでしたか?豊橋の新名物「カレーうどん」は一度で二度おいしいとてもユニークなグルメですよね。ぜひ新幹線で名古屋へ行かれる際にも、立ち寄ってみるのもいかがでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する