どこか寂しく美しい。日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅7選

日本には“海×電車”が織りなす絶景風景をみられるスポットがたくさん存在します。海と電車が組み合わさった光景はどこか寂しさがありながらも、心を落ち着かせてくれること間違いなしです。今回はそんな、日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅を7つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅(神奈川県)

まず1つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅」です。ここは「江ノ島電鉄 江ノ島駅」から2駅の距離にあり、江ノ島と海を一望することができます。
駅から見える圧巻のオーシャンビューは、思わずカメラのシャッターを切りたくなってしまうこと間違いなしです。是非鎌倉を観光する際には立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

②島原鉄道 大三東(おおみさき)駅(長崎県)

2つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「島原鉄道 大三東(おおみさき)駅」です。ここは無人駅で、目の前には果てしなく広がる有明海を望むことができます。
またここでは黄色いハンカチが掲げられており、「幸せ祈願スポット」としても注目を集めています。青い海と黄色いハンカチのコントラストはとても美しく、人々を幸せな気持ちにしてくれること間違いなしです。

詳細情報

③JR鶴見線 海芝浦駅(神奈川県)

3つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「JR鶴見線 海芝浦駅」です。神奈川県にあるここは大都会の近くにありながら、鉄道ファンのみぞ知る秘境駅なんです。
ここは改札の外に出ることができないため、この絶景を見るためだけに訪れる方も多いんだとか。ホームのすぐ隣には広い海が広がっており、開放感を感じさせてくれます。東京からのアクセスも良いので、手軽に絶景を見たい方にもおすすめです。

詳細情報

海芝浦駅

神奈川県横浜市鶴見区末広町2海芝浦駅

3.49 693
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④予讃(よさん)線 下灘駅(愛媛県)

4つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「予讃(よさん)線 下灘駅」です。ここは旅行が好きな方なら一度は耳にしたこともある人気絶景スポットで、度々メディアでも取り上げられています。
ここは映画やポスター、テレビの撮影地としても度々使用されており、青春18きっぷのポスターに3度も選ばれています。どこか寂しく、懐かしさを感じさせてくれるこの絶景は、一度は目に焼き付けたいものですね。

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531820
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤牟岐(むぎ)線 田井ノ浜駅(徳島県)

5つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「牟岐(むぎ)線
田井ノ浜駅」です。ここは駅の南側に海水浴場があり、海水浴シーズンのみ営業する駅です。
駅の前には一面に砂浜が広がっており、その先にはとても綺麗な海が広がっています。海水浴で訪れる際には、きっとこの駅に降り立った瞬間からきっとワクワクすること間違いなしですね。

詳細情報

⑥室蘭線 北舟岡駅(北海道)

6つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「室蘭線 北舟岡駅」です。屋根も壁もないこの駅からは、海の先に有珠山と昭和新山を望むことができます。
何一つとして遮るものがないこの駅から見える広大な海は、北海道の広大さを連想させてくれます。この駅から見える北海道ならではの広大な風景を眺めていれば、きっと心が落ち着くこと間違いなしです。

詳細情報

北舟岡駅

北海道伊達市舟岡町北舟岡駅

- 02

⑦信越線 青海川(おうみがわ)駅(新潟県)

7つ目にご紹介する日本の“海×電車”が織りなす絶景風景を見られる駅は、「信越線 青海川(おうみがわ)駅」です。柏崎市にあるここは無人駅で、目の前には日本海が果てしなく広がっています。
とても静かな空間が広がり、どこか寂しさと懐かしさを感じさせてくれるここでは、きっと電車を待っている時間も愛おしく思えてしまうこと間違いなしです。遮るものが何もない圧巻のオーシャンビューを是非楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

途中下車してみよう!

いかがだったでしょうか?海が見える駅は、どこか懐かしさと寂しさを感じさせてくれる雰囲気が流れていて、見れば心が落ち着くこと間違いなしです。ぜひ途中下車して絶景に出会ってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する